知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

映画「トップ・ガン」を見ながら英会話を学ぼう

f:id:kawa2496:20181031075722j:plain

f:id:kawa2496:20181031075739j:plain

 

こんにちは。

いつも拙作ブログを見ていただきありがとうございます。


今回は、のお話です。

 

1)書籍:映画「トップ・ガン」英語シナリオ

2)出版社:スクリーンプレイ出版社

3)定価:1,200円(税込み)

 

この本は、
あの有名な映画「トップ・ガン」のセリフ(会話)を、

文字(英語)で再現しています。


しかも、和訳付きです。

 

よって、

映画を見ながら英会話を学ぶことができます。

 

 

 

楽天/英会話  Amazon/英会話

 

1.映画「トップ・ガン」の概要

当時(今でも?)若者の間で評判になった映画です。

 

1)原題:Top Gun

2)監督:トニー・スコット

3)製作国:アメリ

4)公開(日本):1986年12月

 

とにかく、

主役のトム・クルーズがかっこいい。


戦闘機の操縦が見事です。

 

はらはらさせます。

 

一方、

一目惚れした女性教官との恋の駆け引き。


美しい映像とバックに流れ刺激的な音楽。

 

1-1.”Best of the best”

映画のなかで”Best of the best”(最高のなかの最高)と

いう言葉がよく出てきます。

 

最後に主人公が「トップガン」と恋を勝ち取ります。

 

まさにアメリカンドリームです。

 

また、

相棒のグースの死の場面では、

主人公の苦悩を見事に表現しています。

 

その苦悩から立ち上がる展開が、

観ている人を勇気づけます。

 

そうなんです。

 

観客も”Best of the best”になれるのです。

 

そして、

夢と勇気がわき上がってくるのです。

 

1-2.こんなしゃれた会話も

そして私の好きな会話です。

 

【 いきなり怒った女性教官が、
トム・クルーズに言った言葉・・ 】


I just don't want  anyone to know that I've fallen for you.
(あなたが好きになったの。

そんなこと他の人に言える?!)

 

【 それでどうなの? と聞かれて・・ 】
This could be complicated.
(複雑だね)

 

f:id:kawa2496:20200105150652j:plain

 

 

【 それで順調なの? と聞かれて・・ 】
but it's looking so far.
(今のところはうまく行きそうだ)

 

f:id:kawa2496:20200105150716j:plain

 

 

どうです?


かっこいいでしょう。

 

2.本「トップ・ガン」の特徴

この本は、
あの有名な映画「トップ・ガン」を教材にした、英会話学習本です。


英文と邦訳文が左右のページに分かれており、

 

見やすいです。

 

また、
俗語や軍事用語など、

一般英語ではない単語や、

表現などが脚注で解説されており、

勉強になります。

 

リスニングの難易度「上級」です。
(下記参照)


確かに、

早口なので聴き取りにくいかと思います。


危機迫る戦闘機の中ではさおさらす。

 

2-1.まずはセリフを丸暗記

私は、要所要所(上記セリフ)を丸暗記して、

普段の生活のなかで「ぶつぶつ」

つぶやいてています。
(ちょっとあぶないですかね)


でも、こうしていると、

映画を見たときに、

同じフレーズが自然に耳に入ってきます。

 

f:id:kawa2496:20181031080138j:plain

 

とくに、

カッコいいトム・クルーズのセリフは、

完全にトム・クルーズになりきっています。
(顔つきや動作も)

 

だから、

丸暗記なんか苦になりません。

 

こうしながら英会話が学べるのです。

 

得した気分です。

 

やっぱり英語は丸暗記ですね。

 

その前に英語が好きにならなければなりません。

 

そういう点では、

映画は最高の教材です。

 

と同時に、

今回紹介した本を身近に置いておけば、

きっと役に立つと思います。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。 

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年11月4日、12月20日、2020年1月2日、3月1日、4月18日、7月7日、12月30日、2022年2月22日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2020年1月5日
写真x2枚追加しました。

【更新】2019年6月22日
目次を追加しました。 
短い記事ですのであまりメリットはないと思いますが・・。

【更新】2019年4月29日
文章をマイナー修正しました。

※CMリンク※

 

楽天/英会話  Amazon/英会話

www.star.ne.jp