知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

クセになる”お菓子”ベスト5

f:id:kawa2496:20181025095351j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、

お菓子のお話です。


私が自信を持ってご紹介する、

お菓子のベスト5です。


①柿の種(亀田製菓

②堅あげポテト(カルビー

③ミニビットチョコレート(ブルボン)

④てんさい糖ビスケット(無印)

ココナッツサブレ日清シスコ

 

※上記は順不同です。
番号は順位を表しているものではありません。

 

 

 

楽天/お菓子  Amazon/お菓子

 

1.選択条件


本ブログに掲載したお菓子は、

私を含めた私の家族のおすすめです。


全員で6人です。


いずれもお菓子にはうるさい連中ばかりです。
(うるさいのはお菓子だけではありませんが・・汗)

 

 


◆調査期間:調査は直近の数年間で行いました。

普段の生活のなかで様子をみていきました。


様子をみていけば、

自然と淘汰されていくのが分かります。


調査期間が年単位ですので、

夏・冬でも愛されつづけてきたお菓子ばかりです。


つまり、

暑さ・寒さに耐えてきたお菓子たちです。


◆選んだ条件。

選択基準は下記です。


キーワードは庶民的です。


1)とにかく美味しいこと。
(かなりあいまいな表現ですね)


2)飽きがこないこと。
(これ大事です)

 

3)安いこと。
(これも大事です)


4)どこでも、いつでも手に入ること。
(これも大事です)


5)賞味期限が長いこと。
(私の家では、

間違いなく賞味期限内になくなりますので、

この条件はあまり関係ないかも?)

 

2.柿の種(亀田製菓

 

f:id:kawa2496:20181025113755j:plain

f:id:kawa2496:20181025113854j:plain

 

柿の種は、

皆さんもご存じかと思います。


ビールのつまみにしているかたも、

多いようですね。


私の家では、

もっぱら「おやつ」です。


口にふくんだときの、

あの「スパイシー感」がたまりません。


スパイシーといっても、

それほど辛くはありません。


その味付けが絶妙なんです。


柿の種と一緒に入っているのが、

「ピーナツ」です。

 

このコラボも絶妙です。

 

◆ふりかけにも

最近では、

この柿の種を砕いて、

「ふりかけ」にすることが、

流行(はや)っているようです。


私はまだやっていませんが、

温かいご飯に、あいそうですね。

 

◆お値段:6袋入りで200円程度です。

安いですよね。

 

f:id:kawa2496:20181025114506j:plain

 

◆面白いのは袋の裏の「小話」


袋の裏には、

「小話」が載っています。


これが、かなり、

「ため」になるのです。

 

f:id:kawa2496:20181025114639j:plain

 

私はこの「小話」を読みながら、

柿の種を食べています。
(正確には、

柿の種を食べながら

「小話」を読んでいます)

 

3.堅あげポテト(カルビー

 

f:id:kawa2496:20181025115345j:plain

 

この堅あげポテトも、

特徴的な食感をもっています。


これを最初に口にしたときは、

かなりのショックを受けました。


特徴はその名のとおり、

ポテトの厚みが厚いところです。


そのため、

うまく噛まないと、

「破片」が口の中に刺さります。

(血が出るほどではありませんが)


最初は違和感がありましたが、

慣れてくると「クセ」になります。


一旦この堅さに慣れると、

普通のポテトチップスには戻れません。

 

◆お値段:100円前後

(お店や時期(安売り時)で、ばらついています)

 

4.ミニビットチョコレート(ブルボン)

 

これはチョコレートですので、

辛党には敬遠されるかも。


でも、

5種類のチョコが入っているので、

自分好みのチョコが見つかるかも。


<入っているチョコ>
ミルク、アーモンド、ウエハース、

ストロベリー、ムギパフ

 

私は、

そのときの気分で食べ分けています。


◆メリット

一袋で5種類のチョコが食べられる。


◆デメリット

きなチョコだけを買うことができない。
(残ったものは勿体ないので、全部食べちゃいますが)

 

◆お値段:230円程度

 

5.てんさい糖ビスケット(無印)

 

f:id:kawa2496:20181025125131j:plain

f:id:kawa2496:20181025125154j:plain


これは普通のビスケットです。


普通のビスケットですが、

それが普通でもないのです。


普通のビスケットと微妙に味が違います。
(もう普通のビスケットの味を忘れてしまいましたが)


とにかく、

懐かしい味がするのです。


ビスケットの形は熊さんが立っている姿です。


茶色の2種類があります。


のほうが少し甘いようです。

 

◆お値段120円(税込み)

 

6.ココナッツサブレ日清シスコ

 

f:id:kawa2496:20181029075145j:plain

 

このサブレは、

随分昔からありますよね。


そこで、

このサブレの歴史を調べてみました。


発売は1965年(昭和40年)のようです。
(50年以上前です)

 

◆パッケージが変わった

このサブレが小分けの袋になりました。


従来は1つの袋に20枚全部が入っていましたが、


変更(リニューアル)後は、

1パック5枚×4パックとなりました。


時期は、

50周年を迎えた次の年(2016年)の

ようです。

 

f:id:kawa2496:20181025130506j:plain

f:id:kawa2496:20181025130520j:plain


これには、

賛否両論があるようですが、

私は小分けのほうが、

携帯しやすく、食べやすくなったと思っています。

 

◆肝心なお味は?

味は昔のままです。

変わっていません。


そういえば、

昔は”湿気ったサブレ”に遭遇する場面がありました。


小分けになってからは、

そんなサブレちゃんは見かけなくなりました。


昔を知っている人から見ると、

確かに寂しい気がします。

 

 

おすすめお菓子の追加です。


1)商品名:ロッテのガーナチョコレート
2)お値段:1枚106円(税込み) 2019年1月8日
3)味:オーソドックスな味です。

 

甘さをおさえています。


でも、子供も大喜びです。


安くておいしい、

庶民のみかたです。

 

7.ロッテのガーナチョコレート

 

f:id:kawa2496:20190807135506j:plain


おすすめお菓子の追加です。


1)商品名:ロッテのガーナチョコレート

2)お値段:1枚106円(税込み)
 2019年1月8日

3)味:オーソドックスな味です。


甘さをおさえています。


でも、

子供も大喜びです。


安くておいしい、庶民のみかたです。

 

 

8.カンロ飴

 

f:id:kawa2496:20190807134328j:plain

カンロ飴 140g

f:id:kawa2496:20190807134411j:plain



おすすめお菓子の追加です。

 

カンロ飴です。

 

1)名称:カンロ飴

2)メーカー:カンロ株式会社

3)お値段:170円程度(税込み)

4)重さ:140g(一袋)

 

◆歴史は古い。

カンロ飴の歴史は古いようです。

発売:1955年

 

◆言葉の由来。

カンロは漢字で書くと「甘露」になります。


仏教教用語で『天から降る甘い露』との意味です。

 

ただ甘いだけではなく、

しょう油を使った、

コクを感じられる味わいの飴です。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年10月29日、2020年2月1日、24日、6月28日、12月14日、2022年2月8日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年1月8日
(8.カンロ飴)追加

【更新】2019年6月26日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

【更新】2019年4月19日
 部分的な体裁を更新しました。 

 【更新】2019年1月8日
(7.ロッテのガーナチョコレート)追加

 

※CMリンク※

 

楽天/お菓子  Amazon/お菓子

 

www.star.ne.jp

 

 


カンロ カンロ飴 140g×6袋

カンロ カンロ飴 1㎏


【Amazon.co.jp 限定】亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×6袋

カルビー 堅あげポテト うすしお味 65g×12袋

ブルボン ミニビットアソートFS 173g

日清シスコ ココナッツサブレ 20枚×3袋

ロッテ ガーナミルク 50g×10箱