知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

果報は寝て待て、でも寝てばっかりじゃダメなんですよね

f:id:kawa2496:20181230134555j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、言葉のお話です。

 

といっても、

あくまでも私見ですので、

そのへんはご了承ください。

 

今回は、

「果報は寝て待て」です。

 

つまり、

 

良いことも悪いことも運命で決まる。

 

ということでしょうか?

 

ならば、何をしてもダメ?

ではありません。

 

要は最善を尽くしたうえで、

運命(天命)を待つことです。

 

というと、

この言葉のありがたみが分かってくるでしょう。

 

そのありがたい言葉を探っていきましょう。

 

 

 

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

1.本日の言葉

「果報は寝て待て」

 

2.意味

「果報は寝て待て」の意味は下記です。

 

『幸運は、

人力ではどうすることもできないから、

あせらないで静かに時機(時期と機会)が

来るのを待て(広辞苑)』

 

つまり、

分かりやすくいうと下記のようになります。

 

『幸運は、いくら求めようとしても

得られるものではないので、

気長に運がめぐってくるのを待つべき』

 

3.少し詳しく解説を

折角ですので、

ここで少し詳しく解説しておきます。

 

3-1.果報とは?

果報とは、もともとは仏教用語です。


『果』:良い結果のこと

『報』:悪い結果のこと


つまり、

「果報」は幸運のことだけではなくて、


「良い結果、悪い結果」の

両方を指す言葉なんですね。

 

よって、

上記解説に「幸運」と表現しているのは、

厳密には間違いだと思います。
(気持ちは分かりますが)

 

まあ、

ここでは細かいことは言わず、

「幸運」としておきます。

 

3-2.「寝て待て」とは?

果報は寝て待ての、

「寝て待て」とは、

眠って待つだけではないようです。
(もちろん、眠ることも指しているようですが)


ここでいう、

「寝て待て」とは下記のようです。

 

何もしないで待て

 

つまり、

あせったりしないで、

ひたすら待つということですね。

 

3-3.最善を尽くすべき

「寝て待て」といわれて、

最初から何もしないのでは困ります。


結果が出るまでは、

全力をださなければなりません。


つまり、

やるべきことをやって、

じたばたしないで結果を待つ。

 

ということは、

下記の諺が当てはまりそうです。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

4.「さぼり」のすすめではない

「果報は寝て待て」は、

さぼることをすすめていません。

 

このことは、

前項でお分かりになったと思います。

 

1)宝くじに期待しない。

お金が欲しければ、額に汗しましょう。


宝くじは、
「夢を買う」だけにとどめておきましょう。


一攫千金なんて、

絶対に考えてはいけません。

 

2)楽あれば苦あり。

お天道様は見ています。

 

楽をして、

ろくなことはありません。

 

飲んで、遊んでいると、

借金地獄になります。


自己破産します。

 

そうなってからでは遅いのです。


「楽あれば苦あり」ではなく、


「苦あれば楽あり」

 

でいきましょう。

 

3)世の中、そんなにあまくない。

そうなんです。
世の中、そんなにあまくはありません。


楽をして幸運を得られるわけはありません。


それは、

あなた自身が一番よく知っていますよね。

 

5.休むことも大事

人間、汗水たらして働くことは大事です。


でも、

生身の体ですので、

働きどおしでは体に良くありません。

 

「分かっているけど、生活がかかっている」

 

とおっしゃるでしょうが、私は言いたい。

 

「であれば、休みましょう」

 

今、無理して10万円稼いでも、
病気したら一銭も稼げません。


1週間休むと無収入になります。


そうなると、
無理をして稼いだ10万円どころの話ではなくなります。

 

私の経験です。


無理をして、
得したことはありません。


絶対に!

 

たまには休みましょう。

 

6.「寝て待て」の拡大解釈

ここで、「寝て待て」を拡大解釈します。


◇「寝る」の効用です。

 

1)寝ると頭がスッキリします。
体の疲れもとれます。

 

2)休息には一番です。

 

3)疲れたり、頭が回らなくなったら、
ためらわず、一眠りしましょう。

 

4)余裕がないのは分かりますが、
一眠りした方が効率が上がります。

 

5)結果的に早く終わります。

 


◇「寝る」のおすすめ

 

1)よって、
積極的に寝ることをおすすめします。

 

2)大抵の人は、寝ることは、

サボっているように思いがちですが、

そうではありません。

 

3)本当に仕事のこと、

勉強のことを考えるなら、

寝ることを推奨します。

 


◇私の教訓です。

私は下記のことを習慣にしています。

 

 ①十分な睡眠をとる。
  最低でも7時間。

 ②早寝早起き。

 ③規則正しい睡眠。

 

仕事のやり残しがあってもまず寝ます。

 

そのかわり、

早起きして朝一番で片付けます。

 

難しいことは朝一番に行います。

 

とうことで、まとめです。

 

A.絶対に無理をしない。

 

B.まず寝る。

 

C.難しい仕事は朝一番にする。

 

7.まとめ

f:id:kawa2496:20181230154825j:plain

 

どうでしたか。


「果報は寝て待て」


これって、

なかなか意味深い言葉ですよね。


この言葉の要点をまとめておきます。

 

1)まずは、最善を尽くす。

 

2)ただし、運命には逆らえない。

 

3)だから、最後は待つしかない。

 

4)そして、たまには休息を。

 

5)休息の一番は寝ることです。

 

これをつきつめると、下記になります。

 

人生そのものにあてはまる。

 

皆様も、

「果報は寝て待て」を実践し、

豊かな人生を過ごしてみませんか?

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2019年12月27日、2020年5月5日、9月17日、2021年6月11日、2022年7月1日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月18日
CMリンク追加ほか。

【更新】2019年8月14日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※

 

 楽天/生活  Amazon/生活

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

 

 


貼るだけ! 超招財風水──【特別付録】金運護符・御札130点超+金運の神様の超招財護符シール25枚

ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典[改訂新版] (ドラえもんの学習シリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

新明解故事ことわざ辞典 第二版

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1204問 四訂版 (中学入試でる順)

日本のことわざかるた ([かるた])

角川まんが学習シリーズ のびーる国語 ことわざ