知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その16)

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「私の見た高校野球(その16)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

この写真1枚1枚は、
高校球児たちの歴史と同時に、

私の歴史でもあります。

 

写真ですので、

その瞬間、

高校球児たちと同じ場所にいなければなりません。

 

その時間と空間の中から、

私の感性で切り取ったのが、

この写真集です。

 

だから、
この写真の中には、
私の気持ちが入っています。

 

それは「こだわり」と
いったほうがよいかもしれません。

 

その「こだわり」を集大成したものが、
今回のシリーズ
「私の見た高校野球」です。

 

なお、素材は下記HPからの抜粋となります。

  

高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 


1.「気合い入れていくぞーっ」、「うおーっ」

f:id:kawa2496:20190503095901j:plain

2007年1月21日 志学館にて

志学高校野球部の練習風景です。


今から外野のノックが始まります。

 

ノッカーのかけ声に、
全員が大声で返事をします。

 

「うおーっ」

 

いいですね。


その声。


その元気。

 

さあ、
気合いを入れていこう。

 

(写真) 2007年1月21日 志学館にて撮影

 


2.安房高校・早川監督さん

f:id:kawa2496:20190503100255j:plain

2009年9月27日 安房・早川監督 君津高校にて


安房高校野球部の早川監督さんです。


礼儀を重んじる、
高校野球の模範的な監督さんです。

 

安房高校自身が、
文武両道の学校です。

 

歴史のある学校です。

 

私も何度か
安房高校にお邪魔させていただきました。


話もさせていただきましたが、
気さくなかたです。

 

その節は、
ありがとうございました。

 

(写真) 2009年9月27日 安房・早川監督 君津高校にて撮影

 


3.応援団も燃える(八千代高校)

f:id:kawa2496:20190503100528j:plain

2014年7月15日 八千代高校の大応援団  袖ヶ浦球場にて


千葉県の夏の大会です。


千葉県立八千代高校の大応援団です。

 

グラウンドと一体となった見事な応援です。

 

これだけ目の前で応援されると、
選手達も大はりきりです。

 

ブラバン」も「チア」も良かったですよ。


お疲れさま!

 

(写真) 2014年7月15日 八千代高校の大応援団
 袖ヶ浦球場にて撮影

 


4.開会式(夏の千葉県大会)

f:id:kawa2496:20190503100700j:plain

2010年7月10日 入場行進(千葉県立幕張総合高校 ) 千葉マリンスタジアムにて

夏の千葉予選の開会式です。

 

千葉県立幕張総合高校が入場してきました。

 

千葉県立幕張総合高校は、

通称「しぶまく」

と呼ばれています。

 

学校の成績も抜群です。

頭脳プレーで勝ち進んでくれるでしょう。

 

(写真) 2010年7月10日 千葉県立幕張総合高校
 千葉マリンスタジアムにて撮影

 


5.木更津高校・山形くん

f:id:kawa2496:20190503101111j:plain

2001年7月7日 木更津・山形くん 同校にて


古い写真で申し訳ありません。

 

木更津高校の「山形くん」です。

 

たしか、サードを守っていました。

 

とにかく、野球が大好きで、

練習ばっかりやっていました。


おかげで、

いつもユニフォームは泥まみれ。

 

礼儀正しくて、

私なんかにも丁寧に挨拶してくれました。

 

今では立派なお父さんでしょうか。

 

また会いたいな。

 

(写真) 2001年7月7日 木更津・山形くん 同校にて撮影

 


6.印象に残った選手(志学館)

f:id:kawa2496:20190503101639j:plain

2002年4月6日 志学館・大木くん 同校にて


印象に残った選手を紹介させていただきます。

 

志学館高校の選手です。


名前は忘れました。


ごめんなさい。

 

いえ、思い出しました。

 

私の記憶が正しければ、

「大木くん」

だったと思います。


見た目に、
野球はそんなに上手とは思えませんでしたが、

(またしてもゴメン)


しかし、何かをひきつけるものがありました。

 

「がむしゃら」


「ひたむき」

 

といえば、おわかりになりますでしょうか。


そんな言葉がぴったりの選手でした。

 

f:id:kawa2496:20190503101732j:plain

2002年4月6日 志学館・大木くん 同校にて

後半はケガに悩まされ、

グラウンドの片隅で、

一人、もくもくと筋トレをしていました。

 

今でも一番記憶に残っている選手です。

 

(写真) 2002年4月6日 志学館・大木くん 同校にて撮影

 


7.やったあ勝ったーっ!

f:id:kawa2496:20190503102034j:plain

2002年7月14日 市原八幡・太田くん  袖ヶ浦球場にて

夏の高校野球、千葉県予選からです。


勝利の瞬間です。


ピッチャーの後ろ姿が印象的でした。

 

その姿だけで「熱闘」が伺えます。

 

おつかれさま。

 

よくやったね。

 

(写真) 2002年7月14日 市原八幡・太田くん
 袖ヶ浦球場にて撮影

 


8.運命はその右手に(夏の組合せ抽選会)

f:id:kawa2496:20190503102741j:plain

2004年6月19日 抽選のクジを引く市原緑高校  千葉工業高校にて

夏の千葉県大会の抽選会場にお邪魔しました。


各校のキャプテンが「くじ」をひきます。

 

この「くじ」で対戦校が決まります。

 

キャプテンの責任は重大です。

 

「運は天にまかせろ!」

 

相手に不足なし。

 

どんとぶつかっていこう。

 

(写真) 2004年6月19日 抽選のクジを引く市原緑高校
 千葉工業高校にて撮影

 


9.湯気とお月さま(拓大紅陵の朝練)

f:id:kawa2496:20190503102849j:plain

2009年1月11日 拓大紅陵にて

お馴染みの拓大紅陵の「朝練」です。


「朝練」は、朝の4時前から始まります。

 

冬ですので、気温は氷点下。

 

とくに夜明け前が冷えます。


それでも選手たちは汗びっしょり。

 

体中から「湯気(ゆげ)」が。

 

でも吐く息はまっしろ。

 

ふと空を見上げると、
きれいなお月さまが。

 

満月です。

 

でも、
選手たちにはそれを見る余裕はありません。

 

もくもくと練習を続けます。

 

お月さまも、みんなを応援しているよ。

 

(写真) 2009年1月11日 拓大紅陵にて撮影

 


10.新年に夢を託す(木更津シニア)

f:id:kawa2496:20190503103204j:plain

2004年1月2日 木更津シニアにて


木更津シニアのグランドにお邪魔しました。


この日は雲ひとつない快晴でした。

 

しかも、
新年明けての「グラウンド開き」です。

 

その新年明けてから、
選手たちは、
もくもくと練習をしていました。

 

バックの空の青さと相まって、
こちらまで「晴れやかな」気持ちになりました。

 

ガンバレ「未来の高校球児!」

 

写真は今ひとつ「パッ」としませんが、
私の頭の中には、
今でも強烈な印象として残っています。

 

あの空の青さが眩しかった。

 

空気がひやっとして気持ちがよかった。

 

静粛の中で選手たちの息づかいが強烈だった。

 

(写真) 2004年1月2日 木更津シニアにて撮影

 

11.まとめ

f:id:kawa2496:20191205123643j:plain


どうでしたか。

今回も厳粛な思いを込めて、

私の見た高校野球(その16)

をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

写真ですので、
その瞬間に私(カメラマン)が、
そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠に止まったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、
そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2021年10月11日、2022年11月28日
少しだけ校正させていただきました。

 

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品