知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

あせたって同じだよ、少しずつ、ひとつずつ

f:id:kawa2496:20181220135757j:plain

f:id:kawa2496:20181219161217j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、心構えのお話です。

 

といっても、

難しい話ではありませんので、

お付き合いください。

 

1)毎日忙しいですね。

2)やることが沢山あって大変です。

3)あれやこれやと考えているだけで、
なかなか実行できません。

4)そうこうしているうちに、
全部が中途半端に終わってしまいます。

5)仕事や勉強も同じです。
あせってばっかりです。

 

そんなときの心構えです。

 

少しずつ、ひとつずつ

 

今回は、

このことについて考えてみたいと思います。

 

 

 

楽天/言葉  Amazon/言葉

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/生活  Amazon/生活

 

1.二兎を追う者は一兎をも得ず

f:id:kawa2496:20181219161333j:plain

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

 

これは、

違った二つの事を同時にしようとすれば、
結局どちらも成功しないということですね。

 

1)人は欲張りです。

2)同じ時間内であれば、
少しでも多くのことをしたがります。

 

たしかに、

時間はみんなに平等ですので、

同じ時間内で沢山のことができれば、

効率が上がります。


時間の短縮にもつながります。


「ラッキー」です。


しかし、

その人の能力にもよりますが、


そんなことって、

うまくいったためしはありません。


それどころか、

失敗することのほうが多いようです。


効率が上がるどころか、

効率が下がります。


逆効果です。

 

ここは、


少しずつ、ひとつずつです。


急がば回れです。

 

1)あせっても結果は出ません。

あせる気持ちは分かります。

ですが、

あせっても結果は出ません。


むしろ、ミスをして、

もっと時間がかかってしまうことがあります。


2)全部ではなく、ひとつずつ。

だから、

一気に全部やってしまおうなんて、

考えないようにしましょう。


一つずつです。

少しずつです。


3)できるものから。

そこでおすすめなのが、

できるものからやっていくことです。


学校のテストと同じですね。


やさしい問題から解いていくのですね。

 

そのほうが気が楽です。


そのほうがやる気もでます。


結果として、

物事が確実に進みます。


早く終わります。

 

2.千里の道も一歩から

f:id:kawa2496:20181219161259j:plain

 

この諺の意味は下記です。

 

「大きな事柄でも、

まずは、

目の前のことをこなすところから、

着実に努力を続けていけば成功する」

 

どんなことでも、

一歩ずつ、着実に進めることが大切。


という意味ですね。

 

2-1.マラソン

分かりやすい例としてマラソンを考えてみましょう。


1)たとえば10kmを走るとします。


2)いきなり10km先を考えると、

気持ちがなえます。

 

3)「走れそうにない」となります。

 

4)そんなときは、まず1Km先を目標にするのです。

 

5)もし1Km先でも遠いようであれば、

①次の曲がり角まで

次の電柱まで

でもよいでしょう。


6)とにかく、

目標を近くにするのです。

 

7)それを繰り返していくうちに、

10Kmを走破してしまいます。

 

2-2.仕事

仕事でもそうです。


1)1年がかりの大プロジェクト
を任せられたとします。

2)そうすると、やることがあって大変です。

3)あれも、これも、と考えるだけで、
気がめいります。

4)あせってばかりで先に進めません。

5)プロジェクトメンバーのことや予算も考えなければなりません。

6)そこで、まず下記をやってください。

 ①工程表の作成
 ②体制表の作成


7)工程表では、月別、週別、日別の予定と、

担当者を記入します。

この工程表ができれば、
もうプロジェクトは終わったようなものです。

 

と、そのような気分になるから不思議です。
(これ、私がいつもやっている手です)

 

8)あとは、その工程表に従って実行するだけです。

 

9)もちろん、実行するといっても大変です。


作業は予定通りには行きません。

 

10)だから、工程表に予定対実績を記入して、

日々見直すのです。

 

11)つまり、

1年間の大仕事を日割りで行うのです。

 

これも、少しずつ、ひとつずつです。

 

2-3.その他にも応用

受験勉強や部活でも同じです。


やるべきことを、計画を立てて行うのです。


そうすると気も楽ですね。


◇気がついたら終わっていた。

◇希望の学校に合格していた。

◇チームのレギュラーになっていた。


となります。

 

3.まとめ

f:id:kawa2496:20181219161500j:plain

f:id:kawa2496:20181219161414j:plain

 

どうでしたか。


「うん、そうだ」

 

と、うなずいてくれたかたもいらっしゃるかと思います。

 

1)あせっても、
気持ちばかりが先にいくだけです。

2)本人が思うほど効果は出ません。

3)むしろ、ポカをして時間をロスするだけす。

 

因みに、
今回ご紹介した内容は、

私が実施しているものです。


正直いって、
若い頃は何も考えずに、

「がむしゃら」

にやって来ました。


でも、
費やしたエネルギーや時間ほどには、

結果(効果)が出ませんでした。

 

それどころか、

「疲れ」や「ストレス」がたまってきました。

 

これではダメだ。

 

と悟ったのが本稿のタイトルです

 

少しずつ、ひとつずつ

 

あせる気持ちは分かります。


でも、

あせたって結果は変わりません。


それどころか、

ミスを繰り返して、

もっと時間がかかってしまうことがあります。

 

あせっているときこそ、

ゆっくりと。

 

そのことを覚えておきましょう。


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月14日、2020年4月21日、8月31日、2021年5月7日、2022年6月3日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年7月26日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※ 

 

楽天/言葉  Amazon/言葉

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/生活  Amazon/生活

 


セトウツミ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

ありがとうの奇跡

バスケの女神さま (3)

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中1英語

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)