知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その24)

f:id:kawa2496:20190610140123j:plain


こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「私の見た高校野球(その24)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、

100万枚を超えました。

 

この写真1枚1枚は、

高校球児たちの歴史と同時に、

私の歴史でもあります。

 

写真ですので、

その瞬間、

高校球児たちと同じ場所にいなければなりません。

 

その時間と空間の中から、

私の感性で切り取ったのが、

この写真集です。

 

だから、
この写真の中には
私の気持ちが入っています。

 

それは「こだわり」と
いったほうがよいかもしれません。

 

その「こだわり」を集大成したものが、

今回のシリーズ「私の見た高校野球」です。

 

なお、素材は下記HPからの抜粋となります。

  高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

 

1.負けたスタンドには、まだ悲しみが

f:id:kawa2496:20190611154615j:plain

2003年7月28日 志学館  千葉マリンスタジアムにて


夏の千葉大会です。


幕張にあるマリンスタジアムにきました。


負けたチームの応援スタンドでは、
あと片付けをしていました。


すると、
突然チアの女の子が泣き出しました。


負けた悲しさに感極まったのでしょう。


周りは、
声をかけることができません。


でも、そのあと、
みんなと一緒にゴミ拾いをしていました。


彼ら、彼女らが去った後は、
ゴミひとつ残っていませんでした。


ちょっぴり悲しい。


でも、
さわやかな夏のひとときでした。

 

(写真) 2003年7月28日 千葉マリンスタジアムにて撮影

 


2.果敢な三塁へのヘッドスライディング

f:id:kawa2496:20190611154828j:plain

2008年4月27日 佐倉南 袖ヶ浦球場にて

今回もヘッドスライディングのシーンです。


ヘッドスライディングが、一番見応えあるからです。


このヘッドスライディングは、

正面から撮るのがコツです。


しかし、
このようなシチュエーションは、
なかなかありません。

 

そういう中で、
運良く撮影できたのが上の写真です。


三塁側からのローアングルです。


地面すれすれの角度から撮影しました。


選手の顔まで分かる迫力ある写真です。


一生懸命にプレーする選手には、
こちらも一生懸命に応えなければ。

 

(写真) 2008年4月27日 袖ヶ浦球場にて撮影

 


3.う~んダメだっ、空振り三振だっ

f:id:kawa2496:20190611155022j:plain

2003年7月19日 薬園台 市原臨海球場にて

夏の千葉大会です。


薬園台高校の選手が空振り三振です。


このような写真は、
掲載したくはなかったのですが、

その悔しそうな表情が印象的でしたので、
掲載させていただきました。


写真の本人には、ごめんなさいです。


でも、
私はこのような一生懸命さが大好きです。


力一杯バットを振っての三振です。


これだけ力一杯の三振だ。


見ている人だって、
スッキリしたと思うよ。


味方チームも、
きっと元気をもらったと思うよ。

 

(写真) 2003年7月19日 市原臨海球場にて撮影

 


4.ヘルメットを飛ばしてホームへまっしぐら

f:id:kawa2496:20190611155202j:plain

2007年7月16日 館山 袖ヶ浦球場にて

夏の千葉大会です。


場所は袖ヶ浦球場。


館山高校の選手でしょうか。


二塁から三塁を回って、
一気にホームへ。


途中、

ヘルメットが勢い余って、
吹っ飛びました。


得点できる喜びでしょうか。


その気持ちが、
ヘルメットに乗り移ったようです。


「それ行けーっ!」

 

 

(写真) 2007年7月16日 袖ヶ浦球場にて撮影

 


5.本当は自分も出たかった・・控えの選手が慰め役に

f:id:kawa2496:20190611155335j:plain

2007年7月20日 四街道 習志野秋津球場にて


習志野秋津球場へ行って来ました。


夏の千葉大会です。


敗戦の瞬間、
選手たちが泣き崩れてしまいした。


それを、
控えの選手(背番号10番)が慰めています。


ここでも、
出遅れてしまいました。


本来であれば、
自分も泣き崩れる輪に
入りたかったのでしょう。


最後の最後まで「控え」に
なってしまいました。


本当は自分も試合に出たかったのに。
そうしたら、
この悲しみがもっと味わえたのに・・。

 

背番号10番くん。


君は十分自分の役割を果たしたよ。


今だって、
慰め役をやっているじゃないか。


チームにはね。


こういう人も必要なんだよ。


ちょっとさびしいけどね。

 

(写真) 2007年7月20日 習志野秋津球場にて撮影

 

 

6.アルバイト、年賀状配り

f:id:kawa2496:20190611155537j:plain

2002年1月1日 木更津高校・山村くん  JR木更津駅付近にて

木更津高校の野球部員さんが、
年賀状配達をしていました。


もちろん、
事前に情報を仕入れて取材に行ったのですが、

カメラを向けるとポーズをとってくれました。
(ちょっと照れくさそうですね)


アルバイトでためたお金は、
春の遠征費にするそうです。


野球は勉強です。


勉強は、

グラウンドだけではありません。


アルバイトも勉強。


仕事の大切さと、
お金を稼ぐ大変さを学んでください。


おっとごめん、
仕事(年賀状配達)の邪魔をしてしまったね。

 

 

(写真) 2002年1月1日 JR木更津駅付近にて撮影

 

 

まとめ

f:id:kawa2496:20190610150234j:plain


どうでしたか。

 

今回も厳粛な思いを込めて、

私の見た高校野球(その24)

をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

写真ですので、
その瞬間に私(カメラマン)が
そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠に止まったきりです。

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

そう考えると、

そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2020年7月27日、2021年10月27日、2022年12月20日
少しだけ校正させていただきました。

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

 

 


白球の世紀 高校野球100回秘史