知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その48)

f:id:kawa2496:20200709132626j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

私流の写真撮影(その48)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私はカメラが大好きです。

 

カメラというより、
写真といったほうが正解でしょうね。

 

今、手元にはデジイチ(デジタル一眼)が2台あります。

 

1)昔は銀塩カメラ

昔はデジタル一眼とかはなかったので、

銀塩カメラでした。

いわゆるフィルムカメラですね。

その「フィルムカメラ」を持って、
よく写真を撮りにいったものです。

 

2)被写体は何でも。

被写体ですか?

被写体は何でもありです。

風景から、そのへんに咲いている草花など・・。

とにかく何でも撮りまくりました。

 

3)フィルム時代が懐かしい。

ただ、フィルムですので、その場で確認できないのがつらかった。

お店で現像、焼き付けをしてもらっていましたので、

最低でも1週間ぐらいはかかっていました。

その間の長いこと。

しまいに、

シャッターを押したときの感動が
薄くなっていきます。

 

ただ、

その待つ時間も悪くはありませんでした。

 

出来上がりを見たときに、

別の感動がわき上がってくるのです。

 

あるいは、


「なあんだ、
ちっともよくないじゃん」

 

となることもあります。

冷めた気持ちで被写体を見るからでしょうね。

 

4)デジイチは勝負が早い。

その点、デジイチは勝負が早い。

その場で確認ができるからです。

ただし、カメラのモニターは小さいので、


確認するといっても、

写っているかどうかぐらいです。

 

それでも、

家に帰ればPCモニターで確認できますので、
ピントの精度まで見ることができます。

 

おかげで、

デジイチになって
撮影枚数は飛躍的に増えました。

その膨大な写真のなかで、
私なりにピックアップさせていただきました。

しかも解説付きです。

 

5)小難しいのは大嫌い。

ここでお断りしておきます。

私、小難しいのは嫌いです。

というか、性(しょう)に合っていません。

 

だから、

このシリーズも「普段着」のままでいきます。

 

 

 

楽天/何気ない暮らし  Amazon/何気ない暮らし

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

 

1.気になる選手

f:id:kawa2496:20201105072416j:plain

2004年8月7日 拓大紅陵にて

 

こういう選手はどうしても気になります。

 

練習に参加していない選手です。

 

正確には、

「練習に参加させてもらっていない選手」です。

 

一人だけ練習から外れて、

「草むしり」をしていました。

 

本人には気づかれないように、
遠くから写真を撮らせてもらいました。

 

声もかけられませんでした。

 

声をかけなくても状況は分かります。

 

練習から外された理由は次の2つです。

 

①体調が悪い。
②生活態度のことで監督に叱られた。

 

多分、②のほうでしょう。
(ケガをしているようではないので)

 

高校野球は授業の一環です。

 

だから、
ただ練習さえすれば良いのではありません。

 

試合に勝ちさえすれば良いのではありません。

 

日頃の生活態度が大事なのです。

 

授業の成績が大事なのです。

 

それ抜きでは高校野球はなりたちません。

 

監督はそこを見抜いてバツを与えだのです。

 

それが分からなければ、

野球をやる資格はありません。

 

草むしりに励むそこの選手。

 

そのことは分かっているよね。

 

だから、
草むしりに励んでいるんだよね。

 

だから、
私も遠巻きにしか写真を撮りませんでした。

 

(写真) 2004年8月7日 拓大紅陵にて撮影


2.面白い光景

f:id:kawa2496:20201105072919j:plain

2005年5月15日 白陵高校にて

 

上の写真ですが面白い光景ですよね。

 

守備についた選手二人が、

同じような仕草をしていました。

 

ユニフォームのベルトを締めているようです。

 

ショートとレフトでしょうか。

 

その後ろでは、

サッカー部が練習をしています。

 

ということは、

ここは学校のグラウンドですね。

 

どうも練習試合のようです。

 

