知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

球児達に贈る(その5)、私の野球取材生活を総括する

f:id:kawa2496:20191010095701j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「球児達に贈る(その5)」です。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

その中から、

印象に残るものをピックアップしました。

 

私の独断と偏見です。

このへんができるのがブログの良いところですかね。(笑)

 

よって、読者の皆様には、

「物足りない」

と感じるかもしれません。

 

そのへんのところは、ご容赦ください。

 

本稿の球児達に贈る(その5)は、下記HPからの抜粋となります。

 

 高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

1.一打席一振りにかける

f:id:kawa2496:20190317070502j:plain

志學館 中山くん

練習試合と言えども、

自分の力をためす貴重なチャンスです。


監督の指示を確認しながら、

打撃フォームをイメージする。


あとは自分を信じ、

ひたすらボールに集中する。


一打席、一振りに、こん身の力をぶつける。


その粘りが、その闘争心が、

高校野球の原点ではないだろうか。


澄み切った目が、
夕陽に照らされて
まぶしく輝いていた。

 


(写真)志学館・中山 昇平くん(東海中)
2001年11月17日 君津商業高校グラウンドにて撮影

 


2.高校生の野球

f:id:kawa2496:20190317070734j:plain

志学館高校・森 悠太くん(鎌足中)

f:id:kawa2496:20190317070858j:plain

志学館高校・森 悠太くん(鎌足中)

野球に対し真面目に、一生懸命に取り組む姿。


勉強との両立に苦しみ、悩みながら、

それでも野球を続ける。

 

そのひたむきさ。


それは高校野球というより、

高校生の野球に思えてなりません。



守って、打つ。

 

どんな時でも、
攻めの気持ちを忘れない。

 

そんな男臭さがたまらなくいい。

 

(写真) 志学館・森 悠太くん(鎌足中)
2001年11月17日 君津商業高校グラウンドにて撮影

 


3.輝け高校生

f:id:kawa2496:20190317071432j:plain

志学館高校・川俣 智康くん(小糸中)

時にはあまりの辛さに、もがき苦しみ。


それでも、好きな野球を続けている。


何のための野球か、
今は分からなくていい。


自分に正直に、
力一杯やっていることに、

価値があるのではないでしょうか。



夕陽に光る笑顔が美しく眩しい。


思わずガンバレと叫びたくなる。

 

(写真) 志学館・川俣 智康くん(小糸中)
2001年11月17日 君津商業高校グラウンドにて撮影


4.ガンバレ高校生

f:id:kawa2496:20190317071509j:plain

志学館高校・細田 雄字くん(蔵波中)

 

これ以上澄み切った瞳があるでしょうか。


与えられたチャンスにかける必死な姿。


高校生の、
若者の真の美しさがそこにあります。



(写真) 志学館・細田 雄字くん(蔵波中)
2001年11月17日 君津商業高校グラウンドにて撮影

  


5.京葉工業高校・萬ヶ谷(まがたに)将くん

f:id:kawa2496:20190317071552j:plain

京葉工業高校・萬ヶ谷(まがたに)将くん

来年に向けて下半身強化に励んでいるそうです。


自分で決めたとはいえ、

登下校のランニングは苦しいものです。


それでもエースは、

歯を食いしばってがんばっています。

 

(写真)2001年11月24日 志学館高校グラウンドにて撮影

 

6.がんばる高校生・朝の体操

f:id:kawa2496:20190317071653j:plain

志学高校野球部 朝の体操

f:id:kawa2496:20190317071726j:plain

志学高校野球部 朝の体操

めっきり寒くなりました。


底冷えする朝は大変です。

 

つらいです。


それでも「人並み」を嫌って、

自分へ挑戦する若者達がそこにいます。


(写真)2001年11月25日 志学館高校にて撮影

 


7.早く大きくな~れ

f:id:kawa2496:20190317071817j:plain

志學館のOB戦


家族連れの野球ゲーム・・。

 

OB戦ならではの光景です。


お父さんはね、

このグラウンドで鍛えられたんだよ。


と言っても分かんないか。

 

まだ、ちっちゃいもんね。


ボク、早く大きくなって、

お父さんみたいな立派な選手になるんだよ。

 

(写真)2001年12月2日 志学館高校グラウンドにて撮影

 


8.監督みずからグラウンド整備

f:id:kawa2496:20190317071846j:plain

志學館 川俣監督

志学館の川俣監督さんです。

 

いつも率先して、
グラウンド整備をしてくれます。


練習を大事にし、
グラウンドを大切にする。


監督さんのきびしさと、

優しさが伝わってきます。


(写真)2001年12月23日 志学館高校にて撮影

 

9.気迫

f:id:kawa2496:20190317071921j:plain

志学館高校・森 悠太くん(鎌足中)


練習といえども一つ一つが真剣勝負です。


練習以上のことが試合で出来るわけがないから。


そのことを自分が一番知っているから。


気を抜くわけにはいかないのです。


練習漬けになるこの冬場が勝負です。


負けるな高校球児。

 

(写真)2001年12月24日 志学館高校にて撮影

 

10.一生懸命が美しい

f:id:kawa2496:20190317072029j:plain

志學館 基礎体力トレーニン


これ以上の美しい姿があるでしょうか。


体力の限界まで自分を痛めつける。


その必死な姿に心が熱く揺さぶられる。


やっぱり一生懸命な姿が一番美しい。

 

(写真)2001年12月24日 志学館高校にて撮影

 


11.学ぶ

f:id:kawa2496:20190317072122j:plain

志學館 川俣監督


監督さんが選手達へ指導している光景です。


選手一人ひとりの真剣さを見て欲しい。


監督の一言一言を聞き漏らすまいと必死です。


真面目でひたむきな高校生たち。


教える者と、学ぼうとする者の緊張感が清々しい。

 

(写真)2001年12月24日 志学館高校にて撮影

 


12.最後の夏に向けて

f:id:kawa2496:20190317072200j:plain

木更津高


折からの強風は、

グラウンドの砂塵を巻き上げ、

凍える顔面へ

容赦なく叩き付けています。


それでも黙々とバットを振り続ける。


2年生にとっては、

最後の夏がかかっています。


それは一生に一回しか

目指すことの出来ない大きな夢です。


(写真)2001年12月30日 木更津高校にて撮影

 

 

13.まとめ

f:id:kawa2496:20191010095758j:plain

 

どうでしたか。


今回も厳粛な思いを込めて、

「球児達に贈る」のその5

をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、
その瞬間に私(カメラマン)が
そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠にとまったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、
そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年10月13日、26日、2020年1月30日、6月11日、11月2日、2021年8月7日、2022年10月2日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年6月23日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

www.star.ne.jp

 

 
白球の世紀 高校野球100回秘史

球児に響く言葉力


ことだま 野球魂を熱くする名言集

人を育てる渡辺メモ 高校野球名将の金言

高校野球脳を鍛える 実戦プレー問題集

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK

このとおりにやれば必ずキレイに写せる 子ども写真の撮り方

野球の撮り方ガイドブック

インスタグラム商品写真の撮り方ガイド

スマホで成功! 売れる商品写真撮影講座 (玄光社MOOK)