知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

「正直者が馬鹿を見る」は本当か?

f:id:kawa2496:20181125132622j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、言葉のお話です。

 

その言葉とは下記です。

 

  正直者が馬鹿を見る

 

世の中、

要領のいい人ほど、

人から高い評価を得たり、

学校の成績が良い人が多いようです。

 

一方で、

愚直という言葉に代表されるように、

正直な人ほど、人から認められない、

結果が出ない人が多いようです。

 

なんだか、

矛盾していませんか?

 

今回は、

このことについて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

楽天/正直者が馬鹿を見る Amazon/正直者が馬鹿を見る

楽天/言葉  Amazon/言葉

楽天/人生  Amazon/人生

 

1.正直者とは?

正直者とは次のような人をいいます。

 

1-1.うそを言わない

「正しいことは正しい」と言える人です。


隠し事をしない人です。


間違っている人に

はっきりと、

「それは間違っています」

と言える人です。

 

1-2.決められたことを守る

決められたことは、

誰が見ていなくても守りとおす人です。

 

1-3.約束を守る

約束ごとは何があっても守り通す人です。


弱音は吐きません。


言い訳はしません。


一度交わした約束を守り通す人です。

 

これを、

今どきの言葉でいうと、


「堅物(かたぶつ)」

 

となりますでしょうか?

 

2.要領のよい人とは?

一方、要領のよい人とは次のような人をいいます。

 

2-1.そのときの状況によって、やりかたを変える

状況が変われば、

その新しい状況にあわせて、

やりかたを変えられる人です。


要領がよいというより、

機転がきくといったほうが当たっているかも知れません。

 

2-2.手段より目的を重視する

このことこも大事なことです。


手段にこだわらず、

目的を重視するのです。

 

つまり、

目的のために最適な手段を選ぶのです。

 

2-3.結果を大事にする

途中の経過なんかどうでもよいのです。


結果だけが大事なのです。

 

その結果によって、

手段を見直すのです。

 

ここが、

要領のよい人の一番の特徴です。

 

つまり、状況によって

「柔軟」に対応できる人

をいいます。

 

3.で、どっちがいいの?

「それで、どっちがいいか」

ですが、私は以下のように結論づけます。

 

1)世渡り上手なのは「要領のよい人」。

世渡り(処世)を考えると、
「要領のよい人」のほうが、うまくいくと思います。

 

2)友だちができやすいのも
「要領のよい人」。

「要領のよい人」は、

人の評価も高くなりますので、

気がつけば、

周りに多くの人がいた(友だちが沢山いた)

となります。

 

4.人の評価はなんで決まる?

ということで、

世間一般では、


「要領のよい人」のほうが、

人の評価が高くなります。

 

ならば、

本当に正直者が馬鹿を見る

のでしょうか。

 

人に評価されない

のでしょうか。

 

それは違います。

 

5.自分の価値は自分で決める

そうなんです。


自分の価値は自分で決めるのです。

 

人がなんと言おうと、

自分がどう見るかです。

 

5-1.自分の信念に従う

人は、

他人にはない生き方や考え方を持っています。


それを「価値観」と呼んでもよいでしょう。

 

その価値観や信念に従って、

生きることが大事なのです。

 

人の言動に左右されない、

芯がぶれない生き方。

 

それこそが、
自分らしい生き方なのです。

 

5-2.お天道様に恥じない行動をする

ものごとの善し悪しを判断するのは難しいことです。


意志の弱い人は、
そのときの状況によって、

価値判断を変えることがあります。

 

これでは、

誰もついてきません。

 

大事なのは、

お天道様に恥じないことです。

 

いつも、
胸を張って堂々としていることです。

 

そうしていさえすれば、
恐れることはありません。

 

多少貧乏でもいいじゃありませんか。

 

真っ正直な生き方

 

これが大事です。

 

5-3.自分に誇りを持つ

この誇りというのはやっかいなもので、

難しいものです。


誇りがなければ、

芯のない人間になりますし、

あったとしても、

中途半端な誇りだと、

自己満足になってしまいます。

 

そういう中途半端な誇りを持っていると、

大切なものが見えにくくなります。


判断を誤らせることがあります。

 

誇りとは自分でもつことですが、


その誇りは、

他人が決めるものです。

 

そこのところを、

心していなければなりません。

 

5-4.自分を大切にする

最後は、

自分を大切にすることです。


自暴自棄では困ります。


自分を大切にできる人は、

他人も大事にします。

 

だから、

他人の話をよく聴きます。

 

つまり、

自分の「美学」

を持っていることです。

 

そう考えると、

他人に「馬鹿」と言われても、

いいじゃないですか。

 

そういう大きな人間にならなければいけません。

 

6.まとめ

f:id:kawa2496:20181217035702j:plain

 

どうでしょうか。


少しは考え方が変わったでしょうか。

 

この記事で私が言いたかったのは下記です。

 


1)周りの目を気にしない。

2)自分が納得する。

3)自分の考えに忠実になる。

 

そんな

「まっすぐな」生き方をするのです。

 

人生は一回きりです。

 

人の目を気にしてどうするのですか?

 

お天道様に恥じない、

そんな生き方。

 

それが一番です。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月1日、2020年4月8日、8月16日、10月19日、11月22日、2021年4月4日、2022年5月9日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月23日
CMリンク追加ほか。

【更新】2019年7月5日
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年6月30日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年2月12日
中身の文章を加筆しました。

 

※CMリンク※

 

 

楽天/正直者が馬鹿を見る Amazon/正直者が馬鹿を見る

楽天/言葉  Amazon/言葉

楽天/人生  Amazon/人生

 

 

 


GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍


バカとつき合うな

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍

正直者ばかりバカを見る (角川新書)


図解論語 正直者がバカをみない生き方 [ 齋藤孝(教育学) ]

 


正直者は馬鹿を見る。でも正直者で生きています。TシャツおもしろTシャツメンズレディースキッズベビー【半袖】【オリジナルプリント】

 

 


ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典[改訂新版] (ドラえもんの学習シリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

新明解故事ことわざ辞典 第二版

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1204問 四訂版 (中学入試でる順)

日本のことわざかるた ([かるた])

角川まんが学習シリーズ のびーる国語 ことわざ

www.star.ne.jp