知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

元銚子商監督・斉藤 俊之さんを偲ぶ(銚子商・斉藤監督の追悼記事)

f:id:kawa2496:20190125052920j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、緊急投稿です。


先日(2018年12月19日)お亡くなりになりました、

銚子商の斉藤監督について書かせていただきます。


斉藤監督の訃報は、

少し遅くなった、2019年1月に知りました。


よって、

本記事が遅くなりましたことをお詫びいたします。

 

 

楽天/銚子商   Amazon/銚子商

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/人生   Amazon/人生

 

1.訃報

1)ご逝去日時:2018年12月19日 午後0時30分

2)病名:中咽頭がん

3)享年:59歳

 

ここに謹んでお悔やみ申し上げます。

まだお若いのに残念です。

本人もさぞ無念だったことでしょう。

 

2.斉藤監督との出会い

f:id:kawa2496:20190125053418j:plain

銚子商グラウンド

f:id:kawa2496:20190125053458j:plain

銚子商グラウンド

斉藤監督に出会ったのは、

斉藤監督の母校・銚子商のグラウンドです。

 

もちろん、

斉藤監督は公式戦ではよく見かけていましたが、

直接お会いして、

お話をさせていただいたのは、

このときが初めてです。

 

1)時期:2006年9月9日

2)場所:銚子商グラウンド

 

そのときは、君津商との練習試合 でした。


私は、

君津商と一緒に銚子商へ行きました。


初めての銚子商です。


前から一度行ってみたいと思っていたので、
銚子商は甲子園常連校でしたので)


行く前から緊張していました。


とにかく、

甲子園常連の伝統校ですので、

野球ファンならずとも、

誰もがあこがれる学校です。

 

2-1.気さくなかた

ところが、

斉藤監督は意外と(失礼)気さくかたでした。


トレードマークの、

あの笑顔で迎えてくれました。


初対面の私にです。

 

しかも、

見ず知らずの「部外者」にです。

 

銚子商のOBだったらまだしも、

私のような人に・・。


このときは嬉しかったです。


真弓部長さんも優しかったです。


帰りに、

お土産までいただきました。


感謝感激です。


これで
(といっても、お土産のせいではありませんが)、

銚子商がますます好きになりました。

 

そういえば、こういうこともありました。


忘れもしない、

残暑厳しい2006年の9月の出来事です。

 

3.夏の千葉大会優勝(2005年)

f:id:kawa2496:20190125062944j:plain

2005年夏の千葉大会表彰式 於.千葉マリンスタジアム

 

私が今でも印象に残っている試合です。


それは、

2005年の夏の千葉大会決勝です。


銚子商拓大紅陵との壮絶な試合です。

 

1)時期 : 2005年7月27日

2)場所 : 千葉マリンスタジアム
3)大会 : 夏の千葉大会、決勝
4)試合 : 銚子商vs拓大紅陵
5)結果 : 5対3で銚子商 勝利(優勝)

 

f:id:kawa2496:20191203105832j:plain

f:id:kawa2496:20190125063110j:plain

f:id:kawa2496:20191203105851j:plain

 

3-1.試合概要

とにかくこの日は暑かった。


気温36℃の猛暑です。


しかも、
台風一過で南の風が強く吹いていました。

(下の写真)

 

f:id:kawa2496:20190125063238j:plain

 

試合は3対3のまま延長戦に入りました。


延長12回の表、銚子商の攻撃。

 

f:id:kawa2496:20190125063524j:plain

 

二死1,2塁から、
4番福田くんがライトへ三塁打を放つ。

 

これで、

走者2人が生還し2点勝ち越し。

 

f:id:kawa2496:20190125063633j:plain

 

その裏、エース・遠藤くんが、

拓大紅陵の攻撃を封じてゲームセット。

 

f:id:kawa2496:20190125063716j:plain

銚子商のエース・遠藤くん

f:id:kawa2496:20190125063201j:plain

f:id:kawa2496:20190125063812j:plain

f:id:kawa2496:20190125064034j:plain

f:id:kawa2496:20190125063835j:plain

胴上げされる斉藤監督さん 於.千葉マリンスタジアム

f:id:kawa2496:20190125063917j:plain

胴上げされる真弓部長さん 於.千葉マリンスタジアム

f:id:kawa2496:20190125064011j:plain

 

