知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その17)

f:id:kawa2496:20190509082349j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「私の見た高校野球(その17)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

この写真1枚1枚は、
高校球児たちの歴史と同時に、

私の歴史でもあります。

 

写真ですので、

その瞬間、

高校球児たちと同じ場所にいなければなりません。

 

その時間と空間の中から、
私の感性で切り取ったのが、

この写真集です。

 

だから、
この写真の中には、
私の気持ちが入っています。

 

それは「こだわり」と
いったほうがよいかもしれません。

 

その「こだわり」を集大成したものが、

今回のシリーズ「私の見た高校野球」です。

 

なお、素材は下記HPからの抜粋となります。

  

高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

1.チアガール燃える

f:id:kawa2496:20190509143657j:plain

2007年7月13日 佐原白楊 袖ヶ浦球場にて


夏の千葉大会です。


白熱した試合が続いています。


「力」が入るのは、
グラウンドだけではありません。

 

ここ応援スタンドも、

熱気むんむんです。

 

チアガールたちの黄色い声援が、
飛び交っていました。

 

(写真) 2007年7月13日 佐原白楊 袖ヶ浦球場にて撮影

 


2.無念、俺たちの夏が終わった

f:id:kawa2496:20190509143857j:plain

2007年7月18日 二松学舎沼南  千葉県野球場にて

ゲームセットの瞬間です。


「夏」が終わりました。

 

一瞬、時間が止まったようです。

 

沈黙の後、
サイレンの音と歓喜の声で、
ふと我に返ります。

 

勝負の世界は厳しい。

 

出直しさえもできません。

 

負けたら終わりの「一発勝負」です。

 

だから、燃えるのです。

 

だから、泣くのです。

 

 

(写真) 2007年7月18日 二松学舎沼南
 千葉県野球場にて撮影

 


3.華麗なるお嬢さんたち

f:id:kawa2496:20190509144103j:plain

2007年7月20日 四街道  習志野秋津球場にて


夏の千葉大会です。


ふと応援席を見ると、
華麗なブラバンがいました。


グラウンドの熱気とは違って、
あざやかさがありました。

 

しかし、曲はマーチ一色で、
「行け行け」がむんむんです。

 

そうか、
応援席でも「戦い」が始まっているのだ。

 

 

(写真) 2007年7月20日 四街道
 習志野秋津球場にて撮影

 


4.長靴がスパイクがわり

f:id:kawa2496:20190509144227j:plain

2006年2月11日 長野工業高校にて

長野県にお邪魔しました。

 

長野工業高校です。

 

雪こそ降っていませんでしたが、
ご覧のようなグラウンドです。

 

f:id:kawa2496:20190509144253j:plain

2006年2月11日 長野工業高校にて

山々の風景はきれいですが、

グラウンドは泥んこです。


ここでは長靴が必需品です。


スパイクは使えません。

 

いつも長靴ばかりです。

 

f:id:kawa2496:20190509144326j:plain

2006年2月11日 長野工業高校にて

普通では考えられない練習風景です。


それでも、
彼らは文句ひとつ言いません。


この長靴を見てください。

 

f:id:kawa2496:20190509144341j:plain

2006年2月11日 長野工業高校にて

そして、このボールを見てください。

 

f:id:kawa2496:20190509144400j:plain

2006年2月11日 長野工業高校にて

雪国の人たちの「がまん強さ」が、

こんなところにもあらわれていました。

 

大したもんです。

 

いやーっ、大したもんです。

 

 

 (写真) 2006年2月11日 長野工業高校にて撮影

 


5.これが本物のダイビングキャッチだ

 大分にお邪魔しました。


大分西高です。


昔は女子校だったようです。


創部時の監督は山本監督さんです。


津久見高校の出身です。


津久見高校といえば、
甲子園常連校です。

 

でも、
初めて山本監督さんにお目にかかったときは、

本当に気さくでした。

 

グラウンドは今でこそ、
学校から離れた、
広いところにありますが、

創部当時は、

校舎隣の狭いところでした。

 

しかも、地面が堅く、
ゴツゴツしていました。

 

さて、写真です。


まず下の写真をみてください。

 

f:id:kawa2496:20190509144859j:plain

2009年4月13日 大分西高校にて

ダイビングキャッチです。


その高さがお分かりでしょうか。


ダイビングしたときの高さが、
半端ではありません。


着地したところが下の写真です。

 

f:id:kawa2496:20190509144921j:plain

2009年4月13日 大分西高校にて

地面のゴツゴツ感がお分かりでしょうか。


小さな石ころが散乱しています。

 

痛いのもあたりまえです。


その痛さを、ものともせず、
何度もボールに飛びつく。

 

ユニフォームが汚れる。


顔が汚れる。

 

これでもか、これでもかと続ける。


こちらが、

もう止めたら、

と思うぐらいです。

 

これって何だろう。


やっぱり、
山本監督さんだから、
みんながついていくのでしょう。

 

 

(写真) 2009年4月13日 大分西高校にて撮影

 


6.監督さんは野球は専門でもカメラは苦手みたい

f:id:kawa2496:20190509145026j:plain

2004年1月17日 君津高校にて


津高校の野球部です。


この日はシーズンオフでしたので、

ラグビーで体力作りをしました。

 

私も一緒にプレーさせていただきました。

 

この日は、

雪まじりの最悪のコンディションでした。
ラグビーには最高ですが・・)

 

ゲーム終了後、

記念写真を撮りました。


撮ったカメラマンは監督さんです。

 

『随分と傾いていますね』


と監督さんに尋ねると・・。


「これが芸術的でいいんだ」


なるほど。

 

 

(写真) 2004年1月17日 君津高校にて撮影

 


7.彼女の涙は美しくて尊い

f:id:kawa2496:20190509145152j:plain

2007年7月16日 市原中央  袖ヶ浦球場にて

試合直後の光景です。


負けたチームのマネジャーさんが、
泣き崩れていました。


選手たちと一緒に戦ってきました。


いつも、選手たちと一緒でした。

 

きつい練習を一番間近で見てきたのは、
そのマネージャーさんです。


選手たちの勝利を誰よりも願っていました。

 

何とか勝たせてあげたい。


でも、それができなかった。

 

選手たちがかわいそう。

 

そう思うと涙が止まりません。

 

涙が止めどもなく あふれ出てきます。

 

人のために流す涙は美しい。

 

世の中に、
これ以上の
美しい涙があるでしょうか。

 

 

(写真) 2007年7月16日 市原中央
 袖ヶ浦球場にて撮影

 

 

まとめ

f:id:kawa2496:20190509131617j:plain


どうでしたか。

 

今回も厳粛な思いを込めて、

私の見た高校野球(その17)

をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、
その瞬間に私(カメラマン)が、
そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠に止まったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、
そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2021年10月13日、2022年12月1日
少しだけ校正させていただきました。

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品