知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

球児達に贈る(その2)、私の野球取材生活を総括する

f:id:kawa2496:20190921061737j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「球児達に贈る(その2)」です。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

今後もこのシリーズを続けていくつもりです。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

その中から、

印象に残るものをピックアップしました。

 

私の独断と偏見です。

 

このへんができるのがブログの良いところですかね。(笑)

 

よって、読者の皆様には、

「物足りない」

と感じるかもしれません。

そのへんのところは、ご容赦ください。

 

1)球児達に贈る(その2)。

本稿の球児達に贈る(その2)は、
下記HPからの抜粋となります。

 

高校野球私設応援団

 

そのなかにある「球児達に贈る」をベースにしています。

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

楽天/デジタル一眼レフカメラ

Amazon/人気のデジタル一眼レフカメラ

楽天/交換レンズ   Amazon/交換レンズ

 

 

1.先輩、後輩

 f:id:kawa2496:20190228153500j:plain

 

お尻の下にしいているのは「ムシロ」です。

現代っ子には似つかわしくないですね。

そこで腹筋練習をしている先輩に話しかける後輩

 

先輩はケガをしているようです。

 

この先輩の腹筋練習は、
ケガをしているので別メニューのようです。

 

その先輩の体を気遣いながら、

しかも、

尊敬するかのように話しかける後輩。


その後輩に
照れくさそうに応対する先輩。


どこにでもあるような光景ですが、
野球でしか味わえない、

「やさしさ」、

「さわやかさ」が伝わって来ます。

 

(写真)2000年9月9日 木更津高校にて撮影

 

 

2.夕陽に向かって

 f:id:kawa2496:20190228153532j:plain

 

シーズンオフとなり、

体力アップ中心の練習メニューが続きます。


ときは晩秋。

練習の終わりごろともなると、

柔らかい夕陽が差してきます。


それぞれの課題を持って、
長いオフが始まりました。


(写真)2000年11月18日 木更津高校グラウンドにて撮影

 

 

3.限界は超えられる

 f:id:kawa2496:20190228153601j:plain

 

これは難しい。

出来るわけがない。

 

と思っていることが、

夢中でやっているうちに出来てしまう。


というと、

簡単そうに聞こえますが、

すべては挑戦する気持ちがなければ、

うまくはいきません。


何より大切なのは、
やってみることです。


そして、

自分を信じることです。


(写真)2000年11月25日 木更津高校グラウンドにて撮影

  

4.お母さんたち、ありがとう

 f:id:kawa2496:20190228153629j:plain

 

「今は楽だけど、

夏場の汚れたユニフォームの洗濯ほど

大変なものはなかったわ」


といいつつ、
我が子のガンバリに
目を細めるお母さんたち。


当たり前のようだけど、
その当たり前のように、
野球が続けられることに感謝しなければ。


いつの日にも、
見守ってくれる人いてくれるほど、
励まされるものはありません。


ありがとう。

お母さんたち。


(写真)2000年11月26日 木更津高校にて撮影

 

 

5.バッティングを磨く

 f:id:kawa2496:20190228153702j:plain

 

雨の日は校舎の廊下が練習場に早変わりです。


といっても、
そんなに広いわけではありませんので、
複数のグループに分けて、
場所を変えながら練習メニューをこなします。


素振りグループからは、
バットのうなり音がエコーとなって
聞こえてきます。


よく見ると、
窓ガラスや影を見ながら
自分のフォームを確認しているようです。


これも、何年、何十年と
引き継がれてきた伝統なのでしょうか。


(写真)2001年1月8日 木更津高校にて撮影

 

 

6.心をこめて

 f:id:kawa2496:20190228153728j:plain

 

練習用のボールです。


選手達が上達した分、
ボールの”傷み”は激しくなります。


傷んだボールは
選手達の成長の証でもあります。


選手達と一緒に歩んできたボールです。

 

これからもずっと一緒にいて欲しい。


と願いながら1球1球補修します。


(写真)2001年1月13日 木更津高校にて撮影

 

 

7.春恋しい

f:id:kawa2496:20200122053647j:plain

 

今年の冬はいつもと違い寒さが厳しい。


めったに降らない雪のために、
今日もグラウンドが使えませんでした。


そういえば、
昨年の夏、ここで大粒の汗を流したっけ。


きつくても、苦しくても、つらくても・・・。


うーん、やっぱり野球やりたいな。

 


(写真)2001年1月27日 木更津高校グラウンドにて撮影

 

8.トスバッティング

 f:id:kawa2496:20190228153838j:plain

 

2月になって
やっとボールが打てるようになりました。


といっても、まだトスバッティングです。


それでも、ボールのミートを体感し、
自分のものにする大切な練習です。


(写真)2001年2月3日 木更津高校グラウンドにて撮影

 

9.地獄の筋トレ

 f:id:kawa2496:20190228153913j:plain

 

グラウンドが使えない時は
校舎内で筋力トレーニングとなります。


腹筋時間を計測するのは
マネージャーの仕事ですが、


この日ばかりは、
マネージャーさんが
うらめしく思えてきます。

 

「う~ん、苦しい」

「早く時間が経たないか」


それでも
ひたすら耐えるのは、
やっぱり野球が好きだからです。


(写真)2001年2月3日 木更津高校にて撮影

 

 

10.ピッチャー

 f:id:kawa2496:20190228153957j:plain

 

ピッチャーは「孤独」とよく言われますが、
それはマウンドだけではありません。


練習中でも、
1球1球ボールの指のかかりや、
フォームのチェックは一人で行う。


唯一の相談相手は、
ボールを受けるキャッチャーですが、

結果を聞くことが出来ても、


修正は、
ピッチャー自身で行わなければなりません。

 


その上、
手から離れたボールは正直に反応するから、
「ごまかし」がききません。


そんな 、「すれすれ」のところで、
もがき苦しむのがピッチャーです。

 


(写真)2001年2月25日 木更津高校グラウンドにて撮影

 

  

11.まとめ

f:id:kawa2496:20190921061752j:plain

 

どうでしたか。


今回も厳粛な思いを込めて、
「球児達に贈る」のその2をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、
その瞬間、私(カメラマン)が
そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠に止まったきりです。

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、
そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

 最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2020年1月22日、6月2日、10月22日、2022年9月14日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月26日
CMリンク追加ほか。

【更新】2019年6月23日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

楽天/デジタル一眼レフカメラ

Amazon/人気のデジタル一眼レフカメラ

楽天/交換レンズ   Amazon/交換レンズ

 

www.star.ne.jp

 

 

 


ことだま 野球魂を熱くする名言集

人を育てる渡辺メモ 高校野球名将の金言

高校野球脳を鍛える 実戦プレー問題集

 


白球の世紀 高校野球100回秘史

球児に響く言葉力