知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

球児達に贈る(その9)、私の野球取材生活を総括する

f:id:kawa2496:20190530142514j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「球児達に贈る(その9)」です。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

その中から、印象に残るものをピックアップしました。

 

私の独断と偏見です。

このへんができるのがブログの良いところですかね。(笑)

 

よって、読者の皆様には、

「物足りない」と感じるかもしれません。

 

そのへんのところは、ご容赦ください。

1)球児達に贈る(その9)。

本稿の球児達に贈る(その9)は、
下記HPからの抜粋となります。

高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

1.ひたむきな挑戦者

f:id:kawa2496:20190324133549j:plain

2002年3月2日朝 志学館高校・永島雄大くん

f:id:kawa2496:20190324133607j:plain

2002年3月2日朝 志学館高校・永島雄大くん


ランニングほど単調できつい練習はありません。


それが階段登りともなると、
誰もが敬遠したくなります。


そのイヤな練習を、
黙々とやっている選手がいました。


しかも、授業前の早朝からです。


きつさに耐えながら、
誰にも知られずに刻んだ階段の一歩一歩。


その足が、その筋肉が、
体が、覚えてくれています。


頑張れ、ひたむきな挑戦者。


努力は報われます。


(写真) 2002年3月2日朝 志学館高校・永島雄大くん

 

 

2.今はがまん

f:id:kawa2496:20190324133812j:plain

2002年3月2日 志学館高校・松岡くん

f:id:kawa2496:20190324133923j:plain

2002年3月3日 志学館高校・松岡くん

志学館の松岡くんです。

 

左手を負傷しました。

 

だから、今は まともな練習ができません。

 

じっと我慢するしかありません。

 

あせっても何もはじまりません。

 

ここは我慢のしどころです。

 

そして完治したときは、

この借りを、

グラウンドで返そうではないか。


(写真上、下とも) 2002年3月2日 志学館高校・松岡くん

 

3.愉快な仲間たち

f:id:kawa2496:20190324134039j:plain

2002年3月3日 志学館高校にて


好きな野球が出来て、

愉快な仲間がいれば、

それだけで楽しいのです。


(写真) 2002年3月3日 志学館高校にて撮影

 


4.全力プレー

f:id:kawa2496:20190324134212j:plain

2002年2月10日 志学館高校にて撮影 金子圭輔くん


写真はノックが終えた直後のシーンです。


ポジションは守備範囲の広いショート。


いきおい、
ダイビングキャッチも多くなります。


この日は、
ベルトが切れるほど激しい練習でした。


後先かまわず全力でぶつかる姿。


愚直なほどのひたむきさ。


いつも頭の下がる思いで

見させていただいています。


(写真) 2002年2月10日 志学館高校にて撮影 金子圭輔くん

 


5.ホームグラウンド

f:id:kawa2496:20190324134313j:plain

2002年3月2日 志学館高校にて撮影


選手達にとっては、

学校のグラウンドはホームグラウンドです。


同時に学びの場でもあります。


ここで野球を覚え、

心を磨き、人生を学ぶのです。

(写真) 2002年3月2日 志学館高校にて撮影

 


6.理論と実践

f:id:kawa2496:20190324134410j:plain

2002年2月16日 志学館高校にて撮影

ノックの途中でも、
厳しいコーチのチェックが入ります。


理論を理解しながら実践し、

実践しながら理論を自分のものにしていく。


やっぱり頭が良くなければ、

野球はうまくはなれないようです。

(写真) 2002年2月16日 志学館高校にて撮影

 


7.優しさがいい

f:id:kawa2496:20190324134539j:plain

2002年3月3日 志学館高校にて撮影 松岡くん

f:id:kawa2496:20190324134555j:plain

2002年3月3日 志学館高校にて撮影 松岡くん


手首を負傷し、
練習メニューに加われない選手が、
率先してグラウンド整備をしています。


それどころか、
仲間のとんぼの片づけまで手伝っています。


負傷によって、
チームへかけた迷惑を気遣ってのことだろうか。


指導者から言われることなく
自然に出てくる姿が
すがすがしくて気持ちがいい。


本人の優しい性格もさることながら、
仲間思いのチームカラーが感じられる光景です。


(写真) 2002年3月3日 志学館高校にて撮影 松岡くん

 


