知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

終わりよければすべてよし、これを信じて前向きに生きよう

f:id:kawa2496:20181225073421j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、言葉のお話です。

 

といっても、

あくまでも私見ですので、

そ のへんはご了承ください。

 

どんな苦労があっても、

最後がうまくいけば、

その苦労は報われます。

 

ただ、

結果が分からないので、

イライラしますし、

苦労に耐えられなくなります。

 

ですが、

良い結果を信じるしかありません。

 

何もしないより、

何かをするほうが価値があるし、

大切なことです。

 

終わりよければすべてよし

 

この言葉を信じて前向きに

生きようではありませんか。

 

 

 

 

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

1.本日の言葉

「終わりよければすべてよし」

 

2.意味

「終わりよければすべてよし」の意味は下記です。

 

『物事においては、結果が最も重要であり、
過程は重要視されない

 

う~ん、分かりにくいですね。


少し補足しますね。


この言葉では、

「すべて」というところがポイントになります。
(上記言葉に赤字で表記)

 

つまり、

終わりがよければ、

すべてがよいといこうとです。


「すべて」ですから、

途中も含まれます。

 

仕事でも勉強でもスポーツでもよいでしょう。


途中、挫折したり、失敗したりして、

遠回りしたとします。


でも、

結果が良ければ、

その途中の出来事がすべて

「良い」

となるのです。

 

つまり、

マイナス(挫折、失敗)がプラスになる
のです。

 

2-1.かみ砕いていうと

かみ砕いていうとこうなります。

 

途中でどんなにミスをしたとしても、

結果が良ければ、

その行為全体は問題ない(良い)、

ということになります。

 

2-2.結果オーライ

ということは、

結果オーライということです。


途中、サボっても、

結果が良ければ良いと。


う~ん、それって

少し違うような。


だとすると、この言葉、

少し深い意味がありそうです。


人生にも関係がありそうです。

 

では、

この「終わりよければすべてよし」を

少し掘り下げていきましょう。

 

3.人生にとってプラスかマイナスか?

それで、いきなり結論です。


【結論】
「終わりよければすべてよし」は、

人生にとって、プラスの言葉です。

 

では、なぜプラスなのかを説明しましょう。


「終わりよければすべてよし」

に似た言葉にこういう言葉があります。

 

「結果がすべて」

 

この、

「結果がすべて」は別ブログで解説しています。


結果がすべてなのか 

 

この「結果がすべて」は、

否定的な(マイナス的な)意味が含まれています。

 

それは、

結果だけで善し悪し決めるからです。


途中の努力や頑張りが評価されないのです。

 

ですので、人生への教訓としては、

否定的(マイナス)となります。

 

一方、

「終わりよければすべてよし」は、

途中の出来事も評価しています。


最初から最後までを、

「良かったね」、「頑張ったね」

 

と励ましています。

 

4.励ましなの?戒めなの?

では、この言葉は、

励ましの言葉なのでしょうか?


それとも、戒めの言葉なのでしょうか?

 

結論は励ましの言葉です。

 

理由は下記です。

 

4-1.途中のことが評価されています

つまり、

結果だけをみるのではなく途中までをみています。


それは、

「終わりよければすべてよし」の

すべて」に凝縮されます。

 

4-2.途中のことが人生に活かされています

結果が出るまでの途中の挫折や苦労や失敗が、

人生に活かされます。


いい経験になった。


ということでしょう。

 

4-3.途中のことが経験値となっています

途中のすべての経験が(良かったことも、悪かったことも)、

本人の経験として残ります。


いわゆるノウハウ(知恵)です。


それが新しい行動に活かされます

 

5.人生の場面で

この経験というのを実例で考えてみましょう。

 

5-1.勉強

たとえば、

受験勉強を考えてみましょう。


志望校に向けて受験勉強をします。


友だちと遊ぶこともせずに勉強に励みます。


テレビやカラオケも「おあずけ」です。


途中、

「こんな生活は嫌だ」

と投げ出してしまいそうになることもありました。

 

