知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その18)

f:id:kawa2496:20190616150312j:plain


こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

私流の写真撮影(その18)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私はカメラが大好きです。

 

カメラというより、
写真といったほうが正解でしょうね。

 

今、手元にはデジイチ(デジタル一眼)が2台あります。

 

1)昔は銀塩カメラ

昔はデジタル一眼とかはなかったので、

銀塩カメラでした。

いわゆるフィルムカメラですね。

その「フィルムカメラ」を持って、
よく写真を撮りにいったものです。

 

2)被写体は何でも。

被写体ですか。

被写体は何でもありです。

風景から、そのへんに咲いている草花など・・。

とにかく何でも撮りまくりました。

 

3)フィルム時代が懐かしい。

ただ、フィルムですので、その場で確認できないのがつらかった。

お店で現像、焼き付けをしてもらっていましたので、

最低でも1週間ぐらいはかかっていました。

その間の長いこと。

しまいに、

シャッターを押したときの感動が
薄くなっていきます。

 

ただ、

その待つ時間も悪くはありませんでした。

出来上がりを見たときに、

別の感動がわき上がってくるのです。

あるいは、


「なあんだ、
ちっともよくないじゃん」

 

となることもあります。

冷めた気持ちで被写体を見るからでしょうね。

 

4)デジイチは勝負が早い。

その点、デジイチは勝負が早い。

その場で確認ができるからです。

ただし、カメラのモニターは小さいので、


確認するといっても、

写っているかどうかぐらいです。

 

それでも、

家に帰ればPCモニターで確認できますので、
ピントの精度まで見ることができます。

おかげで、

デジイチになって
撮影枚数は飛躍的に増えました。

その膨大な写真のなかで、
私なりにピックアップさせていただきました。

しかも解説付きです。

 

5)小難しいのは大嫌い。

ここでお断りしておきます。

私、小難しいのは嫌いです。

というか、

性(しょう)に合っていません。

 

だから、
このシリーズも「普段着」でいきます。

 

 

 

楽天/何気ない暮らし  Amazon/何気ない暮らし

 

 

1.千葉県に雪が降る

f:id:kawa2496:20190705092643j:plain

2019年2月9日 自宅(木更津市)にて


2019年2月9日のことです。

 

ここ千葉県に雪が降りました。


しかも、うっすらと積もりました。


喜んだのは子供たちです。
(一部の大人もいたようですが・・笑)


早速、恒例の雪だるま作りです。


寒かったようですが、
夢中で作っていました。


いい思い出ができました。


というと、雪国の人に悪いのですが、

こちらでは珍しいので勘弁してください。

 

(写真) 2019年2月9日 自宅(木更津市)にて撮影

 


2.微妙な距離

f:id:kawa2496:20190705092808j:plain

2006年3月4日 木更津モーニングス  木更津二小にて


木更津モーニングスです。


公式ユニフォームを着ているので、
今日は試合かな?


ベンチをみると、
二人が話をしていました。


その距離が「びみょう」なのです。


面白い光景でしたので、
シャッターを切りました。


断っておきますが、
この二人、
決して仲が悪いわけではありません。


途中に道具があったので、
こんな距離になったようです。

この微妙な距離で、
話に夢中になっています。

 

(写真) 2006年3月4日 木更津モーニングス
 木更津二小にて撮影

 


3.いつも、にこやか

f:id:kawa2496:20190705093010j:plain

2006年1月29日 請西ブレーブス  請西小(木更津)にて


木更津市の請西ブレーブスです。


このチームは明るさを特徴としています。


とくに下級学年の選手たちは、
ご覧のように、
カメラを向けるとポーズをとってくれます。


ベースを運んでいるようですね。


早く持っていかないと、
練習が始まってしまうよ。


と、いつもこんな具合なんです。

 

(写真) 2006年1月29日 請西ブレーブス
 請西小(木更津)にて撮影

 


4.仲良し二人姉妹

f:id:kawa2496:20190704150208j:plain

2012年1月3日 自宅付近にて

身内の写真ですみません。


仲良し二人姉妹です。


いつも元気で困っています。(笑)


でも、
子供は元気が一番ですよね。


いつも、わいわい、がやがやです。


たまには喧嘩もします。


でも、
一人の時はさびしそう。


やっぱり姉妹は多いほうがいいですよね。

 

(写真) 2012年1月3日 自宅付近にて撮影

 


