知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

ストレスとつきあう

f:id:kawa2496:20181231165445j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回のテーマは、

ストレスとのつきあい方 です。

 

ここで、

タイトルについて、

少し補足させていただきます。


タイトルを

「つきあう」にするか、

「向きあう」にするか迷いました。


結局、

「つきあう」にしたのですが、

こちらのほうが「逆らわない」

というニュアンスがあったからです。


「向きあう」は、

対抗心の意味を含んでいますので、


ますますストレスがたまる、

そんな感じがしたのです。
(私の考えすぎかもしれません)

 

世の中ストレスだらけです。


ストレスのない世界があるのなら、

行ってみたいものです。

 

そこで、

ストレスについて考えてみたいと思います。

 

疑問1)ストレスって何なの?

疑問2)ストレスに大きい小さいがあるの?

疑問3)その大きさって、人によって違うの?

疑問4)ストレスに「良い悪い」ってあるの?

 

と考えているうちに、


それが、ストレスになってきました。(笑)

 

では、少しだけおつきあいください。

 

 

 

楽天/ストレス  Amazon/ストレス

 

1.ストレスとは

ストレスとは何でしょう。


ストレスは、

目に見えないので分かりにくいですよね。


それで、

ストレスそのものを考えるのではなくて、


ストレスを、どんなときに感じるか。


を考えてみました。

 

1)やりたくないことをやるとき。

そうですね。
やりたくないことをやるときにストレスを感じますよね。


「やりたくない」ということは、

単なる「なまけもの」ってことかな?


う~ん、そうとはいえないみたい。

 

2)面倒くさいことをやるとき。

やりたくないことはないのだけど(ややこしい表現)、
面倒くさいことをやることってありますよね。


そんなときにストレスを感じますよね。

 

3)やらなければいけないことをやるとき。

これが一番ストレスを感じるかもしれませんね。


いわゆるプレッシャーですね。

 

4)やりたくてもやれないとき。

う~ん、これもよくあります。


やれない理由を挙げておきましょう。

 

①忙しい、時間がない。

②やりかたが分からない。

③やる道具がない。

④やる材料がない。

 

「やりたくてもやれない」理由を考えると、

いろいろと出てきますね。

 

2.良いストレス

では、
ストレスの種類(良い悪い)について考えてみましょう。


まずは、良いストレスです。

 

私の考える良いストレスとは下記です。

 

1)やる気がでる。

いわゆる、適度な緊張です。


このストレスは、

間違いなく良い方向に働きます。


「ドキドキ、わくわくしてきた」
「よし、やるぞ!」

 

2)自分自身を鼓舞する。

良いストレスとは、自分自身を鼓舞します。


「やらなくちゃ」

「勝ってやる」

「一番になってやる」

「自己新記録を出してやる」

 

そうですね。


良いストレスとは、

励ましや激励になるストレスです。


ストレスといっても、

快い緊張感となります。


100%(いえ、ときには200%)
の力を出すことのできるストレスです。

 

冒頭の写真のような運動会でも、
適度な緊張感が、いい結果を出します。


大舞台、大きな大会などでは、
ストレスは良い方向に働きます。

 

もちろん、

度なストレスです。


度なストレスはダメです。


次項のような「悪い」ストレスとなります。

 

 

3.悪いストレス

次に悪いストレスです。


悪いとは、
自分自身に何らかの悪影響を及ぼすという意味です。

 

3-1.自分の限界を超えたストレス

自分の限界を超えたストレスは、

自分自身に悪影響を及ぼします。


いわゆる「頑張りすぎ」のケースです。

 

①体力の限界を超えたストレス

 

②心(精神)の限界を超えたストレス

 

自分の限界値は、
瞬間的なものと、累積的なものがあります。

 

①瞬間的な限界値:いきなり破滅する限界値

 

②累積的な限界値:じわじわと破滅する限界値

 

とくに、②のケースは自覚しにくい上に、

ダメージが大きいので要注意です。

 

3-2.心の病を引き起こすストレス

悪いストレスの最悪は、

この「心の病」を引き起こすストレスです。


「心の病」、すなわち「うつ」になると、


医者の診断、治療が必要になります。


軽症であれば、

少し休んだり寝たりしただけで回復しますが、

重症になると、


数ヶ月から数年、回復に時間がかかります。


私も何人かの患者をみてきました。


最悪は自殺するケースもあります。


よく新聞やテレビで扱われている、
過重労働による労災も、
このストレスによるものです。

 

