知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

タラレバ、悪くないどころか、おすすめしたい

f:id:kawa2496:20190108071051j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、言葉のお話です。

 

といっても、

あくまでも私見ですので、

そのへんはご了承ください。

 

今回の言葉は、「タラレバ」です。

 

「△△があったら

「△△をしていれば

 

の「タラレバ」です。

 

つまり、仮定の話です。

 

仮定ですので、

無意味なようですが、

実際はそうではありません。

 

災害や事故への備えにつながります。

 

夢を持つなど、

自分を鼓舞することにもなるのです。

 

そのへんのところを

一緒に考えてみましょう。

 

 

 

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/言葉  Amazon/言葉

 

1.本日の言葉

「タラレバ」

 

2.意味

 「タラレバ」の意味は下記です。

 

『事実とは無関係な仮定の話や、

事実とは異なることを仮定すると後悔 する』


という意味ですね。

 

つまり、

仮定の話をしても仕方がない。


という意味で使われることが多いようです。


「後悔する」は、

少し言い過ぎのような気がします。

 

因みに、語源はこうです。


「タラレバ」の「タラ」:

「△△していたら」「△△だったら」などの仮定の意味です。

 

「タラレバ」の「レバ」:

「△△していれば」「△△であれば」などの後悔の意味です。

 

3.分かり安くいうと

タラレバとは下記のような人を指します。

 

3-1.いい加減

タラレバを言う人は、

世間では、

「いい加減」だといわれているようです。


ありもしないことを言うから、

「いい加減」なんでしょうね。


私は決して、

いい加減とは思っていませんが。

 

3-2.調子がいい

また、「調子がいい」とも言われています。


いわゆる「お調子者」です。


これも、

根拠のないことを仮定するからでしょうね。

 

3-3.無責任

人によっては、

「無責任」と評価することもあるようです。


理由は上記と同じでように、

ありもしないことを仮定するからでしょうね。

 

3-4.のんき

あるいは、

勝手な仮定から心配や不安視しないことをとらえて、

「のんき」と評価することもあります。

 

4.タラレバの種類

タラレバを整理すると下記のようになります。

 

4-1.仮定と推定の組合せ

タラレバは仮定ですので、

その先には推定があります。


こうなったら、こうなるだろう。

 

こうであれば、こうであろう。

 

つまり、ある仮定を立てて、

その結果を推定することです。


逆に結果から、仮定を立てて、

結果を推定することもあります。

(詳細は後述)

 

4-2.肯定と否定のタラレバ

この「仮定と推定」には、
「肯定」と「否定」があります。

 

肯定のタラレバ : 上記例

否定のタラレバ : 下記例

 

こうなかったら、こうならないだろう。

こうでなければ、こうでないであろう。

次に、このふつのタラレバを見ていきましょう。

 

5.肯定のタラレバ

たとえば、下記の事例が該当します。

 

【事例1】
あそこでAさんが何か言ったら

問題はもっと大きくなったであろう。

 

こういうことって、よくあることですよね。


Aさんのひと言が、問題を大きくするケースです。


ただ、

実際に問題を大きくするかどうかは

分かりません。


あくまでも仮定の話ですから。


だから、タラレバなのですが、

こういうのを肯定のタラレバといいます。

 

6.否定のタラレバ

一方、否定のタラレバでは、

下記のような例が考えられます。

 

【事例2】
もし財布を持っていかなければ

財布を落とすことはなかった。

 

この例では、結果は推定ではなく事実です。


逆に原因を仮定しています。

 

つまり、悪い結果に対して、

過去を仮定しているわけですね。

 

あそこで△△がなければ

 

というタラレバですね。


このようなタラレバにも肯定版があります。

 

もっと勉強していたら

合格したと思うよ。

 

津波が来たときに山に逃げていたら

災難に遭うことはなかった。

 

そうなんです。

 

タラレバには後悔

含まれることがあります。

 

ああしなければ良かった。


こうすれば良かった。

 

7.推定することの大切さ

もうお分かりだと思います。


実はタラレバの良いところは、

推定することなのです。


この推定の大切さを見ていきましょう。

 

