知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

夢、持つもよし、破れるもよし

f:id:kawa2496:20190104113729j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、新聞記事のお話です。

 

新聞を読んでいて、

少し気になったので、

拙作ブログに掲載させていただきました。

 

今後も、
気になるような記事は、

掲載させていただこうと思っています。

 

今回は「夢」をテーマにしました。

 

「夢」を持つことはよいことですが、

その「夢」が常に叶うとは限りません。

 

むしろ、

夢が夢のまま終わることのほうが多いようです。

 

それでも、

夢を持つことは良いことです。

 

人生を楽しくします。

 

自分を明るくします。

 

そんな素敵な夢が持てるように、

本稿をすすめていきます。

 

 

 

楽天/夢  Amazon/夢

 

1.掲載新聞


この記事が掲載されていた新聞は下記です。

 

1)新聞:東京新聞

2)日付:2019年1月4日(金)朝刊

3)ページ:5面

4)紙面タイトル:「発言」

5)記事:絵本作家を目指し努力

 

2.投稿要旨

f:id:kawa2496:20190104113754j:plain

 

投稿要旨を紹介しておきます。

 

投稿者は、57歳の男性です。


投稿者には夢があるようです。

 

しかし、

その夢を誰にも言っていないようです。

 

家族にも友人、知人にも。


この投稿で初めて明かすようです。


その夢とは・・・。

 

1)絵本作家になること。

2)自分の書いた絵本が本屋さんにならぶこと。

3)それを手にした子供たちが楽しく見てくれること。

4)それを想像するだけで心が熱くなる。

 

きっかけは、下記のようです。

 

1)図書ボランティアで読み聞かせをした。

2)みんなが大笑いしたり、ハラハラしたりした。

3)読んでいるほうも楽しくなった。

 

「自分の絵本で、この子たちを楽しませたい」

 

今年(2019年)の干支にちなんで、

イノシシを主人公にした冒険話を書いてみたい。

 

3.私の感想


なかなか楽しい投稿ですね。


57歳といえば人生の折り返しのころです。


その年齢になっても(失礼)、

夢を持っていることは素晴らしいことです。

 

この年齢であれば、

夢と現実のはざまで挫折してしまい、

夢を断念する人が多いのですが、

投稿者は違います。


素晴らしいと思います。


何とかその夢を叶えて欲しいと思いました。

 

1)その夢がほほえましい。

投稿者の夢は、絵本作家になることらしい。


この夢が私には、ほほえましく感じました。


相手が小説ではなく、

絵本なのがほほえましいのです。

 

2)しかも、動機が素晴らしい。

その動機が、またいい。


絵本を朗読してあげたときのことが、

夢のきっかけのようです。


子供が大笑いしている姿。


ハラハラしている表情。


投稿者には新鮮な喜びになったことでしょう。


朗読している投稿者のほうが楽しくなったと。

 

3)その、つつましさがまたいい。

目指すのが大作家ではなく、

本屋さんの片隅に並ぶだけでいい。


そのつつましさが、

たまらなく好きです。

 

4.夢と希望

少し脱線します。

 

夢に似た言葉に「希望」があります。


この違いを整理しておきます。


あくまでも私流の整理です。

 

1)は遠くにあるもの。

夢はなかなか実現しにくいものです。


雲の上の存在といえば分かりますでしょうか。


なかなかかなえられないので、

「夢は遠くにある」と表現することがあります。

 

2)希望は近くにあるもの。

一方、希望は比較的近くにあるものです。


実現しやすいものを指します。

 

5.夢を持つメリット

メリットという表現は不適切ですね。


どうも私のイメージには、
メリットという言葉に金儲けを連想してしまいます。


夢には打算なんかありません。


ということで、
夢を持つことの「良さ」を整理します。

 

1)生きるエネルギー。

夢を持つと、

生きる目的がハッキリしますので、

その目的に向かって全エネルギーを集中します。


エネルギーの出し惜しみなんかありません。


いつも全開です。

 

2)人生の「張り」。

目的ができると、

人生に「張り」ができます。


毎日が生き生きします。


苦労が苦労でなくなるのです。

 

3)頑張りのもと。

夢を持つと、

前述のエネルギーと同じで、

頑張りが出てきます。


努力を惜しみません。


いつも全力です。


むしろ、

頑張りすぎて体を壊すのではないか、

と心配するぐらいです。

 

4)めげない。

「夢の力(ちから)」ってすごいですね。


心が折れたり、

めげたりしないんですよね。


むしろ、

逆境になるほど燃えてきます。


夢の実現には困難がつきものと分かっているからですね。


夢、イコール、困難


困難、イコール、夢に近づく


となるのですね。


立派!

