知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

自分自身に問う、なぜ私は頑張るのか?

f:id:kawa2496:20190603145105j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

自分自身にについて考えてみたいと思います。


テーマは、

「なぜ私は頑張るのか?」です。

 

ちょっと抽象的なテーマなので、

分かりにくいかと思います。


しかも、

私自身のことですので、

興味のない人も多いかと思います。

 

人間、誰しも頑張っていると思います。

 

そこのところを、
少し立ち止まって考えてみたいと思います。

 

考えたところで、

何が得られるかは分かりません。

 

何も得られないかも知れません。

 

ただ、

ここで考えてみるのも良いのかな、

と思ったのです。

 

 

 

楽天/人生   Amazon/人生 

楽天/生活   Amazon/生活

 

1.今私が頑張っていること

今私が頑張っているのか下記の2つです。

 

1-1.ランニング

毎朝1時間程走っています。
途中アップダウンがありますので、かなりきついです。
80mダッシュを×3本を入れています。

 

◆ほぼ毎日

このランニングをほぼ毎日続けています。


雨降りのときは、

ザアザア降りは止めますが、

小降りの場合は強行します。


ここまでくると「病気」です。

 

と冗談がいえるのは、
ブログを書いているときぐらいです。

 

◆40年以上も

このランニングはもう40年以上も続けています。


出張先でも走っています。


だから、
リュックの中には書類と一緒に、

ランニングシューズが入っています。

 

出張先ごとに走るコースが決まっています。

出張時は夜明け前に走ります。

 

唯一、自由に時間調整できる時間帯です。

 

◆きつい

実際に走っているときは、

ハアハア、ゼーゼーです。


きつい、苦しい。


心臓が悲鳴をあげます。


夏の暑さはこたえます。


冬は寒さで手と足の指先が凍えます。

 

まさに、死ぬ寸前です。

 

1-2.ブログ書き

もうひとつはブログ書きです。


こちらは、初めてまだ6ヶ月余りです。

 

3つのブログを毎日1件ずつ書いています。
(最近は息切れ状態ですが・・)

 

これが最低のノルマです。

 

こちらも大変です。

 

1日の殆どがこのブログ書きで終わります。

 

◆ネタ探しが大変

ブログ書きも6ヶ月も過ぎれば、

ネタがつきてきます。


今は、
毎日ネタ探しに四苦八苦しています。


これは、ランニングよりきついですね。

 

ランニングは肉体的なきつさ。

 

ブログは精神的なきつさ。

 

まあ、
どちらも「きつい」ことには変わりがありませんが。

 

1-3.仕事は頑張りの対象ではない

ここで断っておきます。


頑張りの対象として、
まっさきに思いつくのが仕事だと思います。

 

しかし、
仕事は頑張りの対象ではありません。

 

なぜなら、
仕事はやって当たり前ですからです。


給料をもらっているわけですので、

頑張るのは当然です。

 

私が頑張りの対象としているのは、

上記のような無報酬なものです。

 

2.なぜ頑張っているのか?

では、なぜ頑張っているのでしょうか。


そこのところは、

実は私自身も分かっていません。

 

2-1.目的はあるのでしょうが

とりあえず目的はあります。

 

①ランニング:健康のため。

②ブログ書き:頭の整理、人生の総括、
脳の活性化。

 

と並べてみましたが、

どれもウソっぽいのです。


間違っていませんが、

実際は、
こんなきれい事ではなさそうなんです。

 

実は、
今回の記事の目的はここなのです。


「なぜ頑張るのか?」です。

 

3.やめたらどうなるのか?

この頑張りを止(や)めたらどうなるのでしょうか。


ここも分かりません。


実際に、
両方ともまだ止(や)めたことがないからです。

 

3-1.すっきりする

頑張りを止めたら、すっきりするかも知れません。


肩の荷がおりた。

 

そんな気持ちでしょうか。

 

3-2.力が抜ける

と同時に、力が抜けるかも知れません。


むしろ、
私としてはこちらのほうを予想しています。


うまく表現できませんが、

張りを失った。

というのでしょうか。

 

4.頑張れる理由は?

