知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

私の人生を変えた電動歯ブラシと歯磨き

f:id:kawa2496:20181025153040j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

電動歯ブラシと歯磨きのご紹介です。


タイトルは、ちょっと大袈裟ですが、
今回紹介する電動歯ブラシと歯磨きは、


私にとっては、
それほど衝撃的なモノでした。


電動歯ブラシ
 オーラルB(ブラウン)DB4510NE


②替えブラシ
 オーラルB 互換 替えブラシ 4本入り SB-17A


③歯磨き
 システマEXデンタルリンス(LION)

 

 

 

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/健康  Amazon/健康

 

1.歯ブラシに求める条件

まず初めに、

歯ブラシに求める条件を整理しておきます。


1-1.磨きやすいこと

歯ブラシは食後に使うわけですので、

最低でも毎日3回は使います。


しかも、

大体が忙しいときです。


ですから、

磨きやすいことが条件となります。

 

磨くところは、

大きく分けて8ヶ所。


1)上歯外側の左右

2)上歯内側の左右

3)下歯外側の左右

4)下歯内側の左右


この8ヶ所を、

むらなく、
しかも、
スムーズに磨けなければなりません。

 

1-2.短時間で磨けること

これも大事ですよね。


食後はとにかく忙しいのです。


歯磨きにそんなに時間をかけたくありません。

 

上記以外に、

「耐久性」や「経済性」(値段)がありますが、

これらは歯ブラシに限った話ではないので詳細は割愛します。

 

2.歯磨きに求める条件

次に歯磨きですが、

歯磨きも大事ですので、

条件は厳しくなります。

 

2-1.歯がきれいに、しかも殺菌効果があること

歯がきれいなって欲しいのは誰でも同じですが、

もっと大事なのは、

殺菌効果虫歯予防効果です。


さらには、口臭対策です。

 

2-2.最後まで使えること

「最後まで」

 

これ、何のことか分かりますよね。


チューブ入りの練り歯磨きを考えてください。


あれって、

最後まで使うことはむずかしいですよね。


チューブのお尻を押したり曲げたりしても、
中身はまだ残っていますよね。


そのたびにイライラしませんでしたか。


私なんか貧乏性なので、
最後はペンチまで持ち出しました。

 

3.電動歯ブラシオーラルB

f:id:kawa2496:20181025155701j:plain

 

この電動歯ブラシはすごい!


特徴は下記です。


1)安い。(1,000円程度で買えます)

2)小さくて軽い。

3)ブラシ部分だけが交換できます。

4)電池式なので半永久的に使えます。

 

3-1.電動歯ブラシのすごさ

電動歯ブラシはブラシ部が高速回転するところに特徴があります。
通常のブラシのように、ゴシゴシする必要がありません。


しかも、

ピンポイントで磨くことができます。


つまり、

磨きムラがないのです。

 

3-2.電源は電池

電源は電池です。


内蔵バッテリーだと、

バッテリーが寿命になると、

本体ごと買い替えなければなりませんが、

この電動歯ブラシは電池式ですので、

その心配はいりません。


しかも、

電池は充電式電池も使えます。


私は充電式電池を使っています。


つまり、

乾電池のように使い捨てではなく、

何回も再利用できます。


この充電式電池でも、
通常の使い方で
2週間は持ちます。


因みに、

電池は単三x2本です。

 

f:id:kawa2496:20181025160720j:plain

f:id:kawa2496:20181025155730j:plain

 

上の写真は電池を取り出したところです。

 

3-3.ブラシ部分だけの交換ができます

 

f:id:kawa2496:20181025160638j:plain

f:id:kawa2496:20181025160656j:plain

 

この電動歯ブラシは、

ブラシの交換ができるのも大きなメリットです。


交換するブラシは、

硬いものや柔らかいものなど、

種類が沢山ありますので、

好みに応じて選ぶことができます。


更には、

純正だけでなく、

サードパーティ製もあります。


よって、

より安く、

より種類の多い、


交換ブラシを手に入れることができます。

 

◆交換ブラシのお値段。

互換ブラシ4本/箱x3箱(計12本)で500円程度

 

4.液体歯磨き(システマEX)

f:id:kawa2496:20181025161509j:plain

 

この歯磨きの特徴は、

「液体」でだということです。


しかも、

少量で十分機能します。


ふたに付いているキャップの、

「5分の1」程度で十分です。


450ccタイプで2ヶ月は持ちます。


しかも、

残り1滴まで使い切れます。
(ここがすごい)

 

4-1.使い方

①ふたに被さっているキャップを取り出します。(左手で)

②ふたの出っ張りを人差し指で押します。(右手で)

③すると、ふたの一部が起き上がって、中の液体が出る隙間ができます。

④そのまま本体を傾けて、適量を左手にもったキャップに注ぎます。
(量はキャップの「5分の1」程度で十分です)

⑤その液体を、キャップに入ったまま口の中に注ぎます。

⑥口の中で「ぐちゅぐちゅ」して、「がらがら」とうがいをします。
(1回で十分)

⑦もう一度「ぐちゅぐちゅ」して、「ペーッ」とはき出します。
つまり、「ぐちゅぐちゅ」、「がらがら」、「ペーッ」ですね。
 (これで液体と唾液を混ぜて、液体を歯の隅々まで浸透させます)

⑧このあと、普通どおりの要領で歯ブラシで歯を磨きます。

 

4-2.寝起きのうがいにも効果的

朝起きたときには、

必ずこの「がらがら」と「ぐちゅぐちゅ」をしましょう。


そうすることによって、

お口のなかがきれいになります。


寝ている間に喉についた菌も、

殺菌してくれます。

 

5.まとめ

f:id:kawa2496:20190112075215j:plain

 

どうでしたか。


私が普段使っている歯ブラシと歯磨きを紹介しました。


歯を磨く行為は、毎日行うものです。


だから、

少しの違いが、
大きな差となります。

 

1)歯のみがきやすさ。

 ⇒時間と手間に影響します。


早く、簡単に磨けることはいいことですね。


2)歯への効果。

 ⇒虫歯予防、歯周病予防に関係します。


折角かける時間と手間です。
歯や歯ぐき、口の中を、より清潔にしたいですよね。

 

皆さんも本記事を参考にされてください。


かしこい歯みがき屋さんに、
なってくださいね。

 

そして、

健康な歯を長~く、

持ち続けてくださいね。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

※更新履歴※

【更新】2019年10月30日、2020年2月24日、6月30日、12月15日、2022年2月9日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年8月3日
中身(文章)をマイナー修正しました。

【更新】2019年6月23日
中身(文章)をマイナー修正しました。
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

【更新】2019年4月19日
文章全体を読みやすくマイナー修正しました。

【更新】2019年1月12日
「5項まとめ」と、写真を追加しました。

※CMリンク※

 

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/健康  Amazon/健康

 

www.star.ne.jp

 


ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

DeBizz 電動歯ブラシ 替えブラシ ブラウン オーラルB D12013AE 対応 互換品 EB17 EB50 マルチアクションブラシ ベーシック やわらかめ 8本

システマEXデンタルリンス ノンアルコールタイプ 900ml [医薬部外品]

Yahoo!ショッピング