知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

球児達に贈る(その4)、私の野球取材生活を総括する

f:id:kawa2496:20190312145501j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、「球児達に贈る(その4)」です。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

これからもシリーズで掲載する予定です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間に撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

その中から、

印象に残るものをピックアップしました。

私の独断と偏見です。

 

このへんができるのがブログの良いところですかね。(笑)

 

よって、読者の皆様によっては、

「物足りない」

と感じるかもしれません。

 

そのへんのところは、ご容赦ください。

 

本稿の球児達に贈る(その4)は、

下記HPからの抜粋となります。

 

高校野球私設応援団

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

1.底抜けに明るい選手たち

f:id:kawa2496:20190313070006j:plain

 

何も解説する必要はないでしょう。


ご覧のように明るい選手ばかりです。

 

いきなり写真を撮らせていただきました。

 

それまでは、面識は一度もありませんでした。

 

元気そうなチームでしたので、

写真撮影をお願いしたのです。

 

それがどうでしょう。

 

意に反して快く応じてくれました。

 
初めてカメラを向けたとは思えないほど、

普段着の笑顔です。

 

気持ちのよいチームです。

 

多分このチームは普段から、

あんなふうに明るいのでしょう。

 

監督さんも良いかたなんでしょう。

 

ありがとうございました。


(写真)2001年10月14日 志学館 袖ヶ浦球場にて撮影

 

2.志学館・大木 俊徳くん

f:id:kawa2496:20190313070046j:plain


まだ一度も話をしたことがありません。

 

でも、何となく伝わってきます。


打席に立つ姿。

 

守備につく姿。

 

丁寧に送球する姿。


根っからのまじめな、

そして思いやりの心を持った、

そんなさわやかな青年です。


(写真) 2001年10月14日 志学館・大木くん 袖ヶ浦球場にて撮影

 

3.学ぶ

f:id:kawa2496:20190313070120j:plain


地元、君津製鉄所野球部さんによる、

技術講習会の風景です。


教わったことを忘れまいと、
メモをとるほどの熱心振りです。


左から、華表(とりい)くん、
北川くん(木更津中央高校・・当時)


指導しているのは君津製鉄所のエース飯島さん(神奈川工大)


(写真) 2001年11月4日 君津製鉄所グラウンドにて撮影

 

4.教え、教えられる

f:id:kawa2496:20190313070141j:plain

f:id:kawa2496:20190313070151j:plain


ピッチャーの指導を受けるのは、

志学館・石井くんです。


ほのぼのとした雰囲気を、

感じていただけますでしょうか。


教えられる石井くんの真面目な人柄。


そして、教える側の優しさが伝わってきます。


野球の、

スポーツの素晴らしさです。


(写真) 2001年11月4日 君津製鉄所グラウンドにて撮影

 

5.各校代表

f:id:kawa2496:20190313070226j:plain


新日鉄野球部さんから、

指導を受けているところです。


貴重な講習会ですので、

聞き漏らすまいと真剣です。


試合では、
周りに同じユニフォーム姿がいるのですが、

今日は一人だけです。


ますます、
学校代表を意識してしまいます。


(写真) 2001年11月4日 新日鉄球場(千葉県君津市)にて撮影
指導しているのは藤田選手(背番号2 奈良産業大)

 

6.走るのも練習

f:id:kawa2496:20190313070302j:plain


技術講習会と言えども、

まず走ることから始まります。


ウォーミングアップだけでなく、

下半身強化、心肺能力アップが目的です。


大先輩の社会人選手たちも
やっているんですね。


当たり前のことを繰り返し行う。


その重要さが再認識された講習会でした。


(写真) 2001年11月4日 新日鉄球場(千葉県君津市)にて撮影

 

 

7.未来の高校球児たちへ

f:id:kawa2496:20190313070330j:plain


中学1,2年生対象の技術講習会です。


教えているのは
拓大紅陵の小枝(こえだ)監督さん*1です。

 

ウォーミングアップや柔軟体操を入念にと、
基礎、基本の重要性を強調していました。


(写真) 2001年11月11日 市原臨海球場にて撮影

 

*1 小枝監督さんは、
2019年1月21日にご逝去されました。

ここに謹んでお悔やみ申し上げます。

 

なお、本ブログでも、
小枝監督の追悼記事を用意しました。

kawa2496.hatenablog.com

 

 

8.やさしいお兄ちゃん

f:id:kawa2496:20190313070400j:plain


高校生たちが、
中学1,2年生に野球を教えています。


聞くほうも熱心なら、
教える方も必死です。


ほほえましくって、
まるで兄弟のようです。


好きな野球なんです。


やっぱり通じ合うものがあるんでしょうね。


(写真) 2001年11月11日 市原臨海球場にて撮影
 左は金子圭輔くん(志学館)

 

 

9.育てる野球

f:id:kawa2496:20190313070429j:plain

f:id:kawa2496:20190313070440j:plain


中学生の野球教室ともいえる技術講習会が
開かれました。


指導を任せられた、
名門高校野球部の監督さん達は、

口を揃えて「挨拶」、「返事」を
強調していました。


野球がうまければいいなんて、
とんでもないことです。


野球のうまさ以上に、
礼儀と態度を教え込む。


「学ぶ者の野球」がそこにありました。


(写真) 2001年11月11日 市原臨海球場にて撮影
志学館・川俣監督さん

 

 

10.今日は指導者

f:id:kawa2496:20190313070508j:plain


中学生の指導役を頼まれた各高校の野球部員です。


普段は試合相手となる選手達ですが、
今日は仲良く後輩達の良き指導者。


教えながら、
自分たちも学んだのではないでしょうか。


(写真) 2001年11月11日 市原臨海球場にて撮影
左から木中央、志学館(番場くん)、拓大紅陵

 

 

11.深まる秋とともに

f:id:kawa2496:20190313070546j:plain

 

f:id:kawa2496:20190313070535j:plain


晩秋ですね、
シーズオフまであと僅かとなりました。


練習試合も、あと数えるしかありません。


その中から少しでも多くのものを学ぼうと、
選手達は必死です。



(写真) 2001年11月17日 君津商業グラウンドにて撮影
写真上・志学館永島くん、写真下・石井くん

 

12.まとめ

どうでしたか。


今回も厳粛な思いを込めて、

「球児達に贈る」のその4 をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、

その瞬間に私(カメラマン)が、

そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠にとまったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、
そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月25日、2020年1月28日、6月9日、10月31日、2021年8月2日、2022年9月27日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年10月10日
一部加筆修正しました。

【更新】2019年10月8日
CMリンク追加ほか。

【更新】2019年6月22日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

 

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

www.star.ne.jp

 

 

 

  


ことだま 野球魂を熱くする名言集

人を育てる渡辺メモ 高校野球名将の金言

高校野球脳を鍛える 実戦プレー問題集

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK


球児に響く言葉力

白球の世紀 高校野球100回秘史