知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

少年野球、大人に届け、こぼれる笑顔と元気な声

f:id:kawa2496:20181201120436j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、新聞記事のお話です。

 

新聞を読んでいて、
少し気になったので、
拙作ブログに掲載させていただきました。

 

今後も、

気になるような記事は、

掲載させていただこうと思っています。

 

今回のテーマは、

少年野球です。

 

野球は、

子供が楽しむスポーツの代表格でもあります。

 

最近はサッカーに押されているようですが、

昔は野球しかなかったようです。

 

近くの広場でバットとボールを持っては、

よく野球を楽しんだものです。

 

その少年野球について、

拙作の写真をまじえながら、

考えてみたいと思います。

 

 

 

 

楽天/少年野球  Amazon/少年野球

楽天/生活   Amazon/生活

 

1.掲載新聞

この記事が掲載されていた新聞は下記です。

 

1)新聞:東京新聞

2)日付:2018年12月1日(土)朝刊

3)ページ:5面

4)紙面タイトル:「発言」

5)記事:今も軍隊調の少年野球憂う

 

2.投稿要旨

 

f:id:kawa2496:20190618070923j:plain

 


投稿要旨を紹介しておきます。

投稿者は60歳の男性です。


小さい頃に草野球を楽しんでいたとのこと。


しかし、

少年野球チームには入らなかったらしい。

 

① 楽しそうに見えなかったから。

② 子供たちには笑顔がなかったから。

③ まるで軍隊のようだった。

 

それから半世紀たった今でも、


その軍隊調は変わっていないという。

 

1)軍国精神が受け継がれているのでは?

2)これは日本だけなのでは?


昨今のスポーツ界の嫌なニュースに触れるたびに、

そんな気がしてならないと。

 

3.私の感想

記事を読んで、

 

えっそうなの?


と、目を疑いました。


1)軍隊調っていうのは言い過ぎではないの?

2)軍国精神ってどういうことなの?


3-1.実態をどこまで見ているのだろうか?

投稿者は少年野球チームをどこを見て

「軍隊調」とおっしゃっているのでしょうか。

 

遠くから聞こえてくる声だけで判断している

のではないでしょうか。


あるいは、
実際に見たとしても、
それは短時間の観察ではないでしょうか。

 

そんな見方で、

少年野球チームを見ていたとしたら、

私は悲しくなります。

 

4.思い込みでは?

投稿者が見た少年野球チームの実態から、

投稿者は下記のように考えたのではないでしょうか。

 

少年野球チーム

⇒軍隊調

⇒軍国精神

⇒日本だけ

⇒スポーツ界の不祥事

 

つまり、
少年野球チーム

スポーツ界の不祥事に結びつけています。

 

これはないと思います。

 

投稿者の誤解だと思います。

 

 

5.少年野球こそ楽しく

 

f:id:kawa2496:20181201133609j:plain

 

そこで、今回のテーマです。

 

少年野球、

大人に届け、

こぼれる笑顔と元気な声


ここで、

私のことを書かせてください。


私は、
少年野球チームを15年近く追っかけて来ました。


いずれも、私的な取材のためです。


そのチーム数だけでも20チーム以上は、

あるかと思います。


本稿に載せた写真も全部私が撮影しました。

 

まず、上の写真を見てください。


写真に写っている野球チームは、

それこそ草野球に少し毛の生えたチームです。

 

おらが町の少年野球チームです。

 

でも、みんな楽しそうに野球をやっています。


応援するほうも、

みんな楽しそうです。

 

f:id:kawa2496:20181201133915j:plain

 

 

これが少年野球チームの真の姿です。


私が見て来た少年野球チームは全部そうなんです。


軍隊調なんてひとつもありません。


みんな楽しそうです。

 

もちろん、

スポーツですので厳しさはあります。


特に危険なプレーには厳しく指導します。


それは、
子供たちの安全を考えているからです。


でも叱った後は、かならずフォローします。

 

「次から気をつけようね」

 

これが少年野球チームなのです。


これがスポーツなのです。

 

6.楽しむとは?

 

f:id:kawa2496:20181201134829j:plain

 

そこで言ってしておきたいのは、

楽しむということの本当の意味です。

 

1)「楽しむ」とは、

目標を達成する喜びを味あうこと。

 

2)ただへらへら笑ったり、

ペチャクチャしゃべっているのが、

「楽しむ」ことではありません。

 

f:id:kawa2496:20181201134552j:plain

 

上の写真をみてください。


必死に走っていますよね。


そうなんです。


やるときは必死なのです。

 


少しかっこいい言葉を使うと、


自分自身の限界に挑戦

 

しているのです。

 

①可能性を信じる
   ↓
②目標を定める
   ↓
③努力する
   ↓
④目標を達成する
   ↓
⑤自信がつく
   ↓
⑥新たな目標を定める
   ↓
 ③~⑤の繰り返し

 

f:id:kawa2496:20181201134618j:plain

 

 

この繰り返しが楽しいのです。

 

 

f:id:kawa2496:20181201134634j:plain

 

 

スポーツは楽しくなければ意味がありません。


しかし、

その楽しさをはき違えてはなりません。


厳しさのなかに楽しさがあります。

 

自分に厳しく

 

これがないと、

スポーツをやる資格はありません。

 

7.まとめf:id:kawa2496:20181201134701j:plain

f:id:kawa2496:20181202080157j:plain

f:id:kawa2496:20181201134724j:plain

f:id:kawa2496:20181201134754j:plain

f:id:kawa2496:20181201134806j:plain

 

今回のテーマは「少年野球」です。


上の写真を見てください。


私の見た少年野球チームです。

 

みんな楽しそうでしょう。

 

少年野球は、

こんな素敵な笑顔を作ってくれるのです。


それは恵まれた指導者と、

かげで支える保護者たちがいるからです。


もちろん、

本人の頑張りがこの笑顔を与えてくれるのです。

 

この少年野球チームたちこそが、

私からの投稿者への回答です。

 

ご理解いただければ幸いです。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年11月24日、2020年4月1日、8月9日、2021年3月17日、2022年4月25日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年8月26日
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年7月1日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年6月18日
中身(文章)をマイナー修正しました。
写真(新聞切り抜き)追加。

【更新】2019年1月13日
タイトル一部変更、文章一部添削

 

※CMリンク※

 

楽天/少年野球  Amazon/少年野球

楽天/生活   Amazon/生活

 

  

  


必ずうまくなる少年野球 全5巻 (収納ケース付)セット [DVD]

必ずうまくなる 少年野球 レベルアップ 編 DVD+本

タッチ TVシリーズ Blu-ray BOX1(本編8枚組)


日用品 スポーツ 関連商品 野球グラブ グローブ 軟式少年 オールラウンド用 Jr-Lサイズ ロイヤルブルー FG-4022


【あす楽対応】 ミズノ 少年 ジュニア 軟式 グラブ グローブ 内野手用 限定 グローバルエリート ブランドアンバサダー RG【内野手Kモデル:サイズL】 1AJGY19143少年野球 ジュニア 軟式 少年 グラブ グローブ 軟式用 M号 M球 J号球 野球用品 スワロースポーツ

www.star.ne.jp