知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その69)

f:id:kawa2496:20201007125044j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「私の見た高校野球(その69)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

その写真1枚1枚は
高校球児たちの歴史と同時に、

私の歴史でもあります。

 

写真ですので、

その瞬間、

高校球児たちと同じ場所にいなければなりません。

その時間と空間の中から、
私の感性で切り取ったのが、

この写真集です。

 

だから、
その写真の中には
私の気持ちが入っています。

 

それは「こだわり」
いったほうがよいかもしれません。

 

その「こだわり」を集大成したものが、
今回のシリーズ
「私の見た高校野球」です。

 

なお、

素材は下記HPからの抜粋となります。

 

 高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

楽天/デジタル一眼レフカメラ

Amazon/人気のデジタル一眼レフカメラ

楽天/交換レンズ  Amazon/交換レンズ

 

 

1.「どうだーっ」 一投入魂

f:id:kawa2496:20201231154744j:plain

2011年7月18日 袖ヶ浦球場にて

 

夏の高校野球を取材させていただきました。

 

夏は暑くて(いや暑すぎて)大変です。

 

取材するほうもたまらないのに、
野球をするほうはもっとたまりません。

 

そんな猛暑の中で、

粘投をするピッチャーにフォーカスしました。

 

もう、とっくに体力の限界を過ぎています。

あとは精神力です。

気持ちとの闘いです。

だから黙ってはできません。

 

一投ごとに声を出します。

 

「どうだーっ」

 

声を出さないとこの暑さには勝てません。

 

闘いの相手は対戦チームだけではないのです。

 

暑さに負けるチームは試合にも負ける。

 

負けてなるものか。

 

自分に気合いを入れながら投げ続ける。

 

シャッターを押す私も同じです。

 

(写真) 2011年7月18日 袖ヶ浦球場にて撮影

 


2.極寒の早朝練習、何故彼らはそこまで頑張れるのか?

f:id:kawa2496:20201231154904j:plain

2011年12月17日 拓大紅陵にて

 

拓大紅陵名物の早朝練習です。

ご存じのかたも多いでしょう。

 

私はこの早朝練習を、

約10年間取材させていただきました。

 

そして、写真を見るたびに、
そのときのことが、

昨日のことのように思い出されるのです。

 

今さらながら不思議になります。

 

なぜ彼らはあんな限界まで耐えられたのか?

 

いえ、限界までではありません。

限界をとっくに超えていました。

もうセーブする力もない状態です。

絞りだそうにも絞り出せるものがないのです。

 

そこまで彼らを駆り立てたものは何なのか?

みんなのため?

チームのため?

ぶざまな格好をしたくないから?

 

よくわかりません。

 

ただ分かっているのは野球が好きだからです。

 

好きな野球だから耐えられたのか?

よく分かりません。

好きだったらあそこまで耐えられるのか?

あそこまで自分を追い込めるのか?

それだけ野球が好きだったのか。

では途中で練習を投げ出すのは、
その程度の好きでしかなかったのか。

 

よく分からない。

 

ただ、分かっているのは、
目の前で必死で耐えている選手がいることだ。

それだけは事実なのだ。

 

何故彼らは頑張るのか?

 

何故彼らは頑張れるのか?

 

分からない。

 

分からないが凄い。

 

それしか言えない。

 

(写真) 2011年12月17日 拓大紅陵にて撮影

 


3.今は我慢、練習に加われない寂しさと悔しさ

f:id:kawa2496:20201231155028j:plain

2003年12月18日 志学館にて

 

今日は練習風景を見てもらいましょう。

といっても、普通の練習風景ではありません。

普通の練習風景の横で、
一人だけ別メニューの練習をしていました。

負傷者のようです。

ケガのため、みんなとは一緒に出来ないようです。

足でも痛めているのでしょうか。

腕立てしんがら、腹筋とか背筋を鍛えています。

みんなの練習を遠目で見ながら何を思っているのだろうか。

さびしいね。

くやしいね。

でも今は我慢だよ。

君のがんばりは君自身が見ているいるよ。

君の体が覚えてくれているよ。

さびしくても我慢だよ。

くやしてくても我慢だよ。

いつかきっと走れる日が来るよ。

そのときに思い切り走ろう。

そのときに今までの借りを返そう。

 

今は我慢だよ。

 

私も見ているよ。

 

(写真) 2003年12月18日 志学館にて撮影


4.きついけど楽しい、嬉しい

f:id:kawa2496:20201231155155j:plain

2011年12月28日 拓大紅陵にて

 

久し振りの拓大紅陵の朝練です。

 

拓大紅陵の朝練は、

このブログでも何度か取り上げました。

今回は少し趣を変えます。

小枝監督にフォーカスをあてました。

小枝監督はすでにお亡くなりになっています。

今はお空の人です。

そのありし日の写真が冒頭の写真です。

どうでしょか?

嬉しそうでしょう。

え、誰がって?

監督も選手もですよ。

両方ですよ。

たしかに、
普通の人がイメージする小枝監督は厳しい人です。

そして、朝練も厳しいものです。

過酷な練習をイメージします。

歯を食いしばる選手をイメージします。

しかし、実際は違います。

私は10年以上も彼らと付き合ってきました。

その結論が冒頭の写真なのです。

楽しそうでしょう。

嬉しそうでしょう。

だから、きつくても耐えられるのです。

そこには「やらされている」感覚はありません。

「やっている」

それだけです。

野球を楽しんでいるのです。

だから、
見ている人がうらやむのです。

だから、
長続きするのです。

だから、
自分が納得出来るのです。

 

(写真) 2011年12月28日 拓大紅陵にて撮影


5.一勝の重みを噛みしめて

 

f:id:kawa2496:20201231155310j:plain

2013年9月21日 袖ヶ浦球場にて

 

勝利のダッシュです。

秋の千葉県大会です。

勝ったチームが校歌を斉唱し、
いっせいに駆け出しました。

行き先は味方の応援スタンドです。

見慣れた光景です。

公式戦では必ず最後に目にします。

しかし、
私にはこのシーンは何度見ても興奮します。

そこに純粋な高校球児の姿があるからです。

写真を見てください。

みんな嬉しそうでしょう。

それもそのはず。

みんな、
この日をために苦しい練習に耐えてきました。

勉強をしながら学業と両立させてきました。

普通の高校生であれば遊びたい年頃です。

その誘惑をはねのけて、
練習に打ち込みました。

写真を見てください。

全員が坊主頭です。

これも彼らなりの考えがあったのでしょう。

結束、全員一丸

その結果が、
今日の勝利です。

たかが一勝。

されぞ一勝です。

勝って良かった。

おめでとう!

 

(写真) 2013年9月21日 袖ヶ浦球場にて撮影

 

 6.まとめ

 

f:id:kawa2496:20201007124810j:plain

 


どうでしたか。

 

 今回も厳粛な思いを込めて、

私の見た高校野球(その69)をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、

その瞬間に私(カメラマン)が、

そこにいたことになります。

 

つまり、

球児達と、

時間と場所を共有したのです。

 

しかも、

その瞬間は永遠に止まったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、

そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2022年2月6日
少しだけ校正させていただきました。

 

※CMリンク※ 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

楽天/デジタル一眼レフカメラ

Amazon/人気のデジタル一眼レフカメラ

楽天/交換レンズ  Amazon/交換レンズ

 

www.star.ne.jp

 

 

 


フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

写真上達コーチングブック (玄光社MOOK)

まるごとわかる! 撮り方ブック スポーツ編

Canon 望遠ズームレンズ EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応 EF70-300IS2U

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK


球児に響く言葉力


白球の世紀 高校野球100回秘史