頑張れる理由を考えてみました。

 

4-1.そこに何かがあるから

そこに何かがあるとしたらそれは何でしょうか?


世間一般でいわれているようなものでしょうか?

 

①達成感

②満足感

 

う~ん、外れてはいませんが、 

「ずばり正解」ではありません。

 

「そうだ、そのとおりだ」


とは、ならないのです。

 

4-2.ずっときついわけではないし

ただ、いえることは、

ずっときついわけではないことです。


これが頑張れる理由とまではいきませんが、

耐えられる理由の一つであることは間違いありません。

 

5.頑張るのに意味があるのか?

そこで本質的な命題です。


頑張るのに意味があるか? です。

 

5-1.本当の意味とは?

よく分かりませんが、

本当の意味なんて、

ないかも知れません。


ただ、
惰性でやっているだけかも知れません。


止めるのが恐いだけかも知れません。

 

5-2.惰性だけかも知れない

そうなんです。


惰性でやっているかも知れません。


だから、
理由なんてないかも知れません。

 

5-3.理由なんてないかも

何だかさびしい結論ですが、


頑張っているのに、
理由はないかも知れません。


というか、

理由を考えることから逃げている

かも知れません。

 

6.まとめ

f:id:kawa2496:20190207101624j:plain

 

どうでしたか。


やっぱり、
とりとめのない話になりましたね。


ごめんなさいです。

 

6-1.結論らしきもの

だけど、

少しだけ進展がありました。

 

この記事を書きながら、

以下のような結論らしきものを得たのです。

 

◆心の支え。

頑張っているのはただひとつ。

 

心の支えを求めている。

 

頑張っていることが、

心の支えになってます。

 

逆のこともいえます。


心の支えのために頑張っているのかも知れません。

 

うまく表現できませんが、

頑張りをやめてしまうと、

自分の人生のなかから、

一つの大事なものが、

なくなってしまいそうです。

 

その大事なものが、


「心の支え」

 

かも知れません。

 

◆大事なもの。

口幅ったいようですが、

この心の支えが、

私のなかで、

かろうじて、

私らしさを保っているようです。

 

①生きている証。

 

そうなんですね。


死ぬほどきつい思いをして頑張っている。

 

そのことが生きている証です。


②これだけは誰にも負けないと誇れるもの。

そして、
死ぬほどきつい思いに耐えているからこそ、

 

「耐える気持ち」は誰にも負けない。

 

と、突っ張っているのかも知れません。


これが心の支えなんでしょうね。

 

6-2.いつまで続くのか?

この頑張りがいつまで続くのでしょうか?


その答えは「分かりません」。

 

私は分からなくても良いと思っています。

 

その日その日が苦しくても、

頑張ることができる。


それだけで良いと思っています。


それだけで幸せと思っています。

 

と、きれいごとでまとめましたが、

正直まだ頭の中はくすぶっています。

 

この苦しむことを、

一種の楽しみにしているかもしれません。

 

それが本音かな?

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2019年10月25日、2020年2月10日、6月24日、11月14日、2021年9月3日、2022年10月24日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月8日
CMリンク追加。

 

※CMリンク※

 

楽天/人生   Amazon/人生 

楽天/生活   Amazon/生活

 

 

 


 


「ひとりで頑張る自分」を休ませる本

頑張るのをやめると、お金とチャンスがやってくる (PHP文庫)


ローベルト・コッホ―医学の原野を切り拓いた忍耐と信念の人

忍耐の法 (法シリーズ)

山椒魚の忍耐: 井伏鱒二の文学

忍耐の時代の経営戦略

70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

渋沢栄一の忍耐の修養: 現代語訳

成功就是比忍耐

栄光なき天才たち1上 東京五輪の長距離走者――裸足の王者アベベ・ビギラと忍耐の男、円谷幸吉

忍耐、忍耐の四〇〇日 ―学校内死亡事故に直面して―

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

マンガでわかる サミュエル・スマイルズの自助論 ~成功する「考え方」と「習慣」~

マインドセット「やればできる! 」の研究

道をひらく

違和感は新天地からの招待状――不毛な忍耐ゲームはもうやめよう

善に達するチカラ: 忍耐・堪忍の本当の意味