8.負傷にもめげず

f:id:kawa2496:20190324134708j:plain

2002年3月16日 志学館高校にて撮影 大木くん

f:id:kawa2496:20190324135038j:plain

2002年3月16日 志学館高校にて撮影 大木くん

 

志学館の大木くんです。


春の野球シーズンを前にして
痛い負傷です。


左ヒザが使えないため
走るどころか、
バッティング練習さえ、
まともに出来ません。


チーム一番の元気印だったのに
ショックです。


それでも嫌な顔もせず、
裏方の仕事をしてくれています。


全力で走れないそのつらさ、
よく分かります。


大木くん、
今はぐっと我慢して早く治そうな。

 

(写真) 2002年3月16日 志学館高校にて撮影 大木くん


9.飾らず、目立たず

f:id:kawa2496:20190324135241j:plain

2002年3月16日 志学館高校にて撮影 大木くん

f:id:kawa2496:20190324135304j:plain

2002年3月16日 志学館高校にて撮影 大木くん

 

こちらも志学館の大木くんです。


足の負傷のために まともな練習が出来ない。


それでも体を休めることをしない。


筋力アップやボールの片づけを手伝う。


一つ一つが、
あまりにも自然にこなされる。


それを見るたびに、
とてつもなく大きな魂を感じる。


(写真) 2002年3月16日 志学館高校にて撮影 大木くん

 


10.船橋東高校

f:id:kawa2496:20190324135422j:plain

2002年3月24日 志学館高校にて撮影 志學館vs船橋

f:id:kawa2496:20190324135441j:plain

2002年3月24日 志学館高校にて撮影 志學館vs船橋


上の2枚の写真を見ていただきたい。


整然と並べられたバットやバッグ。


守備についたチームメートを

見守る控えの選手たち。


その控えの選手たちもきちんと整列しています。


こういう光景は、

理屈抜きで気持ちがいい。

 

(写真) 2002年3月24日 志学館高校にて撮影 志學館vs船橋

 


11.勝つことより大事なことがある

f:id:kawa2496:20190324135536j:plain

2002年3月23日 志学館高校にて撮影


センバツたけなわである。


そのセンバツで残念な不祥事が起きてしまった。


出場校の副部長が、
不正をはたらいたのである。


ネット裏から相手投手を分析したメモを、
自チームのボールボーイ経由で、
ベンチへ渡したのである。


とんでもないことである。


指導者として、

人間として恥ずべき行為である。


純粋な選手達を、

巻き添えにした行為は許されない。


高校野球は人間形成の場である。


健全な精神を養う、

そんな重要な教育の場でなければならない。


写真にもどろう。

 

写真は、
相手チーム(長生高校)の捕手へ

マスクを手渡す志学館選手である。


こういう優しい心を育てて行きたい。

 

(写真) 2002年3月23日 志学館高校にて撮影 

  

12.まとめ

f:id:kawa2496:20190701052816j:plain

 

どうでしたか。


今回も厳粛な思いを込めて、

「球児達に贈る」のその9

をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、
その瞬間に私(カメラマン)が、

そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠にとまったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、

そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年10月26日、2020年2月12日、11月16日、2021年9月7日、2022年10月28日
少しだけ校正させていただきました。

 

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

www.star.ne.jp

 

 

 


Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK

フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

写真上達コーチングブック (玄光社MOOK)

まるごとわかる! 撮り方ブック スポーツ編

Canon 望遠ズームレンズ EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応 EF70-300IS2U


白球の世紀 高校野球100回秘史

球児に響く言葉力