知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

「塵も積もれば山となる」は両刀使い

f:id:kawa2496:20190103075307j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、諺・格言のお話です。

 

といっても、

あくまでも私見ですので、

そのへんはご了承ください。

 

今回のテーマは、

「塵も積もれば山となる」です。

 

つまり、

良いことでも悪いことでも、

積み重ねると、

とんでもないことになる、

ということですね。

 

人生の応援歌でもあるし、

いましめでもあります。

 

この「塵も積もれば山となる」の

根本にあるのは「時間」です。

 

つまるところ、

人間に共通に与えられた「時間」

どう使うかにかかっているのです。

 

ささいなことでも、

「時間」を積み重ねると

大きなものになります。

 

「時間」はおろそかにはできません。

 

だからこそ、

こつこつとやるのです。

 

今からでも遅くはありません。

 

さぁ、行動開始です。

 

 

 

 

楽天/塵も積もれば山となる

Amazon/塵も積もれば山となる

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/生活  Amazon/生活

 

1.本日の諺・格言

「塵も積もれば山となる」

 

2.意味

「塵も積もれば山となる」

の意味は下記です。

 

『どんなに小さなものでも

積み重ねれば大きなものになる』

 

塵(ちり)のような、

取るに足らない存在であっても、

それが、時間をかけて積もっていけば、

山のようになります。

 

些細(ささい)な行動も、

時間をかけて継続すると、

やがて、

思わぬ大きな結果につながる。

 

ということですね。

 

2-1.両刀使い

そこで、

「塵も積もれば山となる」の中身ですが、


実はこの言葉、

2種類の意味を持っています。

 

たとえば、お金を例にとって見てみます。

 

2-2.貯金

毎日、100円ずつ貯金していけば、下記となります。


1ヶ月で⇒3,000円


1年で⇒36,500円


かなりの額ですね。


少しの貯金でも積み重ねると、

かなりの額になるということです。


「塵も積もれば山となる」


の典型的な良い例です。

 

2-3.無駄遣い

一方、

悪い例を見てみましょう。


毎日、
100円の無駄遣いをしたとしましょう。


1ヶ月で⇒3,000円の無駄遣い


1年で⇒36,500円の無駄遣い


と、

バカにならない額の無駄遣いですね。

 

つまり、少しの考え方、やり方で、


プラスにもなるし、マイナスにもなる。

 

ということです。

 

これで、

両刀使いの意味がお分かりになりましたよね。

 

ということで、

この「塵も積もれば山となるを、

もう少し掘り下げてみましょう。

 

3.良い意味

次に、

「塵も積もれば山となる」

良い意味を考えてみます。

 

3-1.お金

これは、既に出ましたね。


こつこつと貯金する例が、良い意味の例になります。

 

3-2.健康

これは、いわゆる「摂生」が該当します。


下記を毎日やってると健康な体が維持できます。


①規則正しい生活をする。

②暴飲暴食をしない。

③肉ばっかり食べない。
(バランスのとれた食事をする)

④塩分を取り過ぎない。

 

つまり、毎日の生活、食事を気をつけるだけで、

健康が保てます。


もう会社の健康診断で怖がることはありません。


毎日の積み重ねで健康維持


これも、

「塵も積もれば山となる」の好例ですね。

 

3-3.努力

たとえば鉄棒を例にとってみましょう。


最初はできなかった逆上がりですが、

毎日練習を繰り返しているうちに、

ある日できるようになりました。


つまり、日頃の練習の積み重ねが、

逆上がりという結果につながったわけですね。

 

3-4.仕事、勉強

毎日のこつこつとした仕事や勉強が、

結果につながることはよくあります。


これも、
「塵も積もれば山となる」の良い例です。

 

4.悪い意味

「塵も積もれば山となる」の悪い意味を考えてみましょう。

 

4-1.お金

このお金の例は、既に出ましたね。


お金に関する悪い例は下記となります。


①お金を浪費する。(既出)

②借金をする。

 

最初は、わずかな借金が回数を重ねることによって、
借金の山になることがあります。

恐いですね。

 

4-2.健康

これは、いわゆる「不摂生」が該当します。


下記を毎日やってると体を壊してしまいます。


①不規則な生活をする。

②暴飲暴食する。

③肉ばっかり食べる。

(偏った食事)

④塩分を取り過ぎる。


つまり、

毎日の生活や食事を、

自分の好き放題にしていると、

体を壊してしまうということですね。


①血圧が上がる。

コレステロールが上がる。

③血糖値が上がる。

④体脂肪が増える。

⑤肝機能が落ちる。


不摂生は、

どこかで反動がきます。

罰を受けます。


これは、
「塵も積もれば山となる」の悪例ですね。

 

