知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

空(から)元気でも元気は元気、そのうち本物になるよ

f:id:kawa2496:20181222132815j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、言葉のお話です。

 

身近な言葉を取り上げて、

深く掘り下げていきたいと思います。


今回の言葉は下記です。

 

空(から)元気


【意味】

実際には元気がないのに、

あるように見せかけること。

 

ですが、

この言葉には大きく2つの意見があります。


1)肯定的な意見。

空元気は良いことなので、

積極的にすすめる。

 

2)否定的な意見。

空元気は体によくないので、

おすすめできない。

 

いずれにしても、

「空(から)元気」には、

深い意味がありそうです。

 

では、

早速この言葉について考えていきましょう。

 

 

 

楽天/元気  Amazon/元気

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/健康  Amazon/健康

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

1.病は気から

昔から言われている言葉に、

「病は気から」があります。


これは、こういう意味です。


気持ちが落ち込んでいると、

病気になりやすい。

 

1-1.あえて気を強くする

この気を強くするために、

空(から)元気を出すことがあります。


早い話が、

自分に気合いを入れる

わけですね。

 

1-2.武士は食わねど高楊枝

これも空(から)元気のひとつです。


武士はお腹がすいて本当は何か食べたいのですが、

それを見せると武士の威信に関わるので、


楊枝をくわえて、

「食べた振り」をしているのですね。

 

見栄を張っているのですね。

 

やせ我慢をしているのですね。

 

これも、立派な空(から)元気です。

 

1-3.被災地の人

そういえば、

被災地の人がインタビューを受けたとき、

決まって笑顔を見せることがあります。


本当は、

つらくて大変なのでしょうが、

それを表に出しません。


空(から)元気を出しているのですね。

 

1-4.日本人の特徴か?

上記被災地の人の対応を考えるに、

我々日本人には困難な時でも、

明るく立ち向かおうとする意識が、

潜在的に備わっているようです。


それが、美徳

という考えがあるからでしょうか。

 

それとも、

礼儀作法と考えているのでしょうか。

 

2.笑う門に福来たる

f:id:kawa2496:20181222132902j:plain

 

元気な人のところには、

たくさんの人が集まります。


反対に、

暗い人のところには、

人が集まらないどころか、

人がどんどん遠ざかっていきます。

 

ということは、

下記の理屈がなりそうです。

 

①元気
 ↓
②笑う
 ↓
③大勢が集まる
 ↓
④幸福が来る

 

これも、

空(から)元気の肯定的意見

でしょう。

 

3.ムードメーカー

f:id:kawa2496:20181222132933j:plain

 

ムードーメーカーも空(から)元気に関係がありそうです。


ムードーメーカーは集団の中で発生します。


その集団を考えてみましょう。


①会社の職場

②学校のクラス

③野球などのスポーツチーム

④仲間同士の集まり

⑤近所の集まり


この集団には、

かならずといっていいほど、

「ムードーメーカー」がいます。


その人を中心に話が進みます。

 

とくに、

スポーツの世界では必要不可欠な存在となります。

 

①ピンチを救う。

②緊張をやわらげる。

③嫌なムードを変える。

④チームを元気にする。

 

3-1.ときには怒られ役にも

そのムードーメーカーは、

ときには「怒られ役」にもなります。

 

そのほうが、

全員を怒るより、

効果的、かつ効率的だからです。


だから、

ムードーメーカーは、

ときには「損な役」となります。

 

いずれにしても、
このムードーメーカーには空(から)元気が求められます。

 

周囲から期待されているからです。

 

たとえ元気がなくても、

元気に立ち回らなければならないのです。


ムードーメーカーは本当に損な役です。

 

4.やり過ぎは禁物

ただ、

周りから期待されているからといって、

無理をしてはいけません。

 

4-1.心身の限界を超えてしまう

人間の心や体は、ゴムやバネと同じです。


伸ばしきると切れてしまいます。

 

無理をしすぎると病気やケガをします。

 

4-2.ストレスがたまる

ムードーメーカーのような立場は、


ある意味、
みんなのストレスを、

一人で抱えているようなものです。


ですので、

ストレスが一人に集中します。


最悪時は「うつ」になることがあります。

 

◆周りが注意を。

上記のようなことにならないように、

周りが注意してみていることが大事です。


「なんだか顔色が悪いよ」


「大丈夫?」

 

◆自分自身も注意を。

同時に、

本人も無理をしないように注意しましょう。


自分の体調を周りに知らせることも大事です。


そうでないと、

「みんなに迷惑をかけてはいけない」

との思いが、

かえって、

周りに迷惑をかけることになります。

 

◆逃げ場も大切。

四六時中の「目一杯」は疲れます。


だから、

どこかで休みましょう。


音楽でも、読書でも、映画でもよいでしょう。


他のものに没頭できる、

時間と空間を設けてください。

 

5.まとめ

f:id:kawa2496:20181222132843j:plain

 

どうでしたか。


空(から)元気 って結構奥が深いでしょう。


しかも、

今の時代には必要に思えてなりません。


多種多様な人間関係が絡み合っている現代です。


本人が意識する/しないにかかわらず、

空(から)元気の必要な場面は多いように感じます。

 

とくに、

「人がよい」人ほど、

空(から)元気を出しやすいようです。

 

【結論】
1)空(から)元気は、
自分にも相手にも良い作用をします。

 

2)だから、
積極的に空(から)元気を出しましょう。

 

3)ただ、無理をしてはいけません。

 

4)どこかで「はけ口」を作っておきましょう。

 

最後に古くさい言葉で締めくくります。

 

『空(から)元気でも元気は元気』

 

『そのうち本物の元気がわいてきます』

 

これが分かったら、

さあ今日も元気でいきましょう。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年12月15日、21日、2020年4月22日、9月2日、2021年5月9日、2022年6月5日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月21日
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年9月16日
CMリンク追加。

【更新】2019年8月16日
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年6月21日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

 

※CMリンク※

 

楽天/元気  Amazon/元気

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/健康  Amazon/健康

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

 

 

 


「病は気から」を科学する

『病は気から』を科学する: 【左脳系スピリチュアル文庫】僕が見た目も体年齢も20代をキープし続ける理由 1コインで学ぶ真理

病気を治すのはあなた自身――病は気から

実験医学 2018年2月 Vol.36 No.3 「病は気から」の謎に迫る Neuroimmunology〜ストレス・痛み・神経疾患と炎症・免疫反応のクロストーク

病は気からの免疫学 (KS一般書)

人間風水: やる気、元気、病は「気」から驚くほど人間関係が良くなる人と人のための風水学。

病は気から

 

 


空の色ににている (ぶーけコミックス)

www.star.ne.jp