試合の写真としては、

まったく面白みがないのですが、

二人の同じ仕草は結構面白いですよね。

 

そうなんです。

 

高校野球って、

年がら年中、

真剣にやっているように見えますが、

なかにはこういう場面もあるのです。

 

私は、

こういうのも楽しみに取材をしています。

 

不謹慎ですかね。

 

ごめんなさいです。

 

(写真) 2005年5月15日 白陵高校にて撮影


3.壮行会、いよいよ夏だ!

f:id:kawa2496:20201105073256j:plain

2004年7月3日 君津市内のホテルにて

 

津高校におじゃましました。

 

この日は、
夏の大会に向けた壮行会でした。

 

この壮行会は父母会の主催で、

父母会は用意したお守りなどを

選手ひとり一人に渡しました。

 

もちろん、ごちそうも。

 

選手たちも、
ひとときの「くつろぎ」を得たようです。

 

大会に向けた一致団結というより、
楽しいセレモニーのようです。

 

全然緊張はしていません。

 

大会前の力みどころか、

大会そのものを

遊びのように考えているようです。

 

それでいいんです。

 

ここではリラックスしてください。

 

大会になると、

自然と緊張してきます。

 

だから、今は力を抜いて、

試合を楽しむぐらいがちょうどよいのです。

 

そのほうが、
普段の力が出るというものです。

 

今日の壮行会。

 

家庭的でいいですよね。

 

私も楽しませていただきました。

 

大会まであとわずか。

 

体調を万全に。

 

そして、
そのリラックスした気持ちを忘れずに!

 

(写真) 2004年7月3日 君津市内のホテルにて撮影


4.幕張副都心のど真ん中で

f:id:kawa2496:20201105073730j:plain

2006年9月3日 幕張総合高校にて

 

ここは幕張総合高校のグラウンドです。


その名のとおり、

幕張にあります。

 

幕張といえば高層ビルが建ち並ぶ都会です。


「副都心」と呼ばれています。

 

この幕張副都心のど真ん中で

野球の試合が行われていました。

 

私のような田舎者は、

この光景は珍しいものです。

 

この風景を残しておこうと思い、

少し変わったアングルの写真を撮りました。

 

超望遠を使って、

背景を引き寄せました。

 

これで、後ろのビル群が強調できました。

 

ついでに、応援風景も入れました。

 

はい、ハッキリ言ってこの写真、

野球には関係ありません。

 

珍しい光景を残しておきたかっただけです。

 

すみません。

 

でも、こういう風景って、

私のなかの高校野球とはなじみません。

 

やっぱり、
ビル群じゃなくて山や田んぼのほうがいいなあ。

 

(写真) 2006年9月3日 幕張総合高校にて撮影


5.ちびっ子野球はこうでなくっちゃ

f:id:kawa2496:20201105074014j:plain

2007年9月16日 青空西部WINGSグラウンド(木更津市)にて

 

ちびっ子野球を見てきました。

 

あっごめん。

 

ちびっ子野球ではなくて、

「少年野球」ですね。

 

で、ちびっ子(小学生)相手だと、

勝手が違って困ります。

 

普段は高校野球ですので、

あの体の大きさと動きの早さに慣れているからです。

 

とくに、体の大きさには戸惑います。

 

というのは、

ファインダーをのぞくと、

やたらに被写体が小さいのです。

 

普通の感覚でレンズを選ぶと、

周りが空きすぎて迫力のない写真になります。

 

だから、
普通より10mほど被写体に寄ります。

 

もしそれが、

試合中のときはレンズを、

より望遠側にします。

 

それで、上の写真です。

 

この写真は試合中でないので、


被写体に寄ることができました。

 

自然な笑顔を撮ることができました。

 

こういう写真を撮るコツは簡単です。

 

相手に写真を撮っていることを

意識させないことです。

 

そのためには話しかけましょう。

 

カメラを向ける前から、

何でもいいから話すのです。

 