4.ストレスをやわらげる

ストレスをやわらげる方法には下記があります。

 

①良いことを考える。

 

②お金がもらえることを考える。

 

③人に褒められることを考える。

 

④自分のためだと考える。

 

⑤将来のためだと考える。

 

いずれも考え方で対応するのですね。


いわゆる、気の持ち方でストレスを緩和するのです。


ある種の「自己暗示」です。

 

5.ストレスを忘れる

ここで、ストレスの対策法を考えてみます。


いかに悪いストレスをなくすか、

あるいは軽くするか、

その方法について考えてみます。

 

ストレス対策は下記の3つです。


①ストレスを忘れる。

②ストレスを分散する。

③ストレスを良いストレスに変える。

 

そのうちの①についてです。


方法は下記2つです。

 

5-1.別なことを考える

たとえば、長距離を走っているとします。


いきなり上り坂になりました。


息があがります。


足が重たくなります。


ストレスの絶頂期(絶悪期)です。


このとき、周りの景色を見るのです。


ガラスに写った自分の姿を見るのです。


あるいは、

少し前傾姿勢で道路を見るのです。


すると下記のような変化がおきます。


①風を感じて、気持ちが楽になる。

②自分の走りがみえて、
「まだいける」となります。

③思った以上に走れていると感じます。

 

5-2.楽しいことを考える

これも長距離を走っている例で考えてみましょう。


きついとき(ストレスに負けそうなとき)に、

下記を考えましょう。


①ゴールしたときの喜び。

②打ち上げのときのビール。

③自己新記録を出したときの達成感、満足感。

 

 

6.ストレスを分散する

次の対策は「ストレスの分散」です。


これは、考え方を変える手法です。

 

これも長距離走で考えてみます。

 

10kmを走るとします。


それをいきなり10kmと考えると、

気持ちがなえます。


気持ちが持ちません。


まさに、ストレスの重圧です。


これを次のように考えます。

 

6-1.距離を小刻みにする

走る距離を小刻みにするのです。


①あの信号まで。

②あの曲がり角まで。

③次の給水所まで。

④前を走る一人を追い抜くまで。

 

つまり、目標を近くにすることで、
元気を出すのです。


ある意味、ごまかしの手法ですね。

 

6-2.あと何kmではなく、もう何km走った

これも、ごまかしの手法です。


あと何kmと考えると気持ちが落ち込みますが。


もう何km走ったと考えた方が、

気持ちが楽になるのです。


仕事もそうですよね。


ちょっとした、

気持ちの持ちようです。

 

7.ストレスを良いストレスにする

究極の対策は、

悪いストレスを良いストレスに変えることです。


敵を味方にするのです。


これができれば最高ですよね。

 

具体的には、見方や考え方を変えることです。

 

1)難しい⇒それだけ勉強になる。

2)やったことがない⇒いいチャンスだ。

3)お金がない⇒だったら頭を使おう。

4)できっこない⇒ますます燃えてきた。

5)時間がない⇒できなくても命まではとられまい。

 

最後は「開き直り」ですね。


でも、この「開き直り」って大事ですよ。


私がいつも使っている手です。(笑)

 

 

8.まとめ

f:id:kawa2496:20181231165621j:plain

 

どうでしたか。


少しはストレスについてお分かりになったでしょか。


これで、ストレスと上手につきあっていけそうでしょうか。

 

 皆さんが、上の写真のように、

 

「やったーっ」


となりますように。

 

人生にはストレスはつきものです。

 

であれば、

そのストレスと楽しく付き合っていきましょう。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2019年12月26日、2020年9月16日、2021年6月8日、2022年6月29日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年8月19日
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年8月12日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※

 

楽天/ストレス  Amazon/ストレス

 

 


見て/ザ・ストレス/17才 ― Chisato Moritaka DVD Collection no.5

ビジネスマナー講座 ~職場のルール・ストレスのない人間関係づくり編~ [DVD]

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホン

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

マインドフルネスストレス低減法

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスに強い人になれる本

イラスト版 子どものストレスマネジメント: 自分で自分を上手に助ける45の練習

ストレスチェック面接医のための「メンタル産業医」入門 改訂第2版(働き方改革関連法対応)★電子版付き★

改訂版 ケアストレスカウンセラー公式テキスト