この試合は今でも忘れられません。

 

酷暑のなかの試合

 

選手のなかには、

脱水症になる者もいました。


まさに死闘でした。


こんな壮絶な試合は、見たことがありません。


私も家に帰って軽い熱中症なりました。

 


風呂から上がると天井が回り始めたのです。


これはまずいと、

すぐに救急病院へ駆け込みました。

 

その病院までの途中、

何度となく吐きました。
(汚い話でゴメン)

 

とにかく、

胃が何も受け付けてくれないのです。

 

暑さと疲労でバテバテでした。


それだけ、

猛暑で暑い熱い試合でした。


斉藤監督さんもお疲れになったと思います。


本当にお疲れさまでした。


それから、

優勝おめでとうございます。

 

3-2.甲子園では1勝を

なお、

銚子商は甲子園で、

1勝をしたことを付け加えておきます。

 

4.年賀状

私ごとで恐縮です。


実は、斉藤監督さんから、
毎年、年賀状をいただいています。


4-1.最初の年賀状は監督から

最初の年賀状は、斉藤監督さんからいただきました。

 

2006年に銚子商でお会いしたときに(上述)、

私の名刺を渡したのですが、

その名刺で私の住所をお知りなったのでしょう。


翌年2007年に突然、

斉藤監督から年賀状が届いたのです。

 

いやー、

びっくりしました。

 

あの超有名な銚子商ですよ。


その銚子商の名将・斉藤監督さんからですよ。


嬉しかったですね。


すぐに返事を書いたのはもちろんです。


それ以来、
毎年、年賀状のやりとりをさせていただています。

 

4-2.拙作写真も使っていただいた

斉藤監督さんの年賀状に、

私が撮った写真を使っていただいたことがあります。

 

下の年賀状です。

 

f:id:kawa2496:20190125134554j:plain

2009年の年賀状(長男さんのバッティングシーン)

2009年(平成21年)の年賀状です。


写っているのは長男さんです。


之将(ゆきのぶ)さんです。


拙作の写真を使用していただきました。


2008/07/12 於.千葉マリンスタジアム

 

このときはとても嬉しかったです。

 

偉大な監督さんに、

私の写真が認めてもらえたような、

そんな気持ちになりました。


と同時に、

監督さんから私への励ましと、

受け取りました。

 

そのころ私は、

HP「高校野球私設応援団」を運営していましたので、

それをご覧になっての励ましと受け止めました。


監督さんのおかげで、

高校野球の取材に、

ますます「張り」が出ました。


ありがとうございました。

 

kawa2496.stars.ne.jp

 

4-3.2018年の年賀状が最後に

f:id:kawa2496:20190125064740j:plain

 

その年賀状も、昨年2018年が最後になりました。
(上の写真)


その年賀状には、お孫さんの写真と一緒に、

自筆で、こう書かかれていました。

 

『孫は本当に可愛いですね!

グラウンドで戦っていた日々が懐かしいです。
お体を大切に!

 

いま読み返すと、

このころからお体が悪かったのでしょうか。


「お体を大切に!」
の文字が痛々しく見えてきました。

 

それでも、

私のような部外者まで気遣ってくれる。


斉藤監督は本当にお優しい監督さんです。


ありがとうございます。


また涙が出てきました。

 

5.まとめ

f:id:kawa2496:20190610134855j:plain

2005年7月27日 千葉マリンスタジアムにて

f:id:kawa2496:20190610140123j:plain

2006年9月24日 市原臨海球場にて

f:id:kawa2496:20190125074445j:plain

 

斉藤監督さんからいただいたことは沢山あります。

 

他人に優しい監督さんです。


気遣いが心にしみる監督さんです。

 

あの優しいしゃべりかたが忘れられません。


ふくよかな笑顔が忘れられません。

 

f:id:kawa2496:20190125074458j:plain

f:id:kawa2496:20190125074629j:plain

f:id:kawa2496:20190125074521j:plain

f:id:kawa2496:20190125074612j:plain

 

