知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

学びの野球、私の見た高校野球

f:id:kawa2496:20181217093259j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、高校野球のお話です。


私は20年近く高校野球を見続けて来ました。


その中で分かったことを書きたいと思います。


たかが高校野球です。

 

ですが、

そこには学ぶことが沢山あります。

 

高校生という多感なときに、

たった一つの白球にかけ、

走り抜けた、

かれらの青春を見てあげてください。

 

 

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

1.高校野球とは

 

f:id:kawa2496:20181217093558j:plain

 

 

学びの野球

 

学ぶ者の野球

 

それが、
高校野球が目指すものだと思っています。

 

それ以上でも、

それ以下でもありません。

 

2.もがき苦しむ

 

f:id:kawa2496:20181229044134j:plain

f:id:kawa2496:20181217094437j:plain

 

上の写真は、

ケガをして、

別メニューで練習をしている選手たちです。
(二人とも足を負傷)


このような選手はどこの学校にもいます。


学校へ取材に行ったときは、

まっさきにその選手のところへ行って励まします。

 

選手たちは、

時には、

あまりのつらさに、

もがき苦しむことがあります。


それでも彼らは野球を続けています。


それほど野球が好きなんです。


私は、

いつもその姿に心を揺さぶられています。


今は、
何のための野球なのか分からなくもていい。


自分に正直に力一杯。


それだけでいいのです。

 

3.高校生の野球

 

f:id:kawa2496:20181217093639j:plain

 

野球に対し真面目に一生懸命に取り組む姿。


野球と勉強との両立に苦しみ、

悩みながら野球を続ける。


そのひたむきさを見ていると、

ふと自分に気がつくことがあります。


好きなのは、

高校野球ではないのだ。


野球をしている高校生が、

好きなのだ!

 

私は高校野球そのものではなく、


そこで、もがき苦しむ高校生を、


一人の人間として、とらえてきました。

 

テレビや新聞では、

彼らを野球の「選手」として見ていますが、

その「選手」は、泣きもし、笑いもするのです。

 

その選手たち、

いえ、その選手たちを陰で支える、
多くのマネージャーさんたち

見て来ました。


そこで、悩み、苦しみながら、
たくましく生きていく姿を見てきました。


そんな彼ら、彼女らに感謝しています。


「ありがとう」、「がんばってね」

 

4.一人の人間として

私は、

いつも高校球児を一人の人間として見て来ました。


当たり前といえば当たり前です。


ですが、

最近のマスコミや甲子園常連校を見ていると、

なんだか、ちゃらちゃらして情けなくなります。


ごめん、勘違いしないでくださいね。


情けないといったのは、周りの連中です。


高校球児たちではありません。

 

彼らは真面目です。


彼らは素直です。

 

周りが悪いのです。


商業主義に走る大人たちが悪いのです。


そういう商業主義は、大、大嫌いです。

 

純粋な高校球児を、

食い物にしてはいけません。

 

5.礼に始まり、礼に終わる

 

f:id:kawa2496:20181217094352j:plain

f:id:kawa2496:20181217094401j:plain

 

今日も、
グラウンドは緊張感に包まれています。


誰一人、私語をする者はいません。


聞こえてくるのは、
気合いの声と、大きな返事のみです。


きびきびした動きがいい。


ぴーんと伸ばした背筋がいい。

 

挨拶が交わされます。


それは、

監督、部長、コーチにだけでなく選手同士でも。

 

学ぼう、学びあおうとする気持ち

 

礼に始まり礼に終わる

 

6.まとめ

f:id:kawa2496:20190708054214j:plain

 

本稿では下記を一貫して主張してきました。

 

高校野球は、

グラウンドは、

学びの場である。

 

つまり、
グラウンドは教室なのです。


高校野球授業なのです。

 

その学ぶ気持ちがない人は、

即退場してください。


応援する側も同じです。

 

学ぶのは球児たちだけではありません。

 

高校野球では、
私たち大人も学ぶことが沢山あります。

 

「へー、
そんな学ぶものなんかひとつもないよ」

 

というあなたは、
高校野球を見る資格はありません。

 

高校野球を論じるなんて、

もってのほかです。


即退場してください。


そして、
心を洗って出直してください。

 

もう一度言います。


高校野球は学びの野球です。


それが分かる人だけに、

見て欲しいのです。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月7日、2020年4月14日、8月24日、2021年4月20日、2022年5月21日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年7月13日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

【更新】2019年1月21日
文章を加筆しました。特に後半部。

 

※CMリンク※

 

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

 

 


球児に響く言葉力

白球の世紀 高校野球100回秘史

フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

写真上達コーチングブック (玄光社MOOK)

まるごとわかる! 撮り方ブック スポーツ編

Canon 望遠ズームレンズ EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応 EF70-300IS2U

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK

このとおりにやれば必ずキレイに写せる 子ども写真の撮り方

野球の撮り方ガイドブック

インスタグラム商品写真の撮り方ガイド

スマホで成功! 売れる商品写真撮影講座 (玄光社MOOK)

デジカメ 防水 防水カメラ デジカメ 水中カメラ デジタルカメラ デジカメ スポーツカメラ フルHD 1080P 防水デジタルカメラ 24.0MPデュアルスクリーン オートフォーカス デジカメ 水に浮く

デジタルカメラ デジカメ HD 18.0MP 1800万画素 8倍デジタルズーム 2.7インチ液晶ディスプレイ 日本語システムサポート 550mAh充電式リチウムイオン電池が付属

Nikon デジタルカメラ COOLPIX A100 光学5倍 2005万画素 シルバー A100SL