知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

結果だけではない、途中も大事にして日々成長を

f:id:kawa2496:20181125132259j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、言葉のお話です。

 

結果がすべてなのか?

 

 

この言葉について考えてみたいと思います。

 

何かにつけて「結果」が評価されます。

1)仕事の結果

2)試験の結果

3)試合の結果

 

その結果が出るまでには、

途中に必ずプロセス(経過)があります。

 

「結果」「プロセス」

 

さて、

「結果」だけが本当に大事なのでしょうか?

 

それが今回のテーマです。

 

  

 

楽天/言葉  Amazon/言葉

楽天/人生   Amazon/人生

楽天/生活   Amazon/生活

 

1.結論

私の結論は下記です。

 

1)結果」がすべてではありません。

2)「結果」、「プロセス」両方が大事です。

3)どちらだけが大事ということはありません。

3)大事なのは、

「結果」でも「プロセス」でも、
それを次に活かせるかです。

 

2.「結果」良し、「プロセス」良しの場合

「プロセス」も頑張って、「結果」も良かったケースです。


これが最高のケースですね。

 

努力が実った!


皆さんも異論はないと思います。

 

3.「結果」ダメ、「プロセス」良しの場合

「プロセス」は頑張ったが、「結果」が良くなかったケースです。


つまり、

努力が報われなかったときです。

 

世の中には、このケースが一番多いと思います。

 

このときの考え方です。

 

1)たまたま運が悪かっただけ

2)努力が足りなかった

 

そうですね。


私は「2)努力が足りなかった」をおすすめします。


そのほうが、

次につながるからです。

 

4.「結果」良し、「プロセス」ダメの場合

「プロセス」はそんなに頑張らなかったのに、
「結果」がうまくいったときです。

 

1)適当にやっても結果が出るんだ。

2)いや、今回はたまたま運が良かっただけだ。

 

私は、
「2)いや、今回はたまたま運が良かっただけだ。」
おすすめします。

 

1)では進歩がありません。

どこかで、大失敗します。

 

5.「結果」ダメ、「プロセス」ダメの場合

「プロセス」もダメで(適当にやったから?)、
「結果」もダメ(結果が出なかった)ケースです。


私はこれはこれで「良い」と思っています。

 

1)「プロセス」で頑張らなかったので「結果」が良くなかった。

⇒ 当然の報いです。

 

と、自己反省するからです。


これも、次につながりますよね。

 

6.まとめ

どうでしたか。


論調が単純で、

がっかりしたでしょうね。

 

それでいいんですよ。

 

単純だから分かりやすい。

 

分かりやすいから頑張れる。

 

これが一番大事です。

 

6-1.「結果」と「プロセス」

本稿では「結果」について論じてきました。


何でも「結果」があります。

 

自分がやろうとしようと、

やろうとしまいと、


必ず結果がついてきます。

 

その結果をどう評価するかが、

今回のテーマでした。

 

その「結果」を論じるときに、

途中の過程(「プロセス」)が大事だということも書いてきました。

 

つまり、

「結果」と「プロセス」の組合せで、

それをどのように評価(自己分析)するかです。

 

もちろん、
「結果」も「プロセス」も全部良ければ、

それがベストです。

 

しかし、
現実にはいつもそうはいきません。

 

その現実に即して考えるのが本稿のテーマでした。

 

6-2.結論は

そこで本稿の結論は以下のようになりました。

 

すなわち、

「結果」も「プロセス」も両方とも大事である。

 

ポイントは、


その「結果」や「プロセス」を

どう次に活かせるかです。

 

6-3.反省が大事

そのためには、

「反省」が大事になります。

 

◇なぜこうなったのか。

◇もし、
途中でこうすれば結果はどうなったのか。

◇あのとき、全力で頑張ったのか。

◇その頑張りは間違いなかったのか。

◇もうちょっと、
ほかのやりかたはなかったのか。

 

この一つ一つの反省が自分を成長させるのです。

 

次に活かせるのです。

 

6-4.考えることも大事

そうなんです。

 

反省することは考えることです。

 

その考えることも、

一方向ではだめです。

 

複数の方向から考えるのです。

そうすれば、

いくつかのアイデアが生まれます。

 

そのアイデアが、

あなたの「財産」になるのです。

 

だから、

「結果」も「プロセス」も大事にしましょう。

 

そして、日々成長しましょう。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年11月29日、2020年4月6日、8月14日、2021年3月30日、2022年5月5日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月23日
CMリンク追加。
構成を一部見直しました。

【更新】2019年6月28日
タイトルを少しだけ変更しました。

【更新】2019年6月27日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。
タイトルを見直しました。
記事(とくに「6.まとめ」)を追記しました。

※CMリンク※

 

楽天/言葉  Amazon/言葉

楽天/人生   Amazon/人生

楽天/生活   Amazon/生活

 

 

 


実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

不安な気持ちで 最高の結果を出す方法

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

学びを結果に変えるアウトプット大全

最高の結果を引き出す質問力 その問い方が、脳を変える!

 


楽天イーグルス トートバッグ《結果がすべて。頂点!!》#8今江

 


【中古】 外科医が語る「結果がすべて」 よい結果は健全な組織から生まれる 健全な組織を作るための上司の心得術 /緑山草太【著】 【中古】afb

 

 


ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典[改訂新版] (ドラえもんの学習シリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

新明解故事ことわざ辞典 第二版

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1204問 四訂版 (中学入試でる順)

日本のことわざかるた ([かるた])

角川まんが学習シリーズ のびーる国語 ことわざ