 

6.私の夢

ここで私的な話でごめんなさい。


少しだけ私の夢を紹介させてください。

 

6-1.趣味の延長

まず、

既に実現済みの夢からです。


私は小さいころから、

下記の3つに憧れていました。


この憧れも、
「夢」といってもいいですよね。

 

①オーディオ

②カメラ

ホームシアター


この3つについてはすべて実現ずみです。


いずれも、

最高級クラスまでたどり着きました。


趣味の分野を超えて「道楽」の領域です。


そこで悟ったのは、

投資したほどの効果はなかった、

ということです。


ハードだけに投資しても限界でした。


ソフトとのバランスが大事ですね。


征服した時点で悟りの境地になりました。


その悟りに達するまでが長かった。


かけた時間とお金は、というと。


とんでもない量です。

 

トホホです。

 

6-2.実は学校の先生に

実は私の夢は学校の先生になることです。
(でした、といったほうがいいかな?)


教壇に立つことです。


理由は子供たちが好きだからです。


前から教育に興味がありました。


ただ、
今のがちがちな教育指導は嫌いです。


なんとか夢を叶うことを願っています。


自由に子供たちに教えることです。


だから、

教員免許とかをとるのではなく、


その辺の寺子屋(てらこや)」でいいのです。


ボランティアでもいいのです。


子供たちに、
夢や希望を持たせてあげたいのです。

 

7.夢の三原則

これも私流の言葉です。


いわゆる夢の三原則を挙げておきます。

 

7-1.夢に大小はない

そうなんです。


夢に大きい、小さいはありません。


総理大臣でもケーキ屋さんでもいいんです。


自分のなりたい夢、

それが大事なんです。

 

7-2.夢は一つとは限らない

夢の欲張り

って何だか非難を受けそうですが、

そんなことありません。


とくに小さいころは、

夢が決まらないことがあります。


仮に決まったとしても、
複数の夢を持つことは、

問題ではありません。


それだけ、

なりたいことが多いということですので、

堂々と胸を張って夢に向かっていきましょう。

 

7-3.夢は叶わなくてもいい

ここがポイントです。


夢は簡単には実現しません。


むしろ、
夢のままで終わってしまうことのほうが、

多いでしょう。


だから「夢」

 

というんですよね。

 

私は思います。


夢は、

叶うことに、こしたことはありませんが、

叶わなくてもそこまでの、

過程、努力、辛抱が、

もっと重要だと思っています。


これは、強がりではありません。


その過程が、


あなたを強くします。

 

優しくします。

 

心を豊かにします。

 

8.まとめ

f:id:kawa2496:20190103104847j:plain

 

どうでしたか。


夢の素晴らしさがお分かりになったでしょうか。

 

と、今さら私に言われなくても、

分かっていますよね。


失礼しました。

 

夢なんか煩(わずらわ)しい。

 

と、思っている人もいるかも知れません。

 

自分は何をしたいのか分からない。

 

と、夢を見つけられずにいる人もいるかも知れません。

 

ということで、
いろんな人がいても良い

と思っています。

 

夢を追い続けている人

 

夢をあきらめた人

 

夢を嫌う人

 

夢を見つけられない人

 

いろんな人がいていいんですよ。

 

最後に私からのお願いです。


これだけは、しっかり持ち続けてください。

 

自分を見失わないでください。

 

自分に素直でいてください。

 

そして、

夢をあきらめないでください。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月18日、2020年4月26日、9月6日、2021年5月18日、2022年6月12日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年8月3日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。 

※CMリンク※

 

楽天/夢  Amazon/夢

 


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

夢をかなえるゾウ

夢探索 夢から力を引き出す本

夢があふれる社会に希望はあるか (ベスト新書)

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

ウチら棺桶まで永遠のランウェイ

夢と希望の三陸鉄道: 開業30周年&全線運行再開記念

幸せのコツ──大富豪 父の教え

 

rel="nofollow">