知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

努力は報われる、報われないのは努力が足りないから

f:id:kawa2496:20190119151922j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、努力について考えてみたいと思います。

 

『努力は報われる』

 

といいますが、

これは本当なのでしょうか?


結論からいいます。

 

私は、

本当だと思っています。

 

だから、

このようなタイトルを付けたのです。

 

努力は報われる、

報われないのは努力が足りないから。

 

ええっ!?

 

と思われた人が多いのではないでしょうか。


そっ、それは厳しすぎる。

 

そうでしょうか?


本当に厳しすぎるでしょうか?

 

そのへんは、

本記事を読んでいただくと、

お分かりになるかと思います。

 

では、

さっそく中身を見ていきましょう。

 

 

 

楽天/人生   Amazon/人生

楽天/生活   Amazon/生活

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

1.努力とは?

努力とは、ある目的や目標のために、

心身の苦労をおしまず、つとめることです。

 

つまり、


目的や目標のために一生懸命頑張る

 

ということですね。

 

だから、

子供の頃から親や先生に聞かされてきました。

 

「努力にまさる天才なし」


「努力は裏切らない」


「努力は必ず報われる」

 

1-1.現在進行形

この言葉を信じて、

今この瞬間でも努力している人が大勢いると思います。


それは良いことですよ。

 

立派なことですよ。

 

是非続けてくださいね。

 

1-2.過去形

一方、こんな人もいます。


過去に努力したけどダメだった。


報われなかった。


と、嘆いている人たちです。

 

それでも、

これだけは言えるのではないでしょうか?

 

努力の意味を理解し、

自分なりに今まで努力してきた。

 

そうですよね。


立派に、ここまでやってきましたよね。

 

1-3.じゃあ、どこまでが努力なのか?

ところで、

努力、努力といいますが、


どこまでが努力で、

どこまでが努力でないのでしょうか?


その線引きは、

どのようになっているのでしょうか?


その答えはこうです。


◇努力かどうかは自分で決めるもの。

◇他人が決めるものではない。


なんだか都合のいい定義ですよね。


自分で決めるのなら、

何でも「努力」といっておけばいいじゃん。

 

そうでしょうか?


本当に、都合のよいことでしょうか?

私には、

これ以上厳しい定義はない。


と、
思えてなりません。

 

このへんのところも、

あとから説明しますが、

賢明な読者はもうお分かりですよね。


私のい言いたいことが・・。

 

2.報われるとは?

次に「報われる」ことについて考えてみましょう。

 

報われるとは、

努力と対比すれば分かりやすいでしょう。

 

『報われるとは、

設定した目的、目標に達成したこと』

 

3.勝負ごとの場合

なんでもそうですが、

特に勝負の世界は厳しいものです。


努力はすぐに報われるとは限りません。

 

3-1.時の運

勝負には時の運が左右することがあります。


①気象条件

たとえばマラソンです。


そのときに気温が高ければ、

暑さに強い人が有利です。


②体調

体調も時の運です。


絶好調な人と、不調な人とでは、

絶好調な人のほうが有利なのは当然です。

 

3-2.体力差

これは分かりますよね。


相撲では体重の重たいほうが有利です。


バスケットボールやバレーボールでは背の高いほうが有利です。

 

3-3.才能

上記2つより、どうしようもないのが「才能」です。


この才能にかかっては、

努力なんかはかないません。


お手上げです。

 

だから、努力しても勝てません。


残念ですが。

 

4.仕事の場合

では、仕事の場合はどうでしょうか?


仕事になると、

努力は報われる場面が多くなります。

 

もちろん、

上述の「運」や「才能」も関係しますが、

それでも、努力の力が大きくなります。

 

なぜなら、

仕事は知的作業だからです。


知的作業は、運とか才能よりは、

努力の力が大きくなります。

 

4-1.仲間に助けられる

仕事の大半は複数の共同作業です。


一人ではできません。


ですので、

努力の力が大きく出ます。

 

優秀な仲間がいると、

なおさらです。

 

4-2.やりながら成長する

おもしろいですね。


仕事では自分自身も成長するのですね。


それを努力が後押してくれます。


成長するのは本人だけではありません。


一緒にやっている仲間たちもです。


この相乗効果が大きいのです。


だから最初はダメでも、なんとかなります。


最初の遅れは、途中で挽回できます。

 

5.人生の場合

むずかしいのは人生です。


人生において「報われる」とは、
かなり抽象的過ぎるからです。


何が目標なのか?