5.スライディング練習

f:id:kawa2496:20190705093120j:plain

2007年12月1日 請西ブレーブス  請西小(木更津)にて


請西ブレーブスです。


木更津市にあります。


この日は、
ヘッドスライディングの練習をしていました。


もちろん、
ケガをしないように砂のあるところです。


見ていると、
少し怖がっている選手もいました。


すべるタイミングが早かったり、
遅かったりすることも。


でも、
段々とうまくなりました。


最後は恐怖感との闘いです。

 

(写真) 2007年12月1日 請西ブレーブス
 請西小(木更津)にて撮影

 


6.必死に三塁へ

f:id:kawa2496:20190705093343j:plain

2007年8月4日 祇園ブルーソックス  祇園小(木更津)にて


祇園小学校に来ました。


木更津市にあります。


この小学校を拠点にしているのが、
祇園ブルーソックスです。


今日は練習試合のようです。


二塁のランナーが三塁へ必死に走っています。


その真剣振りが印象に残りました。


表情がいいですね。


目がいいですね。

 

(写真) 2007年8月4日 祇園ブルーソックス 
祇園小(木更津)にて撮影

 

7.初めての授業(木更津・真舟小学校)

f:id:kawa2496:20190705093458j:plain

2014年4月8日 真舟小(木更津)にて


木更津市にある真舟小学校です。


入学式です。
初めての授業です。


みんな少し緊張気味です。


幼稚園や保育園などとは、
少し勝手が違うようです。


ちょっとだけ大人になった気分です。


早く学校に慣れて、
お友だちを沢山つくろうね。

 

(写真) 2014年4月8日 真舟小(木更津)にて撮影

 

8.羊さんだよ(マザー牧場

f:id:kawa2496:20190705093604j:plain

2009年3月19日 マザー牧場(富津)にて


マザー牧場に来ました。


千葉県にあります。


菜の花と羊が有名なところです。


その羊と触れ合うことができます。


でも、
小さなこどもは、少し恐そうです。

 

おっと、
前ばかり見ていないで。。

後ろにもいるよ。


でも、恐くないよ。


お友だちになりたいみたいだよ。

 

(写真) 2009年3月19日 マザー牧場(富津)にて撮影

 

9.まとめ

f:id:kawa2496:20190616150045j:plain

 

どうでしたか。

 

 へたな写真と解説では、

面白くなかったでしょう。

 

ごめんなさいね。

 

1)普段の生活

私がいつも狙っているのは、

「普段の生活」です。


その「普段の生活」を、

写真というかたちに切り取っています

 

写真ですので、

動きもなければ、
音も声もありません。

 

その一瞬の中から、
生活感を出すのです。

 

簡単そうですよね。

 

でも、実際は難しいんですよ・・。

 

2)大事なのは、写す人の感性

写真はカメラのシャッターを押せば、 

誰でも、なんでも写せます。

 

 露出も、ピントもすべて「自動(オート)」です。


いわゆる「バカチョン」です。

 

だから誰でも写せます。

あとは、何を、どのように写すかです。

 

そこに、

写す人の「感性」が必要になってきます。

 

3)生活密着型

私の場合は、冒頭にもご紹介したように、
普段の生活が被写体になっています。

 

この「普段」「生活」がキーワードです。

 

ようするに、

「かたぐるしい話抜き」の世界です。

 

「泥臭い」

 

これが、私の目指すものです。

 

「ああ、今生きている」

 

と実感できる光景が好きなのです。

 

今回ご紹介した写真からも、

そのような「泥臭さ」感じられたら
嬉しい限りです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2021年10月24日、2022年12月17日
少しだけ校正させていただきました。

 ※CMリンク※

 

楽天/何気ない暮らし  Amazon/何気ない暮らし

 

 

 


デジカメ 防水 防水カメラ デジカメ 水中カメラ デジタルカメラ デジカメ スポーツカメラ フルHD 1080P 防水デジタルカメラ 24.0MPデュアルスクリーン オートフォーカス デジカメ 水に浮く

デジタルカメラ デジカメ HD 18.0MP 1800万画素 8倍デジタルズーム 2.7インチ液晶ディスプレイ 日本語システムサポート 550mAh充電式リチウムイオン電池が付属

Nikon デジタルカメラ COOLPIX A100 光学5倍 2005万画素 シルバー A100SL


Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3400 ダブルズームキット ブラック D3400WZBK


インスタグラム商品写真の撮り方ガイド

スマホで成功! 売れる商品写真撮影講座 (玄光社MOOK)