知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その5)

f:id:kawa2496:20190613145335j:plain


こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「私の見た高校野球(その5)」です。

 

今後も、

このシリーズを続けるつもりです。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

この写真1枚1枚が、

高校球児たちの歴史と同時に、

私の歴史でもあります。

 

写真ですので、

その瞬間、

高校球児たちと同じ場所にいなければなりません。

 

その時間と空間の中から、

私の感性で切り取ったのが、

この写真集です。

 

だから、

この写真の中には、

私の気持ちが入っています。

 

それは、

「こだわり」といったほうがよいかもしれません。

 

その「こだわり」を集大成したものが、

今回のシリーズ「私の見た高校野球」です。

 

なお、素材は下記HPからの抜粋となります。

 

高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

1.早朝練習その5(拓大紅陵

f:id:kawa2496:20190403072805j:plain

2003年11月23日 拓大紅陵にて

この練習は、

正式には何というのでしょうか?


金属板の上を、
足を横に滑らせながら往復します。


足腰や上体の側筋を鍛えるようです。


簡単そうですが、
見た目以上にハードのようです。


体力やスタミナだけでなく、
リズム感も必要なようです。

 

朝早くから大変です。


息が、はずんでいます。

 

(写真) 2003年11月23日 拓大紅陵にて撮影

 


2.早朝練習その6(拓大紅陵

f:id:kawa2496:20190403073117j:plain

2003年11月16日 拓大紅陵にて

この日は、あいにくの雨でした。


グラウンドが使えないので、

雨天練習場での早朝練習となりました。


おかげで運動範囲が狭くなり、

楽かと思っていましたが、

それが甘かった。


1回あたりの距離が短い分、

回数が増えました。


しかも、

熱気と湿気で蒸し風呂のようです。


窓を開けて換気をしても追いつきません。


やっぱり、野球は屋外に限ります。

 

(写真) 2003年11月16日 拓大紅陵にて撮影

 


3.早朝練習その7(拓大紅陵

f:id:kawa2496:20190403073159j:plain

2003年11月22日 拓大紅陵にて


もう限界か?


いえ、少し休んだだけで練習に復帰。


この繰り返しで、
徐々に体力がついていきます。


3年生になるころには、

余裕でどんなメニューでも、

こなせるようになります。


これが若さなんですね。


これが練習の成果なのですね。

 

(写真) 2003年11月22日 拓大紅陵にて撮影

 


4.早朝練習その8(拓大紅陵

f:id:kawa2496:20190403095429j:plain

2004年1月11日 拓大紅陵にて


随分と足が上がるものですね。

 

これも練習の効果であろうか?


関節を柔らくすることは、

野球には大事なことです。


高校生活は短い。


怪我をしないためにも、

体を柔らかくしておこう。

 

(写真) 2004年1月11日 拓大紅陵にて撮影

 


5.早朝練習その9(拓大紅陵

f:id:kawa2496:20190403095518j:plain

2004年1月7日 拓大紅陵にて

ちょっと変わった練習です。

 

姿勢は「腕立て伏せ」ですが、

体は固定です。

 

体は上下に動かしません。


同じ姿勢のまま、長時間耐えます。

 

徐々に腕や足が震えてきます。

 

「おい、その時計本当に動くいているのかーっ!?」


と、終了の笛がなるのが遅いこと・・。

 

(写真) 2004年1月7日 拓大紅陵にて撮影

 


6.早朝練習その10(拓大紅陵

f:id:kawa2496:20190403095633j:plain

2004年1月10日 拓大紅陵にて

「もうちょっとだ」


やっと東の空が明るくなってきました。


しかし、これからが長いのです。


う~ん、ここは我慢のしどころだ。

 

ここのところは、

みんなよく分かっているようです。

 

(写真) 2004年1月10日 拓大紅陵にて撮影

 


7.ラグビーで体力作り(君津高校)

f:id:kawa2496:20190403095939j:plain

2004年1月17日 君津高校にて


高校野球の取材のついでに、

ラグビーを教えてきました。

 

と、

威張って言えるようなものではありませんが。


冬の体力作りの一環です。


というか、
私としては体力ではなく、

メンタル面の強化をしたかったのです。


どうも、
野球はおとなしく過ぎるのではと、

前から思っていました。


ヘッドスライディングや、

ダイビングキャッチがかっこう悪いのです。


みんな腰が引けているのです。


「オイっ、やる気があるのか?」

 

といいたくなります。


それで、
ラグビーの荒々しさを教えてあげました。


これで少しはたくましくなったのでは・・。

 

しかし、

ユニフォーム汚しちゃったね。


帰ったらお母さんにあやまっておけよ。

 

 

(写真) 2004年1月17日 君津高校にて撮影

 


8.ラグビーの魅力

f:id:kawa2496:20190403100443j:plain

2007年1月27日 千葉県総合スポーツセンターにて


またラグビーの話です。


というのも、ラグビーは、

野球に通じるところがあるからです。


「ひたむき」、「おごらない」、

「謙虚」、「人に迷惑をかけない」


やっぱり、
「男はだまって」が一番カッコいい。

 

 

(写真) 2007年1月27日 千葉県総合スポーツセンターにて撮影

 


9.早朝練習その11(拓大紅陵

f:id:kawa2496:20190403095724j:plain

2006年12月3日 拓大紅陵にて

やっと東の空が明るくなりました。


つらい早朝練習も残りあとわずかです。


最後のメニューです。


その最後のメニューがきついのです。


「意識もうろう」のなか、

とにかく前に進むしかありません。


あと一歩、あと一歩・・・

 

そうだ、

夜明けは近いんだ。

 

指導しているのは、

先日(2019年1月)ご逝去されました

小枝(こえだ)監督です。

 

ご冥福をお祈りします。

 

(写真) 2006年12月3日 拓大紅陵にて撮影

 


10.早朝練習その12(拓大紅陵

f:id:kawa2496:20190403095810j:plain

2006年12月3日 拓大紅陵にて

「おっ、朝陽が差してきた」

「これで、最後だぞーっ」

「がんばろうぜ」


体力の限界はとっくに過ぎています。


あとは仲間の励ましだけだ。


やるしかない。

 

やるしかないんだ。

 

あともう少し。

 

もう少し頑張るんだ。

 

(写真) 2006年12月3日 拓大紅陵にて撮影

 

11.まとめ

f:id:kawa2496:20190613150112j:plain


どうでしたか。


今回も厳粛な思いを込めて、

私の見た高校野球(その5)

をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、
その瞬間に私(カメラマン)が
そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠にとまったきりです。

 

色あせることもありません。

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、
そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2019年10月24日、25日、2020年2月10日、6月24日、11月14日、2021年9月1日、2022年10月23日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年6月22日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

 

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

www.star.ne.jp

 

 

 


球児に響く言葉力


白球の世紀 高校野球100回秘史