 

何が目的なのか?


それが、

はっきりしないからです。

 

5-1.夢の実現が目標なのか?

たとえば、夢が目標とします。


その夢は大小さまざまなのです。


だから、見方によっては、

すべてが報われる。

 

ということになります。


あるいは、

すべてが報われない、

ことにもなります。

 

5-2.健康が目標なのか?

健康が人生の目標ということもあります。


一生、大病せずに過ごしたいということです。

 

5-3.優雅な暮らしが目標なのか?

あるいは、

お金や物品に不自由しないことが

目標の人もいるでしょう。


「おかげで不自由なく過ごせたわ」


という人です。


問題は、
その「おかげ」が本人の努力かどうかです。

 

ということで、

人生では難しい評価となります。

 

努力は報われるといえば、Yesですし、

報われないといえば、それもYesです。

 

6.まとめ

f:id:kawa2496:20190119151941j:plain

 

どうでしたか。

 

私のいいたいことが、

何となく分かってきたでしょう。

 


【結論】

①報われたかどうかの判断は本人次第。

 

②仮に報われなかったとしても、

努力した事実は裏切りません。

 

③勝負で勝つことだけが、

報われることではありません。

 

④努力したそのことこそが、

一番大事なときもあります。


これは強がりなんかではありません。


努力は、

全力を尽くすことに、

価値があるのではないでしょうか?


努力したという事実や経験が残っただけでも、

報われたといいたい。

 

もう一度本稿のタイトルを。

 

努力は報われる、
報われないのは努力が足りないから。

 

この逆説がお分かりになったでしょうか。

 

報われたかどうかは、

自分で判断するのですよね。


ということは、

努力したかどうかも、

自分で判断するのですよ。

 

6-1.努力は楽しく

最後に・・。


努力は楽しくしましょう。


もちろん、

歯を食いしばってやる場面もあるでしょう。


しかし、

気持ちは楽しくです。


楽しくないと長続きしません。


楽しい努力はきっと報われます。

 

いえ、
本物の努力は楽しいものです。

 

目に見えることが仮に報われなくても、

心が報われます。


これは、私の実体験です。


だから、自信を持って言えます。

 

みんなも、
楽しい努力をしましょう。

 

本物の努力は楽しいものです。

 

その「楽しいかどうか」は自分で判断するものです。

 

「楽しい」となれば、
それは「報われた」と考えればよいのです。

 

楽しくなければ、

まだ努力が足りないと考えましょう。

 

これが本稿のテーマでもあります。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2020年1月25日、4月2日、6月6日、8月17日、10月25日、11月29日、2022年9月20日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年10月2日、3日、9日、11日
一部加筆修正しました。

【更新】2019年9月10日
構成を一部見直しました。
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年9月9日
CMリンク追加ほか。

 

※CMリンク※

 

楽天/人生   Amazon/人生

楽天/生活   Amazon/生活

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

www.star.ne.jp 

 

 

 


GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

努力が99%報われる25のヒント: 東大首席弁護士が挫折を繰り返して見つけた

マインドセット「やればできる! 」の研究

生き方

ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)

[たかみな日めくり]努力は必ず報われる ([実用品])

人生、報われる生き方―幸田露伴『努力論』を読む

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(13) (ガンガンコミックスONLINE)

努力不要論

好かれる人のモノの言い方 第二印象で心をとらえるちょっとした習慣32 (スマートブックス)

格差社会の世渡り 努力が報われる人、報われない人 (SB新書)

 


ローベルト・コッホ―医学の原野を切り拓いた忍耐と信念の人

忍耐の法 (法シリーズ)

山椒魚の忍耐: 井伏鱒二の文学

忍耐の時代の経営戦略

70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

渋沢栄一の忍耐の修養: 現代語訳

成功就是比忍耐

栄光なき天才たち1上 東京五輪の長距離走者――裸足の王者アベベ・ビギラと忍耐の男、円谷幸吉

忍耐、忍耐の四〇〇日 ―学校内死亡事故に直面して―

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

マンガでわかる サミュエル・スマイルズの自助論 ~成功する「考え方」と「習慣」~

マインドセット「やればできる! 」の研究

道をひらく

違和感は新天地からの招待状――不毛な忍耐ゲームはもうやめよう

善に達するチカラ: 忍耐・堪忍の本当の意味