知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その70)

f:id:kawa2496:20200917125529j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「私の見た高校野球(その70)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

その写真1枚1枚は
高校球児たちの歴史と同時に、

私の歴史でもあります。

 

写真ですので、

その瞬間、

高校球児たちと同じ場所にいなければなりません。

その時間と空間の中から、
私の感性で切り取ったのが、

この写真集です。

 

だから、
その写真の中には
私の気持ちが入っています。

 

それは「こだわり」
いったほうがよいかもしれません。

 

その「こだわり」を集大成したものが、
今回のシリーズ
「私の見た高校野球」です。

 

なお、

素材は下記HPからの抜粋となります。

 

 高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

楽天/デジタル一眼レフカメラ

Amazon/人気のデジタル一眼レフカメラ

楽天/交換レンズ  Amazon/交換レンズ

 

1.監督と選手、その緊張感がたまらない

f:id:kawa2496:20210116071932j:plain

2013年1月13日 志学館にて

 

平凡な写真ですみません。

いつもの練習風景です。

監督が選手たちに話をしています。

いつも見かける光景です。

しかし、私がシャッターを押したのにはワケがあります。

それは、そのときの空気感です。

緊張した空気が張り詰めていたのです。

話をする監督が真剣なら、
その話を聞く選手たちも真剣です。

お互いの真剣さが緊張感を更に高めます。

そこには他人が立ち入ることの出来ない、
神聖な空間があります。

ピーンとはった緊張感が、

私にシャッターをせがみました。

その結果が冒頭の写真です。

いいなあ。

こんな緊張感。

この場に居合わせたことに感謝しています。

こちらも背筋が伸びました。

ありがとうございました。

 

(写真) 2013年1月13日 志学館にて撮影

 

2.あきらめるな!

f:id:kawa2496:20210116072102j:plain

2002年12月15日 袖ヶ浦球場にて

 

何をするにしてもあきらめないで欲しい。

 

それが好きでやり始めたことなら、

なおさらだ。

 

写真はショートの練習風景です。

 

誰が見ても捕れそうもない打球に、

ジャンプしました。

 

それは無意識な行為だったでしょう。

 

それでいいんです。

 

打球に体が反応する。

 

その習慣をつけていることこそが、

大事なのです。

 

人はこういうでしょう。

 

「なんて無駄なことをしているんだろう」

 

わけの分からない者には、

かってに言わせておこう。

 

無駄でも、

やらなけねばならないことがある。

 

いや、

このジャンプは無駄なんかではない。

 

いつかは捕れる。

 

その訓練なのだ。

 

無駄をいやがっては何も出来ない。

 

限界を超えることは出来ない。

 

笑うヤツには笑わせておこう。

 

大事なのは、

自分がどうかということだ。

 

自分が納得出来ればそれでいいじゃないか。

 

他人なんかどうだっていい。

 

自分に正直に生きよう。

 

人生に無駄なんか一つもないんだよ。

 

(写真) 2002年12月15日 袖ヶ浦球場にて撮影


3.間一髪!

f:id:kawa2496:20210116072217j:plain

2011年1月16日 志学館にて

 

 

外野のシートノックです。

 

懸命に走っても、

懸命に腕を延ばしても、
ボールは捕れませんでした。

 

しかし、
私には、

その懸命振りが痛々しく伝わって来ました。

 

これでもか、これでもかという必死さが

そこにありました。

 

もうこうなったら、

ボールが捕れるかなんて関係ありません。

 

選手の一生懸命さだけが、

私の心を動かしました。

 

すごい!

 

ここまで必死になれることがうらやましい。

 

君がそこまでやるなら、

とことん付き合ってやろうではないか。

 

気がついたら、

写した写真は500枚を優に超えていました。

 

何と言うことか。

 

野球とはこんなにも魅力があるんだ。

 

ありがとう。

 

シートノックの選手くんたち。

 

(写真) 2011年1月16日 志学館にて撮影

 


4.これが高校球児だ!

 

f:id:kawa2496:20210116072901j:plain

2002年12月15日 袖ヶ浦球場にて

 

なつかしい写真を見てもらいましょう。

 

2002年の写真です。

 

場所は袖ヶ浦球場

 

ここで拓大紅陵の選手たちが練習をしていました。

 

どうでしょう。

身につけているユニフォーム。

今では見ないユニフォームですね。

だぼだぼなユニフォームです。

 

でも、私にとっては懐かしのユニフォームなのです。

これをみると、「高校球児」だなあと思うのです。

帽子を脱ぐと、みんな坊主頭です。

監督の話を聞くときはみんな帽子をとります。

すると坊主頭がのぞきます。

だぼだぼユニフォームに坊主頭。

これが高校球児の「トレードマーク」です。

今の水着のようなユニフォームはなれません。

という昭和男の愚痴でした。

 

(写真) 2002年12月15日 袖ヶ浦球場にて撮影


5.捕れる!  2020年02月22日

f:id:kawa2496:20210116073014j:plain

2004年1月18日 拓大紅陵にて

 

外野のシートノックです。

 

シートノックといっても、

実戦さながらです。

 

昔から言われています。

 

練習で出来ないことは、

試合で出来るわけがない。

 

そうなんです。

 

試合は練習の延長線上にあるのです。

 

そのことが、

よく分かっているのは本人達です。

 

だから練習でも、

いえ練習だから気合いが入るのです。

 

一球一球、一打一打

 

気を抜くことはありません。

 

常に必死なのだ。

 

練習で出来ないことは、

試合で出来るわけがない。

 

だから練習が大事なのだ。

 

練習は裏切らない。

 

(写真) 2004年1月18日 拓大紅陵にて撮影

 

 

6.まとめ

 

f:id:kawa2496:20200917125552j:plain

 


どうでしたか。

 

 今回も厳粛な思いを込めて、

私の見た高校野球(その70)をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、

その瞬間私(カメラマン)が、

そこにいたことになります。

 

つまり、

球児達と、

時間と場所を共有したのです。

 

しかも、

その瞬間は永遠に止まったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、

そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※CMリンク※ 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

楽天/デジタル一眼レフカメラ

Amazon/人気のデジタル一眼レフカメラ

楽天/交換レンズ  Amazon/交換レンズ

 

www.star.ne.jp

 

 

 


フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

写真上達コーチングブック (玄光社MOOK)

まるごとわかる! 撮り方ブック スポーツ編

Canon 望遠ズームレンズ EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応 EF70-300IS2U

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK


球児に響く言葉力


白球の世紀 高校野球100回秘史