知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

正しい欲、適度な欲、幸せと喜びを求めて

f:id:kawa2496:20181223071837j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、言葉のお話です。

 

「足るを知る」

 

この言葉を聞いたことがあると思います。


「欲ばらずに、ほどほどに」

 

という意味ですね。

 

たとえば、

お金の例なんか分かりやすいでしょう。


使えないほどお金を持っていても仕方がありません。

(といいますが、

実際のところ、
あればあるほど欲しいのがお金です


持っているお金は、

「必要程度にしておく」


これが、

「足るを知る」ですね。


余ったお金は寄付をすると喜ばれますし、

社会貢献にもなりますよね。

(これも、凡人にはできっこありません。

もともと、
そんな大金を持ったこともないし・・

 

実はこの言葉、

”こういう生き方をして欲しい”

との意味が含まれています。

(意味は意味で理解できますが、
実践となるとね・・

 

※( )は悪魔のささやきです。(笑)

 

では、

その「足るを知る」を考えみてましょう。

 

 

 

楽天/足るを知る  Amazon/足るを知る

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/生活  Amazon/生活

 

1.必要な欲

「足る」

 

すなわち、
何かを欲しがる原因は、「欲」です。

 

この「欲」には以下の2つがあります。

 

A. 生きていく上で必要な欲。

 

B. そうでない欲。

 

生きていく上で必要な欲、

これは次のようなものをいいます。

 

1-1.生存欲

この意味は分かりますよね。
(字のとおりです)


「着る」、「食べる」、「住む」です。


いわゆる、

「衣食住」への欲です。


「生きる」、「生きたい」という欲も、

この「生存欲」に入ります。


むしろ、

この「生存欲」が目的で、

「衣食住」が手段と考えれば、

分かりやすいかと思います。

 

1-2.安全欲

自分の身を守る欲です。


危ないとき、

とっさに身をよける行為は、

この安全欲からきています。


このへんは、
人間の「本能」といったほうが、

分かりやすいかと思います。

 

1-3.健康欲

これは、

病気になったときに分かりますよね。


痛い、苦しい、立てない、歩けない


つまり、

正常な健康状態を逸したとき
それを取り戻したいと思うことが健康欲です。


あるいは、

そんな非健康状態になりたくない


と思うことが健康欲です。


この健康欲も安全欲とおなじく、

人間の本能のようなものです。

 

2.切りのない欲

 

f:id:kawa2496:20181223071923j:plain

 

前項で紹介した生存欲や安全欲、健康欲は、


それが満たされれば、

それ以上求めることは殆どありません。
(衣食住では、贅沢のほうが勝って、
その上を望むことがありますが)

 

 

でも、

通常では次のような理屈がなりたちます。

 

本能的な欲
⇒満たされれば欲は消える。

 

ところが、満たされると、

ますますエスカレートする

欲があります。

 

切りのない欲です。

① お金

② 財産

③ 地位

④ 名誉


上記4つの項目を見るだけで、

皆さんも納得がいくと思います。


「お金や財産があればもっと欲しい」


と思っている人、

あなたの周りにも沢山いますよね。

 

偉くなって、

社会的な(会社でも)それなりの権力を得ると、


もっと大きな権力を欲しがる人がいますよね。

 

お金や権力の亡者(もうじゃ)です。

 

3.外面的な欲と内面的な欲

次に欲を別な分類でみていきましょう。


「足るを知る」本質を理解するための深掘りです。


もう少しだけおつき合いください。

 

欲の分類は、前項でもしましたが、別な分類をしてみます。

 

3-1.外面的な欲

これは、目に見える欲のことです。


① 物(食べ物、洋服、家財道具など)

② お金(現金、貯金)

③ 財産(家、土地、貴金属、有価証券など)

④ 地位、名誉(肩書き、資格、表彰など)

 

3-2.内面的な欲

一方、内面的な欲は、目に見えない欲です。


すなわち、心のなかにある欲です。


① ほめられたい

② 認められたい

③ 頼られたい

 

ちょっと分かりにくいですかね。


心の作用ですので分かりにくいかと思います。


でも、程度の差はあっても、

このような気持ち(心の作用)は誰にもあると思います。


これが「内面的な欲」です。

 

ごめんなさい。


分かりにくいついでに、
もっと分かりにくい話をします。

 

この外面的な欲内面的な欲が、

互いに関係し合うのです。

 

ケースA. : 内面的な欲 → 外面的な欲
 【例】「ほめられたい」ために「優勝する」

 

ケースB : 外面的な欲 → 内面的な欲
 【例】「優勝する」と「ほめられたい」

 

実際には、ケースAケースBがぐるぐる回ります。


これを、

エスカレートする」といいます。

 

当然ながら、
このエスカレートには2つの種類があります。

 

良いエスカレート : 好循環

悪いエスカレート : 悪循環

 

4.なぜ「ほどほど」なのか?

ここで、今回のテーマにもどります。


欲は決して悪いものではありません。


欲のために(というか、欲のおかげで)、

多少の困難は我慢できるからです。


自分を鼓舞して、

ひとつ上の力をつけることができます。


スポーツや勝負事にたとえると分かりやすいですよね。

 

◆やっぱり「ほどほど」に。

でも、やり過ぎはいけません。

やり過ぎるとどうなるでしょうか?

 

4-1.物事の善し悪しがみえなくなります(欲のとりこになります)


欲が欲を呼び、

際限なしの悪循環になります。


そうなると、周りが見えないどころか、

周囲の忠告も聞けなくなります。


中毒、病気状態です。

 

4-2.体の限界を超えてしまいます(体を壊す)

欲の目的が体力増強であっても、

それが度を過ぎると、

体を壊します。


レベルを100、150、200と上げていたのに、

無理をしたために、0(ゼロ)どころか、

マイナスになってしまいます。


本末転倒です。

 

4-3.原点に戻る

そこで、原点に戻りましょう。
欲の目的は、なんだったですか?
それは、下記ですよね。

1)自分の幸せ
2)自分の喜び

 

この目的を忘れたときに、
人間は悲劇を迎えます。


この悲劇にならないために、

この言葉があるのです。


「足るを知る」

 

5.まとめ

f:id:kawa2496:20181223071858j:plain

 

どうでしたか。


欲は人を励ましてくれる反面、

人をダメにもします。

 

「足るを知る」という言葉を残した、

中国のエライ先生・老子先生は、

このことを知っていたのでしょう。

 

正しい欲、適度な欲


その正しい欲を、

ほどほどに持つようにしたいものです。


そうです。

 

幼いときのように
(上の写真)

 

なんでも「ほどほど」にです。

 

やり過ぎは行けません。

 

ここでも「腹八分目」です。

 

過度な欲 はいけませんよ。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。  

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月16日、2020年4月23日、9月4日、2021年5月11日、2022年6月7日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月21日
CMリンク追加ほか。

【更新】2019年7月29日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※

 

楽天/足るを知る  Amazon/足るを知る

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/生活  Amazon/生活

 

 


魔法少女リリカルなのは Reflection【超特装版】 [Blu-ray]

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

君たちはどう生きるか

流転の海 第9部 野の春

道は開ける 文庫版

できる人は超短眠!

いじめのある世界に生きる君たちへ - いじめられっ子だった精神科医の贈る言葉

自分を許せば、ラクになる。

駈込み訴え

 


ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典[改訂新版] (ドラえもんの学習シリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

新明解故事ことわざ辞典 第二版

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1204問 四訂版 (中学入試でる順)

日本のことわざかるた ([かるた])

角川まんが学習シリーズ のびーる国語 ことわざ