強豪校、伝統校を率いる身は、

大変だったと思います。


地元の熱狂的な応援。


あの大漁旗を振った応援。


大勢のOBさんたち。


監督冥利でしょうが、

その分プレッシャーも大きかったと思います。


それでも野球が好きだったのですね。

 

最後の年賀状にこうありました。

 

『グラウンドで戦っていた日々が懐かしい』

 

たしか、
2009年に監督を辞められたのですよね。


銚子商の戦績不振を理由に。

 

さぞつらかったと思います。

 

5-1.天国でお父さんや小枝監督と

天国では、お父さんや、拓大紅陵の小枝監督と、

野球談義に花を咲かせてください。

 

生前中は大変お世話になりました。


安らかにお休みください。

 

お疲れさまでした。

 

ありがとうございました。

 

2019年1月25日
河原 健次
高校野球私設応援団 管理人

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

6.追加写真①

斉藤監督さんの追加写真です。


これからも見つかり次第、

アップさせていただきます。

 

f:id:kawa2496:20190719080437j:plain

2006年9月7日 千葉県野球場にて

f:id:kawa2496:20190719080535j:plain

2006年9月27日 千葉県野球場にて

f:id:kawa2496:20190719080558j:plain

2006年9月30日 千葉県野球場にて

7.追加写真②

斉藤監督さんの追加写真です。


これからも見つかり次第、アップさせていただきます。

 

f:id:kawa2496:20190803074333j:plain

2006年9月17日 千葉県野球場にて

8.追加写真③

斉藤監督さんの追加写真です。

 

これからも見つかり次第、アップさせていただきます。

 

f:id:kawa2496:20190812092819j:plain

2005年7月24日 千葉マリンスタジアムにて

 

9.追加写真④

斉藤監督さんの追加写真です。

 

f:id:kawa2496:20191203110347j:plain

2005年7月24日 千葉マリンスタジアム 準決勝 対若松戦 勝利の校歌

準決勝

対若松戦、2005/07/24 於.千葉マリンスタジアム

 

6対2で勝利⇒決勝戦

 

f:id:kawa2496:20191203110556j:plain

2005年7月24日 千葉マリンスタジアム 準決勝 対若松戦 応援席へ勝利の報告

 

10.銚子商の選手宣誓

斉藤監督さんの写真ではありませんが、

関連写真として銚子商の選手宣誓の写真です。


1)大会:第89回全国高校野球選手権千葉大

2)開会式:2007年7月12日

3)選手宣誓:銚子商・嶋田くん(主将)

 

なお、この年(2007年)は、銚子商は5回戦で敗退しました。

 

f:id:kawa2496:20190813072458j:plain

2007年7月12日 千葉マリンスタジアム

f:id:kawa2496:20190813072539j:plain

2007年7月12日 千葉マリンスタジアム


【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月2日、9日、20日、2020年1月7日、4月27日、28日、7月3日、9月9日、2021年5月24日、2022年6月16日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年12月3日
写真を3枚ほど追加しました。

【更新】2019年8月13日
(6.銚子商の選手宣誓)を追加しました。

【更新】2019年8月12日
写真x1枚を追加しました。

【更新】2019年8月3日
写真x1枚を追加しました。

【更新】2019年7月19日
写真x3枚を追加しました。
関連記事を追加しました。

【更新】2019年6月19日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

【更新】2019年6月10日
写真x2枚(2005年7月27日 千葉マリンスタジアム
2006年9月24日 市原臨海球場)追加。
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年1月25日
写真と文章を追加。(2009年の年賀状)

※CMリンク※

 

 

楽天/銚子商   Amazon/銚子商

楽天/高校野球  Amazon/高校野球

楽天/人生  Amazon/人生

 

 


ことだま 野球魂を熱くする名言集

人を育てる渡辺メモ 高校野球名将の金言

高校野球脳を鍛える 実戦プレー問題集

球児に響く言葉力


DVDで映像で蘇る 高校野球 不滅の名勝負 Vol.11 (ベースボール・マガジン社分冊百科シリーズ)

夏の甲子園 名勝負ベスト100 (文春MOOK)


白球の世紀 高校野球100回秘史

www.star.ne.jp