知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その25)

f:id:kawa2496:20190926085138j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

私流の写真撮影(その25)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私はカメラが大好きです。

 

カメラというより、

写真といったほうが正解でしょうね。

 

今、手元にはデジイチ(デジタル一眼)が2台あります。

 

1)昔は銀塩カメラ

昔はデジタル一眼とかはなかったので、

銀塩カメラでした。

いわゆるフィルムカメラですね。

その「フィルムカメラ」を持って、
よく写真を撮りにいったものです。

 

2)被写体は何でも。

被写体ですか。

被写体は何でもありです。

風景から、そのへんに咲いている草花など・・。

とにかく何でも撮りまくりました。

 

3)フィルム時代が懐かしい。

ただ、フィルムですので、その場で確認できないのがつらかった。

お店で現像、焼き付けをしてもらっていましたので、

最低でも1週間ぐらいはかかっていました。

 

その間の長いこと。

 

しまいに、

シャッターを押したときの感動が、
薄くなっていきます。

 

ただ、

その待つ時間も悪くはありませんでした。

出来上がりを見たときに、

別の感動がわき上がってくるのです。

あるいは、


「なあんだ、
ちっともよくないじゃん」

 

となることもあります。

冷めた気持ちで被写体を見るからでしょうね。

 

4)デジイチは勝負が早い。

その点、デジイチは勝負が早い。

その場で確認ができるからです。

ただし、カメラのモニターは小さいので、


確認するといっても、

写っているかどうかぐらいです。

 

それでも、

家に帰ればPCモニターで確認できますので、
ピントの精度まで見ることができます。

 

おかげで、

デジイチになって、

撮影枚数は飛躍的に増えました。

 

その膨大な写真のなかで、
私なりにピックアップさせていただきました。

しかも解説付きです。

 

5)小難しいのは大嫌い。

ここでお断りしておきます。

私、小難しいのは嫌いです。

 

というか、

性(しょう)に合っていません。

 

だから、
このシリーズも「普段着」でいきます。

 

 

 

 

楽天/何気ない暮らし  Amazon/何気ない暮らし

楽天/人生   Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

1.転んだら立ち上がればいい

f:id:kawa2496:20191101085603j:plain

2007年5月5日 周西小学校(君津市)にて

君津周西クラブです。


すっかり春らしくなりました。


子供たちの動きもよくなりました。

 

シートノックにも気合いが入ります。


いきおい転ぶこともあります。

 

それでも、
立ち上がってボールに向かっていく。

 

その姿勢がいい。


その闘志がいい。

 

それが自分を奮い立たせてくれます。


チームが元気づきます。

 

転べば痛い。

 


でも、転んでもいいじゃないか。


転んだらまた立ち上がればいいじゃないか。

 

(写真) 2007年5月5日 周西小学校(君津市にて撮影


2.春を撮る

f:id:kawa2496:20191101085736j:plain

2008年6月1日 自宅周辺にて

春になりました。


鳥や虫たちが動き出しました。

 

同時に人間も、です。

 

カメラを持って散歩をしていると、
かわいい光景に出会いました。

 

モンシロチョウとタンポポ

 

黄色と白、きれいですね。


カメラを近づけても逃げません。


夢中で蜜を吸っています。

 

春の昼下がり。

 

のどかな光景です。

 

(写真) 2008年6月1日 自宅周辺にて撮影


3.少年野球、試合終了の挨拶

f:id:kawa2496:20191101085835j:plain

2006年10月8日 木更津市営球場にて

木更津市営球場です。


祇園小ブルーソックスと、

富岡ファイターズとの公式戦です。

 

結果はブルーソックスが勝ちました。


でも試合終了と同時に、
敵味方はありません。

 

ラグビーでいう「ノーサイド」です。


お互いの戦いぶりをたたえ合いましょう。

 

みんないい顔をしています。


その汚れたユニフォームが、

なにより接戦を物語っています。

 

まずは応援席にお礼の挨拶をして、
さあ、また明日からやり直しだ。

 

両チームともよく頑張ったね。


お疲れさん。

 

(写真) 2006年10月8日 木更津市営球場にて撮影


4.今日は楽しい入学式

f:id:kawa2496:20191101090004j:plain

2018年4月8日 真舟小学校(木更津市)にて

真舟小学校(木更津市)です。


今日は待ちに待った入学式です。

 

幼稚園とは雰囲気が違います。


制服じゃないんですね。


私服なんですね。

 

それぞれ、
思い思いの洋服を着てきました。


ランドセルも買ってもらいました。

 

お天気も最高です。


桜は少し散りかけています。

 

でも、私の心の中の桜は満開です。


お友だちすぐにできるかな。


先生、やさしいかな。


授業、ついていけるかな。

 