4-3.努力

たとえば、ランニングを例にとってみましょう。


毎日ランニングを続けていると、

下記のような体になります。


①息が上がることなく気持ちよく走れる。

②筋肉痛もない。


つまり、
これは「塵も積もれば山となる」の好例ですね。

 

ところが、
ランニングを1週間しなかった(さぼった)とします。


そうすると、あなたの体は以下のようになります。


①少しの距離でも息が上がる。

②翌朝、足の筋肉が痛い。


つまり、サボる(努力をしない)を重ねると、

その結果として、体力や筋肉が落ちるわけですね。


これが、悪い例です。

 

4-4.仕事、勉強

毎日やるべき仕事や勉強をしないと、

成績が下がります。


仕事がたまります。


勉強(宿題)がたまります。


楽をしていると、

あとで大変なことになる。


これが、仕事や勉強における、

「塵も積もれば山となる」の悪い例です。

 

5.基本は足し算

「塵も積もれば山となる」は「足し算」です。


「かけ算」ではありません。

 

5-1.足し算の特徴

足し算は足す数が少なくても、

足す回数を増やせば、

どんどん増えていきます。

 

5-2.かけ算の特徴

一方かけ算は、かける数がいくら多くても、

元の数字が0(ゼロ)や1未満であれば、

結果は、0(ゼロ)になったり、

もとの数より小さくなります。

 

5-3.良い例

毎日1円ずつ貯金する。


これは「足し算」ですので、日数分だけ貯金が増えていきます。


1ヶ月で、30円

1年で、365円

 

5-4.悪い例

競馬で10倍馬券を買ったとします。


当たれば、10倍ですが、

外れれば、0(ゼロ)です。


上記かけ算の悪い例ですね。

 

6.まとめ

f:id:kawa2496:20200105060003j:plain

 

どうでしたか。


この言葉(諺)「塵も積もれば山となる」は、

単純ですがいろいろな見方ができますね。

 

6-1.キーワードは時間

たしかに、いろいろな見方ができますが、

共通点は以下です。

 

『時間』

 

そうなんですね。


積み重ねの背景に流れているのは時間です。


この時間は、

誰もが共通に持っています。

 

しかも平等です。


1日24時間、1年365日と、

誰もが同じ長さの時間を持っています。

 

「塵も積もれば山となる」

 

これを突き詰めるとこうなります。

 

時間をどう使うか。

 

さぼっても1日は24時間。


苦しくても1日は24時間。

 

さあ、
皆さんはどちらでいきますか。

 

答えははっきりしていますよね。

 

後者です。

 

「いくら苦しくても、

同じ24時間なんだからがんばり通そう」

 

とすることですよね。

 

でも、

実行となると、そうはいきません。

 

そこが人生の難しいところです。

 

私もそのことで悩んでいます。

 

無責任な結末でごめんなさい。

 

ただ言えることは、

悩んでいるあいだでも時が経っていることです。

 

時間が流れています。

 

時間を浪費していることになります。

 

だから、何かをやらなければ、

 となりますよね。

 

時間を浪費してはいけません。

 

と、

自問自答している間にも時間は流れています。

 

考えれば考えるほどあせるばかりです。

 

どうしたらよいのだろう。

 

誰か教えてください。

 

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2020年1月5日、28日、2月25日、3月8日、25日、5月15日、9月29日、2021年6月30日、2022年7月19日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月30日
一部加筆修正しました。

【更新】2019年9月7日
CMリンク追加。

【更新】2019年8月29日
推奨本を追加しました。

【更新】2019年7月8日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※

 

楽天/塵も積もれば山となる

Amazon/塵も積もれば山となる

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/生活  Amazon/生活

 

 

 


ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典[改訂新版] (ドラえもんの学習シリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

新明解故事ことわざ辞典 第二版

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1204問 四訂版 (中学入試でる順)

日本のことわざかるた ([かるた])

角川まんが学習シリーズ のびーる国語 ことわざ

 


くもんのなぜなぜカレンダー2019年版 ([カレンダー])

斉藤一人の絶対成功する千回の法則

チリも積もれば山となる? (Parade books)

ブログのすすめ

125Q 宇宙

 


斉藤一人の絶対成功する千回の法則

禅、捨てる生き方

まんがサイエンス〈4〉ゴミも積もれば環境問題!?ほか

まぜ単

魂心Tシャツ 塵も積もれば山となる(160サイズTシャツ白x文字黒)