知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

親友は一生の宝もの

f:id:kawa2496:20181116130013j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、新聞記事のお話です。

 

新聞を読んでいて少し気になったので、
拙作ブログに掲載させていただきました。

 

今後も、

気になるような記事は、

掲載させていただこうと思っています。

 

今回のテーマは、

「親友」です。

 

親友っていいものです。

 

と今さら、

分かりきったことを、

いうつもりはありません。

 

しかし、

みなさんは、

その親友の「ありがたみ」を、

どの程度感じているでしょうか。

 

普段は空気のような存在ですので、

その「ありがたみ」などを、

感じることはないこでしょう。

 

だいいち、

「ありがたみ」という表現自体が、

打算的でイヤです。

 

そうなんです。

 

親友とは空気のようなもの

 

なのです。

 

ある(いる)ときは何とも感じませんが、
なくなって(いなくなって)、

その存在の大きさに気づくモノなのです。

 

そんな大切な親友です。

 

ここで立ち止まって、

考えてみるのもよいのではないでしょうか?

 

 

 

楽天/親友  Amazon/親友

楽天/人生  Amazon/人生

 

1.掲載新聞

この記事が掲載されていた新聞は下記です。

1)新聞:東京新聞

2)日付:2018年11月16日(金)朝刊

3)ページ:5面

4)紙面タイトル:「発言」

5)記事:幸せ実感する親友との電話

 

2.投稿要旨

f:id:kawa2496:20181116132959j:plain

 

投稿要旨を紹介しておきます。

 

投稿者は、

14歳の女子中学生です


記事では遠距離に住んでいる親友との電話が、

幸せを実感する時間だと書いています。

 

1)親友は明るくて面白い。

2)でも相談事になると一気に真面目になる。

3)声だけで、
こちらの心情を分かってくれる。

 

「もしもし」

 

といっただけで、

 

「相談に乗るよ」

 

だって。


それだけで、

こちらの気持ちが分かってくれるのです。

 

だから、

親友との電話が一番の幸せ。

 

と感じるようです。

 

3.私の感想

素直な投稿ですね。


嬉しい気持ちがストレートに伝わってきます。


2人の会話が目に見えるよう

 

です。

 

3-1.どうして別れ別れになったのかな?

親友同士がどうして別れ別れになったのでしょうか。


そこのところが少し気になりました。

 

多分、どちらかが転校になったのでしょうね。


もちろん転校する前から親友だったのでしょう。


でも、

遠距離になって、

簡単に会えなくなったことで、

2人の気持ちがより強くなったのでしょうね。

 

4.離れるとますます気持ちが強くなる

このような経験、

私にもあります。


そばにいるときは、

そんなことはなくても、


離れて、

簡単に会えなくなって、

 

無性に会いたい。

 

話がしたい。

 

となります。

 

5.顔が見えないからなおさら

遠距離ですので、

実際に会って離すことはできません。


今では便利な道具があります。

 

「テレビ電話」です。


「テレビ電話」だと、

顔を見ながら話すことはできますが、

 

私は、

電話が一番


だと思っています。

 

お互い、
顔が見えないので、

聞くことに集中します。

 

相手の声の高さや、

声の大きさを敏感に感じます。

 

ときには、

話の「間合い」まで、

敏感に感じ取ります。

 

その声や間合いから、

相手の感情を察知する

のです。

 

いえ、逆ですね。

 

相手を思いやる気持ちが

全神経を研ぎ澄ませる。

 

のです。

 

だから、

記事にあるように、

「もしもし」だけで、

相手の状況が、

手に取るように分かる

のです。

 

6.親友は一生の宝もの

そこで、

今回のテーマです。

 

親友は一生の宝もの

 

です。

 

言葉のとおりです。


「親友」は宝ものです。

 

だから、

大事にしなければなりません。

 

だからといって、

気を遣うものではありません。

 

自然体でいいのです。

 

普段は「空気」のような存在

 

でいいのです。

 

でも、

いざとなったときに一番頼りになる人

 

です。

 

7.まとめ

f:id:kawa2496:20190527071313j:plain

 

今回のテーマは「親友」です。

 

新聞記事からふとそのことが思い浮かびました。

 

親友っていいですよね。

 

困ったときに何でも話せる。

 

親や兄弟に話せないことも・・。

 

そして、
いつも真剣に話を聞いてくれる。

 

そうなんです。

 

話を聞いてくれるだけでいいんです。

 

それだけで気が休まるんです。

 

そんな親友を大事にしましょう。

 

投稿者が、

これからも、

すくすくと育っていくことを祈っています。  

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【改訂】2019年11月15日、12月21日、2020年3月19日、7月28日、2021年2月20日、2022年4月1日
少しだけ校正させていただきました。

【改訂】2019年8月21日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。
少しだけ加筆させていただきました。

【改訂】2019年5月29日
中身(文章)をマイナー修正しました。

 

※CMリンク※

 

楽天/親友  Amazon/親友

楽天/人生  Amazon/人生

 

www.star.ne.jp

 

 

 


リズと青い鳥[Blu-ray]

おかしなガムボール ~3人目の親友~ [DVD]

TV版NEWドラえもん プレミアムコレクション 感動スペシャル~君はかけがえのない親友だ! [DVD]

クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第4期シリーズ 17 オラと風間くんは大親友だゾ [DVD]

ピカソはぼくの親友なんだ

 


寡黙な親友がただのムッツリでした 4 (DeNIMO)


【メール便対応】メッセージ絵本 あなたがいるから ChouChou amie(シュシュアミイ)・子供キッズから大人まで、親友やお友達、愛する人やお世話になった方々へ送別の時など、感謝の気持ちををえほんで伝えてみませんか

  


TVシリーズ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶイッキ見20!!! ケンカするほど仲がいい? オラの親友・風間くん編 [ 臼井儀人 ]