知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

書いてみたいこと、拙作ブログの開始にあたって

f:id:kawa2496:20191029081331j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

初めてのブログです。


ドキドキもし、

ワクワクもしています。

 

このブログは生活密着型です。


だから、平凡すぎて誰も読んでくれないのでは、
と心配しています。

とりあえず書きたいことを列挙しておきます。

 

 

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/生活  Amazon/生活

 

1.洗濯について

洗濯って奥が深いですよね。


 洗濯は毎日の日課です。
 それなりに時間もかかりますし、
 電気代、水道代もばかになりません。


 まして「コインランドリー」なんて勿体ない。


 安くて時間短縮型の洗濯方法を伝授します。
 (この記事だけでかなりの枚数になりそう)

 

2.おすすめの掃除機


 一時ロボット掃除機にはまりました。
 ”ルンバ”をはじめ10台以上は買ったでしょうか?
 でも、そのロボット掃除機は全部ダメでした。
 日本のせまい部屋には不向きです。
 結論はコードレス(ハンディ)型です。
 このへんも詳しく解説します。

 

3.洗車について


 これも生活のなかで大事なお仕事です。


 えっ?洗車はスタンドの洗車機を使っているって?


 それも「アリ」ですが、ここは手洗いをおすすめします。
 仕上がりが全然違います。

 

4.上手なお買い物

 こちらも普段の生活で大事なことです。


上手なお買い物って、

もちろん安く買うことです。


そのためにはクレジットカードや電子マネーが便利ですよね。
 このへんのところも少し紹介したいと思います。

 

5.おすすめのお菓子


 急にレベルが下がりましたね。


 実は私お菓子大好きです。
(嫌いな人なんかいないよね)
 そのお菓子について紹介したいと思います。
 「柿のたね」、「無印の駄菓子」大好きです。

 

6.終活について

 

f:id:kawa2496:20190104101607j:plain

 

少し硬いところで「終活」などはいかがでしょうか?


 「終活」って、死への準備のことですよね。


 と、むずかしいことを書くつもりはありません。


 少しだけ知っていて欲しいこと、
 あるいは、少しだけ準備していて欲しいことを書きます。
 あなたの気持ちを楽にするためです。

 

7.介護について

 

f:id:kawa2496:20181228132421j:plain


 これも堅い話ですが、避けては通れない課題ですよね。
 今や少子高齢化の時代です。
 あと10年もすれば、3人に1人は高齢者になります。
 介護には労力だけでなく、お金もかかります。
 在宅介護ではもう無理です。
(介護者がいないどころか、いても高齢者ばっかりです)
 となれば、あとは「老人ホーム」ですが、
 そうなると、ますます「お金」がかかります。
(老人ホームには公的なものと民間型があって、
 それぞれメリット・デメリットがあります)
 このへんも少しだけ知ってもらいましょう。
 そうすれば、余裕をもって準備できます。
 特に「お金」の話では「介護保険」について書きます。
 最近では公的な保険のほかに、民間保険も出てきています。
 個人年金の機能もありますので、
 若い内に入っていたほうがお得です。

 

8.生き方、考え方

 

私は半世紀以上生きてきました。
その中で、経験し、思い、考えたことを綴ろうと思っています。

◇人生のこと
私なりの人生観です。
やぼったいでしょうが、正直に書きます。

◇価値観
価値観は各自が別々なものを持っています。
それぞれの価値観です。
だから、価値観が違っても構いません。
大事なのは、その価値観が正しいかどうかです。
自分が、その価値観を誇れるかです。
このへんを熱く語りたいと思います。

◇生き方
生き方も各自各様です。
それで構いません。
ただ、これも途中でチェックをして欲しいのです。
見直しして欲しいのです。
その見直しの材料を提供したいと思います。

◇考え方
考え方も大事です。
その考え方によって、人は幸せになったり、
不幸になったりします。
いえ、そんな大袈裟なものではありません。
気持ちが楽になったり、豊かになります、
心とは不思議なものです。

自省しながら書きます。

◇耐え方
人生は殆どが耐えることばかりです。
生きている
そのことが耐えることかもしれません。
自分に言い聞かせながら書きます。

 

9.高校野球のこと

f:id:kawa2496:20181208071536j:plain

実は、私は20年近く、
高校野球と関わってきました。

趣味の写真を通して、地元の高校球児をみてきました。
その経験から得られた、
私なりの高校野球観を書いてみようと思います。
高校野球のことになると、
がぜん熱が入ります。

こうご期待です。

 

10.その他

 ・プロ顔負けの写真を撮る

 ・スマホ代を安くするコツ

 ・ジョギングを毎日続けるコツ

 ・オーディオ・・お金をかけずによい音を聴く

 ・かしこいクレジットカードの選び方

 ・かしこい銀行口座の選び方

 ・インクジェットプリンター・・年賀状だけのために新品を買うの?

 ・維持費はタダ同然(電気代もタダ)・・電気自動車

 

f:id:kawa2496:20191024143348j:plain

 

と、かっこよく書きましたが、
途中でどうなるか分かりません。


自分のペースで書かせていただきます。

途中で軌道修正するかもしれません。
あらかじめご了承ください。

では、
引き続き宜しくお願いいたします。m(_ _)m

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2019年10月29日、2022年2月7日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年6月26日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

【更新】2019年4月19日
記事の細部を修正しました。

【更新】2019年1月12日
タイトルを含め、細部を修正しました。
9)、10)を追加しました。

 

※CMリンク※

楽天/人生  Amazon/人生

楽天/生活  Amazon/生活

 

www.star.ne.jp

 

 

 

 


ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79