7-1.結果の直視

まず、結果(事実)を直視します。


①受験に失敗した。

②ケガをした。

③交通事故にあった。

④病気で入院した。

⑤仕事をミスった。

⑥恋人を怒らせた。

⑦財布を落とした。

⑧詐欺にあった。

 

7-2.仮定の推定

次に、仮定を推定して、

結果がどうなるかを考えます。


もちろん、結果が出ているわけですので、

その仮定で結果を変えることはできません。


ただ、再発が防げます。

 

この再発防止が、

タラレバの目的なのです。

 

①受験に失敗した。

⇒勉強が足りなかったからか?

⇒受験当日のコンディションがベストでなかったからか?

⇒読みが外れたからか?


②ケガをした。

⇒あわてていたからか?

⇒注意が足りなかったからか?


③交通事故にあった。

⇒よそ見をしていたから。

⇒スピードを出しすぎていたからか?

⇒危険予知が不十分だったからか?


④病気で入院した。

⇒日頃の体調管理が足りなかったからか?

⇒不摂生がたたったからか?

⇒疲れがたまっていたからか?

 

⑤仕事をミスった。

⇒事前準備が足りなかったからか?

⇒やるべきことを十分理解していなかったからか?

⇒あせってしまったからか?

⇒力不足だったから?


⑥恋人を怒らせた。

⇒相手の気持ちの理解が足りなかったからか?

⇒自分勝手過ぎたからか?


⑦財布を落とした。

⇒不注意だったからか?

⇒いつもと違うポケットに入れていたからか?

⇒あわてていたからか?


⑧詐欺にあった。

⇒危機意識が足りなかったからか?

⇒相手を信じてしまったからか?

⇒欲に目がくらんだからか?

 

このように反省材料は沢山あります。


これをタラレバで、

仮定⇒推定を繰り返すのです。


そうすると、

自分の中に、

学習効果が表れてきます。

 

これが、タラレバの効果です。

 

8.未来の夢

こういうタラレバの効果もあります。


未来の夢を想像するのです。

 

頑張ったら

プロ野球の選手になれるかも。

 

辛抱してお金を貯めれば

世界一周ができるかも。

 

勉強して発明すれば

ノーベル賞がもらえるかも。

 

全部タラレバからの夢ですね。

 

9.まとめ

f:id:kawa2496:20190108071204j:plain

 

どうでしたか。


タラレバって素敵でしょう。


だから、皆さんにもおすすめしたいと思っています。


タラレバは、

決して「後悔するもの」ではありません。

 

また、

不幸や災難を防ぐことにも役立ちます。


具体的には下記のようなことです。

 

1)障害保険、火災保険にはいっておく。

2)災害に備えて水、食料を備蓄しておく。

3)定期的に避難訓練をしておく。

 

つまり、下記を実践することです。

 

災いを想定して備えることです。

 

1)今、地震が来たらどうする。

2)病気になったらどうする。

3)不治の病になったらどうする。

 

たしかに、

悪い話ばかりで気分は悪いと思います。


でも、このように、

悪いことに備えておけば、

毎日が安心して過ごせます。

 

タラレバの効果です。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com 

※更新履歴※

【更新】2020年1月6日、5月16日、9月30日、2021年7月3日、2022年7月21日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月17日
CMリンク追加。

【更新】2019年8月31日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

 

※CMリンク※

 

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/言葉  Amazon/言葉

  

 

 

 


東京タラレバ娘(3) (KC KISS)

佐藤優直伝! 最強の働き方

サバイバル組織術 (文春新書)

1122(5) (モーニングコミックス)

タラレバほろ酔い名言集 (KCデラックス)

宅飲み残念乙女ズ 1巻 (まんがタイムコミックス)

海月姫(1) (Kissコミックス)

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

吃音のリスクマネジメント:備えあれば憂いなし

ひさいめし〜熊本より3年〜備えあれば憂いなし、ときどき猫。

2050年 衝撃の未来予想

備えあれば憂いなし!開けてビックリ!相続税