知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その26)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は 「私の見た高校野球(その26)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮り…

男はつらいよ第22作、大原麗子のあの声と顔がかわいい!

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「寅さん」について考えてみたいと思います。 といっても、私からみた寅さん像です。 その寅さん像を、具体的な映画を通して見ていきたいと思います。 1)映画「男はつらいよ」 映画「男…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その21)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その21)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ(…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その20)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その20)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが大好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その25)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その25)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その24)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その24)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

第二の人生を豊かにする5つのヒント

こんにちは。 拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は第二の人生について考えてみたいと思います。 まさに、私がその第二の人生を歩んでいます。 といっても、まだ1年生です。 そのへんも含めて書きたいと思います。 1.第二の人生とは? …

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その19)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その19)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが大好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その18)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その18)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが大好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その23)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その23)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その22)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その22)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

コミュニケーションは気持ちの良いあいさつから

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、コミュニケーションについて、考えてみたいと思います。 コミュニケーションというと、 少し堅苦しくなりますかね。 であれば、 こうしたらどうでしょうか。 「会話」 「世間話」 「初…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その17)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その17)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ(…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その16)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その16)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ(…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その21)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その21)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その20)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その20)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

出来ないことを他人のせいにしていませんか

こんにちは。 拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は生き方のお話です。 というと、かたい感じがしますが、そんな、かたい話ではありません。 だいいち、私はそんな難しい話ができる人間ではありません。 ◆人のせいにしがち。 人間、何かに…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その15)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その15)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ(…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その14)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その14)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ(…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その18)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その18)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その19)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その19)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

誠意、それは今の政治家に一番必要なもの

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は政治家について考えてみたいと思います。 最近の政治家っておかしいと思いませんか。 誰のための政治家なのか分かりません。 党利党略のためしか考えていないようです。 しかも国会答弁が…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その17)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その17)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その13)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その13)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ(…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その16)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その16)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その15)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その15)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

これさえ守っていれば、恐れるものはない

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私がもっとも大事にしていることです。 何のため、誰のため。 この言葉はどんなことにも通用します。 私はこの言葉を、人生のバイブルのように思ってきました。 バイブルというと、何か難…

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その12)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私流の写真撮影(その12)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私はカメラが大好きです。 カメラというより、写真といったほうが正解でしょうね。 今、手元にはデジイチ…

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その14)

こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「私の見た高校野球(その14)」です。 今後もこのシリーズを続けるつもりです。 私がやってきた野球取材の総括です。 取材期間 : 2000年~2014年(15年間) その間に撮りた…

職人さん、あなたはサラリーマンの鏡です

タイルの目地仕上げ こんにちは。拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は仕事の流儀について考えてみたいと思います。 といっても、決して堅苦しくないので、おつき合いください。 掲載の写真は、タイル職人さんの仕事ぶりを撮らせていただ…