知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その2)

f:id:kawa2496:20190511134435j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「私の見た高校野球(その2)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

この写真1枚1枚は、

高校球児たちの歴史と同時に、

私の歴史でもあります。

 

写真ですので、

その瞬間、
高校球児たちと同じ場所に
いなければなりません。

 

その時間と空間の中から、
私の感性で切り取ったのが、

この写真集です。

 

だから、
この写真の中には、
私の気持ちが入っています。

 

それは「こだわり」と
いったほうがよいかもしれません。

 

その「こだわり」を集大成したものが、
今回のシリーズ
「私の見た高校野球」です。

 

なお、素材は下記HPからの抜粋となります。

 

高校野球私設応援団

 

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

 


1.力をためす

 

f:id:kawa2496:20190331072156j:plain

 


練習試合の1シーンです。

練習試合ですが必死です。


それもそのはず、
「レギュラー」がかかっているからです。


自分の力を示す。

 

自分の力を試す。


その絶好のチャンスがやってきたのです。


必死になるのも当然です。

 


2.紅葉

 

f:id:kawa2496:20190331072215j:plain



すみません。


練習試合の撮影で学校にお邪魔したのですが、

バックの紅葉に目がいきました。


でも、

この大自然高校野球はよくあいます。


特に練習試合はピッタリです。

 

本人達は真剣なんでしょうが、

大自然のなかでは、

何故か「のどか」に見えます。

 

「早く大きくなれよ」

 

「もっと立派になれよ」


と、大自然から、

そんな激励の声が聞こえてくるようです。

 


3.渾身のシャッター

 

f:id:kawa2496:20190331072229j:plain



真冬の早朝練習を撮影させていただきました。


使ったレンズは「標準レンズ」です。

 

F値1.4の明るいレンズです。

 

しかし、
焦点距離が短いので遠くからは写せません。


そこで、
監督さんに許可をもらい、
グラウンドに降りさせていただきました。

 

早朝ですので、
照明があっても辺りは暗く、

通常のレンズでは撮影困難です。

 

ここは最高の明るさを誇る、
標準レンズの出番です。


もちろん、
絞り全開(開放)です。

 

近くまで寄れますので、
選手たちの息づかいまでが聞こえてきます。

 

ファインダー越しの選手たちは、
苦しさにじっと耐えています。


こちらまで息苦しくなります。

 

選手たちが必死ならこっちも必死です。

 

選手たちにまけず、
こっちも渾身の力をこめて
シャッターを切りました。

 


4.高校生ラグビー

f:id:kawa2496:20190331072245j:plain


ちょっと変わったところで、

ラグビー」などはどうでしょうか。


実は私、専門はラグビーなんです。


でも、ラグビーも野球も同じです。


両方とも、
チームプレーを重んじるスポーツです。

 

ラグビー」の特徴は下記になります。


・1チーム15名と、
 集団スポーツのなかでも、多いほう。

 (7人制ラグビーもありますが)


・手も足も使ってよい。
 (サッカーの場合は手はダメ)


・パスは前にはできない。
 (横か、後ろのみ)


・タックルはボールを持っている人のみ。
 (ここがアメフットと違うところです)


タッチダウンラグビーでは「トライ」)しても、

決してガッツポーズをしない。

 

「トライしても、

決してガッツポーズをしない」

 

このことは最近乱れてきており、

残念でなりません。

 

昔は、トライした本人は頭を下げて、
申し訳ない素振りを見せたものです。


「みんなから、おいしいところをもらってごめん」

 

まさに、
「ワン フォア オール」の精神です。

 

野球でも同じです。

 

「みんなのための一人」

 

「一人のためのみんな」

 


5.自主練

 

f:id:kawa2496:20190331072301j:plain

 


朝の自主練です。


2時間も早く登校しての自主練です。

 

自主練ですので、義務はありません。


ただ、野球が好きなだけなんです。


野球がうまくなりたいだけなのです。

 

神様は見ています。

 

練習は裏切りません。

 

努力は報われます。

 

もし報われなければ、
努力が足りないと思いましょう。

 

 

6.アウト?、セーフ?

 

f:id:kawa2496:20190331072317j:plain


練習試合の1シーンです。


ピッチャーからのけん制で、
二塁に慌ててもどる走者。


走者への素早いタッチは、
アウトかセーフか?


練習試合といえども
気が抜けないプレーが続きます。

 

練習試合は、
自分の可能性をためす絶好のチャンスなのです。

 


7.ホットに、ほっとする

 

f:id:kawa2496:20190331072332j:plain

 


しゃれではありませんが、

朝練のあとのホットコーヒー

(ホットココアかな?)で「ほっと」一息。


心も体も癒やされる瞬間です。

 

これから寮に戻って朝ご飯でしょうか。


そのあとも、
練習メニューが待っています。


今日も、
また長い1日になりそうです。

 


8.「ごめんな」

 

f:id:kawa2496:20190331072348j:plain

 


地獄の早朝練習です。

 

もうとっくに限界は超えています。

 

「苦しさ」の極(きわみ)です。


ファインダー越しだと、
その苦しさだけしか見えず、

こちらまで顔をしかめてしまいます。


そのカメラを向けるのが、
気の毒なような気がします。

 

自分だけが楽をして申し訳ない。

 

誤解しないでね。

 

人が苦しんでいるのを
楽しんでいる訳ではありません。

 

こちらも、
一緒に苦しんでいるのです。


「ごめんな」

 

と、心で叫びながらシャッターを押します。

 

 

9.まとめ

 

f:id:kawa2496:20190331104741j:plain


どうでしたか。


今回も厳粛な思いを込めて、

私の見た高校野球(その2)

をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、

その瞬間に私(カメラマン)が、

そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠に、止まったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、
そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年10月19日、25日、2020年2月5日、6月18日、11月8日、2021年8月21日、2022年10月14日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年6月24日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

 

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

www.star.ne.jp

 

 


白球の世紀 高校野球100回秘史

球児に響く言葉力

 


ことだま 野球魂を熱くする名言集

人を育てる渡辺メモ 高校野球名将の金言

高校野球脳を鍛える 実戦プレー問題集

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK