知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

高校球児の素顔を追う、私の見た高校野球(その32)

f:id:kawa2496:20190921061723j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

「私の見た高校野球(その32)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私がやってきた野球取材の総括です。

 

取材期間 :
 2000年~2014年(15年間)

 

その間、撮りためた写真が、
100万枚を超えました。

 

その写真1枚1枚は、
高校球児たちの歴史と同時に、

私の歴史でもあります。

 

写真ですので、

その瞬間、

高校球児たちと同じ場所にいなければなりません。

 

その時間と空間の中から、
私の感性で切り取ったものが、

この写真集です。

 

だから、

その写真の中には、
私の気持ちが入っています。

 

それは「こだわり」
言ったほうがよいかもしれません。

 

その「こだわり」を集大成したものが、
今回のシリーズ
「私の見た高校野球」です。

 

なお、

素材は下記HPからの抜粋となります。

 

 高校野球私設応援団

 

 

 

 

楽天/高校野球   Amazon/高校野球

楽天/人生   Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

楽天/デジタル一眼レフカメラ

Amazon/人気のデジタル一眼レフカメラ

楽天/交換レンズ   Amazon/交換レンズ

 

1.社会人チームから教わる(地元高校球児)

f:id:kawa2496:20190926084725j:plain

2002年11月16日 新日鉄住金・君津グラウンドにて


新日鉄住金・君津グラウンドにお邪魔しました。


ここは、
新日鉄住金・君津をメインで構成している、

「かずさマジック」のホームグラウンドです。

 

今日は、
ここで地元の高校球児を集めての講習会です。


毎年開催されています。

 

社会人から教わることで、
学校とは違った刺激があるようです。

 

なにより、
普段は敵味方の高校生が一堂に集まるので、

自然とライバル意識や仲間意識が高まります。

 

少し緊張しましたが、
収穫の多い1日でした。

 

みんな、お疲れさん。

 

(写真) 2002年11月16日 新日鉄住金・君津グラウンドにて撮影


2.長野にも、もうじき春が(長野工業高校)

f:id:kawa2496:20190926084837j:plain

2005年3月20日 長野工業高校にて

長野工業高校にお邪魔しました。


長野市にあります。


北アルプスをのぞむ景色の良いところです。

 

その北アルプスも、
少しだけ雪の量が減ってきました。


グラウンドも乾いています。

 

春の訪れです。

 

この日を待っていたのは、
草木だけではありません。

 

球児たちも同じです。

 

体も軽くなりました。


なにより気持ちがわくわくしてきました。

 

グラウンド整備する手に力が入ります。


会話が弾みます。

 

春はやっぱりいいですね。

 

(写真) 2005年3月20日 長野工業高校にて撮影


3.オープン戦始まる(拓大紅陵vs千葉黎明

f:id:kawa2496:20190926084937j:plain

2014年3月8日 拓大紅陵にて

オープン戦が始まりました。


球春到来です。

 

拓大紅陵vs千葉黎明れいめい)戦です。

 

選手が生き生きしています。


風はまだ冷たいですが陽射しは春です。

 

高校球児にとってこれからが大事な季節です。


ケガをしないように夏に向けて一歩ずつ。

 

4月には新入部員も入ってきます。


若者よ、自分の夢に向かってまっしぐらだ。

 

時間は沢山あるようで少ない。


貴重な時間はすぐに過ぎていきます。

 

(写真) 2014年3月8日 拓大紅陵にて撮影


4.東日本大震災、あれから8年

f:id:kawa2496:20190926085034j:plain

2011年7月9日 千葉マリンスタジアムにて

東日本大震災から2019年3月11日で丸8年がたちました。


毎年、
この時期を迎えるとあの恐怖が思い出されます。

 

この日本に住んでいる限り、
地震から逃れることはできません。

 

常に地震とは隣り合わせです。

 

防災とはいいません。


減災でいきましょう。

 

少しでも被害を小さくするのです。

 

まずは命が大事。

 

そのための避難場所、避難経路、家族との連絡手段。


これを確認しておいてください。

 

写真は東日本大震災発生時に開催された、
夏の千葉大会の開会式です。

 

(写真) 2011年7月9日 千葉マリンスタジアムにて撮影


5.マネージャーさんがシートノックのお手伝い(君津青葉高校)

f:id:kawa2496:20190926085138j:plain

2004年2月28日 君津青葉高校にて

君津青葉高校にお邪魔しました。


君津市(千葉県)にあります。

 

周りを山や田んぼに囲まれ、
本当に住みやすい素晴らしい学校です。

 

お邪魔したときにはすでに練習が始まっていました。
シートノックです。

 

おっと、
マネージャーさんもお手伝いをしています。

 

トスでボールをノッカーに渡すところなんか

慣れたものです。


マネージャーさんて大変なんですね。

 

でも楽しそう。

 

やっぱり野球が好きでなければできません。


ご苦労さんです。

 

(写真) 2004年2月28日 君津青葉高校にて撮影


6.ダイビングキャッチ、ダメでもやってみることに価値あり

f:id:kawa2496:20190926085315j:plain

2004年2月14日 君津高校にて

津高校にやってきました。


シートノックです。

 

ダイビングキャッチを試みましたがダメだったようです。

 

初めから捕れるような球ではありませんでした。

 

それでも何度も試みる。

 

その気持ち、闘志に拍手を送りたい。

 

しかも見事なジャンプではないですか。

 

「ただ何となく飛んでみせる」


「ただの格好だけ」

 

そんな手抜きプレーヤーが多いなかで、
この必死さが何とも気持ちがいい。

 

ダメでもやってみる。

 

その姿勢はいつかは実を結ぶ。

 

それを信じて今日も飛ぶ。

 

そのひたすらな練習はきっと実を結ぶよ。

 

神様は見ています。

 

神様も頑張る人の味方です。

 

(写真) 2004年2月14日 君津高校にて撮影

 

まとめ

f:id:kawa2496:20190921061652j:plain


どうでしたか。

 

今回も厳粛な思いを込めて、

私の見た高校野球(その32)

をお届けしました。

 

どの写真も思い出深いものです。

 

写真ですので、
その瞬間に私(カメラマン)が、
そこにいたことになります。

 

つまり、
球児達と、時間と場所を共有したのです。

 

しかも、
その瞬間は永遠に止まったきりです。

 

色あせることもありません。

 

その瞬間が永遠に存在するのです。

 

そう考えると、
そこに居合わせたことに感謝しなければ。

 

そう思いつつ、本稿を閉じます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2021年11月17日、2023年1月11日
少しだけ校正させていただきました。

 

※CMリンク※ 

 

 

楽天/高校野球   Amazon/高校野球

楽天/人生   Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

楽天/デジタル一眼レフカメラ

Amazon/人気のデジタル一眼レフカメラ

楽天/交換レンズ   Amazon/交換レンズ

 

 

 

 


フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

写真上達コーチングブック (玄光社MOOK)

まるごとわかる! 撮り方ブック スポーツ編

Canon 望遠ズームレンズ EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応 EF70-300IS2U

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK


球児に響く言葉力


白球の世紀 高校野球100回秘史