でも、志望校に受かったときは、

その嫌なこと、我慢したこと、頑張ったことが、

楽しい思い出となります。


「オレ(ワタシ)、やればできるじゃん」


と自信にもなります。


この途中が、

自分の思い出だけでなく、

自信にもなるのです。

 

5-2.スポーツ

f:id:kawa2496:20181225133425j:plain

 

たとえば、高校野球を例にとりましょう。


写真は、

夏の千葉県大会で優勝した千葉経済付属高校です。


松本監督の胴上げです。

 

ここまでくるには、

人にはいえない苦労があったと思います。


それを乗り越えたからこそ、

この喜びがあるのです。


甲子園出場という栄冠があるのです。


この結果の優勝だけでなく、

途中の苦労(ケガ、スランプなど)が、

選手たちを大きくしました。


だから「すべてよし」なのです。

 

5-3.仕事

仕事で結果を出すことは大事です。


ただ、

その結果が出るまでには、

いろいろなことがあったことでしょう。


①失敗

②回り道

③他人との意見の食い違い

④あきらめ

⑤誹謗中傷

⑥上司や客先との衝突


これらの経験が、

今の自分を作っているのです。


すべてが自分への「糧(かて)」になっています。


だから、

仕事でも「すべてよし」なのです。

 

5-4.人生

人生には山や谷はつきものです。


良いときもあれば、

悪いときもあります。


その山、谷の繰り返しの中で、

人間は大きくなります。

 

たくましくなります。

 

この大きな山、谷が、

「終わりよければすべてよし」になります。

 

6.逆も考えてみよう

では、逆はどうでしょうか?

 

終わりければすべて

 

これってどうでしょう?


考えてみましょう。

 

6-1.そのとおりなのか?

私はそのとおりだと思います。

 

結果が悪ければ、

途中を含めて全部悪いということになります。

 

いくら頑張っても、

苦労をしたとしても、

結果が悪ければ、

それは頑張ったことにはなりません。

 

苦労したとはいえません。


ここまで言うと言い過ぎでしょうか。

 

6-2.いや違うのかな?

ただ、
長い目で見たときは違います。

 

今回は悪い結果に終わったとしても、

その過程での経験は活かされます。

 

失敗や苦労したことは教訓として残ります。


それを活かして次につなげれば良いわけです。


よって、


今回の結果が悪くても、

全部が悪いことにはなりません。

 

7.まとめ

f:id:kawa2496:20190730164428j:plain

 

どうでしたか。


終わりよければすべてよし


かなり深い言葉でしょう。

 

実はこの言葉、

人生の終焉にもいえるのです。

 

多分、

この人生の終焉こそが、

究極の例になると思っています。


人生の途中で、

悪いことがあったとしても、

最後が良ければ、すべて良し

となるのではと思っています。

 

苦労ばっかりの人生だった。

 

挫折ばかりの人生だった。

 

「それでも、

何とか乗り切ってきたよね」

 


そう笑いながら死ねるとしたら。


それは、「すべてよし」

 

と言えるのではないでしょうか?

 

死んだことのない私が、

こんなことを軽々しくいえる資格はありませんが・・。


そうなればいいな。

 

と思っています。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月19日、27日、2020年4月26日、9月8日、2021年5月19日、2022年6月13日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月20日
CMリンク追加ほか。

【更新】2019年8月4日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※

 

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

 

 


終わりよければすべてよし (白水Uブックス (25))

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11 (GA文庫)

すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法

恋のツキ(7) (モーニングコミックス)

終わりよければすべてよし (NHKシェークスピア劇場)

終わりよければすべてよし―ある人生の記録

下町ロケット ヤタガラス

終わりよければすべてよし-使の者の事件帖(5) (双葉文庫)


ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典[改訂新版] (ドラえもんの学習シリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

新明解故事ことわざ辞典 第二版

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1204問 四訂版 (中学入試でる順)

日本のことわざかるた ([かるた])

角川まんが学習シリーズ のびーる国語 ことわざ