これで、

相手がリラックスしてくれます。

 

ということで、

今回は撮影テクニックの話でした。

 

テクニックといっても、

ちっとも「技術」の話ではありませんでした。

 

「話しかける」ことばっかりでした。

 

でも、これって大事なんですよ。

 

(写真) 2007年9月16日 青空西部WINGSグラウンド木更津市)にて撮影


6.迫力の少年野球

f:id:kawa2496:20201105074241j:plain

2010年9月19日 木更津第二小学校にて

 

少年野球大会に来ました。

 

公式戦のようです。

 

少年野球といってもかなり迫力があります。

 

上の写真は「スクイズ」の場面です。

 

それを三塁走者とからめて撮りました。

 

ところが、

そのスクイズが外されたようです。

 

それでも、

何とかボールに食らいつく、

打者の執念が素晴らしい。

 

おかげで、

バッターがカメラのフレームから飛び出す始末です。

 

本当は、

美しいスクイズを、

三塁走者と一緒に写すはずだったのに・・。

 

まあしかたがないか。

 

相手だって必死だもんね。

 

因みにこのスクイズは失敗し、

三塁走者はアウトになりました。

 

攻撃チームは、

一瞬のうちにチャンスを潰しました。

 

一方、守備側はピンチを脱しました。

 

わずか一球で流れが変わります。

 

野球は面白い。

 

(写真) 2010年9月19日 木更津第二小学校にて撮影

 

 

7.まと

f:id:kawa2496:20200709132421j:plain

 


どうでしたか。

 

 へたな写真と解説では、
面白くなかったでしょう。

 

ごめんなさいね。

 

7-1.普段の生活

私がいつも狙っているのは、

「普段の生活」です。


その「普段の生活」を、

写真というかたちに切り取っています

 

写真ですので、

 

動きもなければ、
音も声もありません。

 

その一瞬の中から、
生活感を出すのです。

 

簡単そうですよね。

 

でも、実際は難しいんですよ・・。

 

7-2.大事なのは写す人の感性

写真はカメラのシャッターを押せば、 

誰でも、なんでも写せます。

 

 露出も、ピントもすべて「自動(オート)」です。


いわゆる「バカチョン」です。

 

だから誰でも写せます。

 

あとは、何を、どのように写すかです。

 

そこに、

写す人の「感性」が必要になってきます。

 

7-3.生活密着型

私の場合は、冒頭にもご紹介したように、
普段の生活が被写体になっています。

 

この「普段」「生活」がキーワードです。

 

ようするに、

「かたぐるしい話抜き」の世界です。

 

「泥臭い」

 

これが、私の目指すものです。

 

「ああ、今生きている」

 

と実感できる光景が好きなのです。

 

今回ご紹介した写真からも、

そのような「泥臭さ」感じられたら
嬉しい限りです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2022年1月30日
少しだけ校正させていただきました。

 

※CMリンク※

 

楽天/何気ない暮らし  Amazon/何気ない暮らし

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

www.star.ne.jp

 

 

 


フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

写真上達コーチングブック (玄光社MOOK)

まるごとわかる! 撮り方ブック スポーツ編

Canon 望遠ズームレンズ EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応 EF70-300IS2U

 


デジカメ 防水 防水カメラ デジカメ 水中カメラ デジタルカメラ デジカメ スポーツカメラ フルHD 1080P 防水デジタルカメラ 24.0MPデュアルスクリーン オートフォーカス デジカメ 水に浮く

デジタルカメラ デジカメ HD 18.0MP 1800万画素 8倍デジタルズーム 2.7インチ液晶ディスプレイ 日本語システムサポート 550mAh充電式リチウムイオン電池が付属

Nikon デジタルカメラ COOLPIX A100 光学5倍 2005万画素 シルバー A100SL


Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK


インスタグラム商品写真の撮り方ガイド

スマホで成功! 売れる商品写真撮影講座 (玄光社MOOK)