ちょっとドキドキしています。


でも、ワクワクのほうが大きいよ。

 

(写真) 2018年4月8日 真舟小学校(木更津市)にて撮影


5.気合いだ、自分にもチームにも

f:id:kawa2496:20191101090117j:plain

2005年12月23日 君津シニアにて

君津シニアです。


上総高校(君津)のグラウンドを借りての練習です。


このころは、

まだ専用のグラウンドを持っていなかったようです。


上総高校のグラウンドを借りていました。

 

さて、その練習ですが、
シニア(中学生)といえどもかなり熱心です。

 

やはり、

小学校のときから野球をやってきたのでしょうね。


その好きな野球を中学の部活ではなくて、
硬式野球を選んだのにはワケがあります。

 

その先の高校球児を目指しているのですね。

 

だから、
部活のような「チャラチャラ」感がありません。

 

みんな必死です。


少しでもうまくなりたい一心です。

 

しかも、
練習は休みの日(土日、祭日)が中心ですので、

そんなに恵まれていません。

 

寸暇を惜しむ。

 

まさに、この言葉がぴったりです。

 

(写真) 2005年12月23日 君津シニアにて撮影


6.少年野球、後片付けもしっかりとね

f:id:kawa2496:20191101090222j:plain

2006年5月4日 木更津二小学校にて

木更津モーニングスです。


練習が終わったようです。

後片付けです。


荒れたグラウンドをならします。


例の「トンボ」がけです。

 

これも簡単なようで難しいのです。


順番があるのです。

 

どういう順番にトンボがけしたら、
もっとも効率がいいか。

 

しかも自分の足跡をつけなくてすむか。

 

野球もそうなんですが、
ただ体を使うだけではありません。

 

頭を使うのですね。

 


常に考えながらプレーをする。

 

そうしないとうまくなれません。


練習の前に考えて練習中に考えて・・。

そして、練習が終わっても考える。

 

この習慣が大事なのです。


さあグラウンド整備終わったかな?

 

グラウンドさん、
今日も練習をさせてくれて

「ありがとうございました」。

 

(写真) 2006年5月4日 木更津二小学校にて撮影

 

7.まとめ

f:id:kawa2496:20190920101201j:plain


どうでしたか。

 

 へたな写真と解説では、
面白くなかったでしょう。

 

ごめんなさいね。

 

1)普段の生活

私がいつも狙っているのは、

「普段の生活」です。


その「普段の生活」を、

写真というかたちに切り取っています

 

写真ですので、

 

動きもなければ、
音も声もありません。

 

その一瞬の中から、
生活感を出すのです。

 

簡単そうですよね。

 

でも、実際は難しいんですよ・・。

 

2)大事なのは、写す人の感性

写真はカメラのシャッターを押せば、 

誰でも、なんでも写せます。

 

 露出も、ピントもすべて「自動(オート)」です。


いわゆる「バカチョン」です。

 

だから誰でも写せます。

 

あとは、
何を、どのように写すかです。

 

そこに、

写す人の「感性」が必要になってきます。

 

3)生活密着型

私の場合は、冒頭にもご紹介したように、
普段の生活が被写体になっています。

 

この「普段」「生活」がキーワードです。

 

ようするに、

「かたぐるしい話抜き」の世界です。

 

「泥臭い」

 

これが、私の目指すものです。

 

「ああ、今生きている」

 

と実感できる光景が好きなのです。

 

今回ご紹介した写真からも、

そのような
「泥臭さ」感じられたら嬉しい限りです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2021年11月12日、2023年1月5日
少しだけ校正させていただきました。

※CMリンク※

 

 

楽天/何気ない暮らし  Amazon/何気ない暮らし

楽天/人生   Amazon/人生

楽天/野球用品  Amazon/野球用品

 

www.star.ne.jp

 

 

 


フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

写真上達コーチングブック (玄光社MOOK)

まるごとわかる! 撮り方ブック スポーツ編

Canon 望遠ズームレンズ EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応 EF70-300IS2U

 


デジカメ 防水 防水カメラ デジカメ 水中カメラ デジタルカメラ デジカメ スポーツカメラ フルHD 1080P 防水デジタルカメラ 24.0MPデュアルスクリーン オートフォーカス デジカメ 水に浮く

デジタルカメラ デジカメ HD 18.0MP 1800万画素 8倍デジタルズーム 2.7インチ液晶ディスプレイ 日本語システムサポート 550mAh充電式リチウムイオン電池が付属

Nikon デジタルカメラ COOLPIX A100 光学5倍 2005万画素 シルバー A100SL


Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK


インスタグラム商品写真の撮り方ガイド

スマホで成功! 売れる商品写真撮影講座 (玄光社MOOK)