知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

何気ない暮らしの中に人々の営みが、私流の写真撮影(その15)

f:id:kawa2496:20190524063112j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

私流の写真撮影(その15)」です。

 

今後もこのシリーズを続けるつもりです。

 

私はカメラが好きです。

カメラというより、
写真といったほうが正解でしょうね。

 

今、手元にはデジイチ(デジタル一眼)が2台あります。

 

1)昔は銀塩カメラ

昔はデジタル一眼とかはなかったので、

銀塩カメラでした。

いわゆるフィルムカメラですね。

その「フィルムカメラ」を持って、
よく写真を撮りにいったものです。

 

2)被写体は何でも。

被写体ですか。

被写体は何でもありです。

風景から、そのへんに咲いている草花など・・。

とにかく何でも撮りまくりました。

 

3)フィルム時代が懐かしい。

ただ、フィルムですので、その場で確認できないのがつらかった。

お店で現像、焼き付けをしてもらっていましたので、

最低でも1週間ぐらいはかかっていました。

その間の長いこと。

しまいに、

シャッターを押したときの感動が
薄くなっていきます。

 

ただ、

その待つ時間も悪くはありませんでした。

出来上がりを見たときに、

別の感動がわき上がってくるのです。

あるいは、


「なあんだ、
ちっともよくないじゃん」

 

となることもあります。

冷めた気持ちで被写体を見るからでしょうね。

 

4)デジイチは勝負が早い。

その点、デジイチは勝負が早い。

その場で確認ができるからです。

ただし、カメラのモニターは小さいので、


確認するといっても、

写っているかどうかぐらいです。

 

それでも、

家に帰ればPCモニターで確認できますので、
ピントの精度まで見ることができます。

おかげで、

デジイチになって
撮影枚数は飛躍的に増えました。

その膨大な写真のなかで、
私なりにピックアップさせていただきました。

しかも解説付きです。

 

5)小難しいのは大嫌い。

ここでお断りしておきます。

私、小難しいのは嫌いです。

というか、

性(しょう)に合っていません。

 

だから、
このシリーズも「普段着」でいきます。

 

 

 

楽天/何気ない暮らし  Amazon/何気ない暮らし

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/人生  Amazon/人生

 


1.バッティング練習のお手伝いもマネージャーさんの仕事

f:id:kawa2496:20190529155246j:plain

2009年5月10日 大分西高校にて


大分西高にお邪魔しました。


野球の取材です。


女子マネさんが、
バッティング練習のお手伝いをしていました。


バッティングマシンの操作です。


あまりにも楽しそうだったので、
パチリと写真を撮らせていただきました。


楽しそうというと語弊がありますよね。


遊びじゃないもんね。


これって、
球を出すタイミングが難しいんですよね。


打者の呼吸に合わせなければなりません。

 

打つ準備ができたところで、
ボールを出します。

 

そして、
ボールを出すときに声を出します。

 

「いきま~す」

 

この息の合わせかたが難しいんですよね。

 

そんな緊張した状況で、
練習の邪魔をしてごめんなさいね。

 

(写真) 2009年5月10日 大分西高校にて撮影

 

2.鉄棒のぶら下がりも練習のうち

f:id:kawa2496:20190529155526j:plain

2010年12月25日 木更津モーニングス  木更津二小にて

少年野球チーム 木更津モーニングスです。


冬場ですので、
通常とは違った練習をしていました。


鉄棒のぶら下がりです。


腕の筋肉と腹筋を鍛えるのですね。


でも、この光景、
どう見たって「お猿さん」ですよね。


と、茶化しちゃって ごめん。

 

鉄棒のぶら下がりって、
見てるほど楽じゃないんだよね。

 

腕が疲れてきますもんね。

みんな必死で頑張っていました。

 

(写真) 2010年12月25日 木更津モーニングス
 木更津二小にて撮影

 


3.寒いから頑張るんだよね

f:id:kawa2496:20190529155543j:plain

2010年12月25日 木更津モーニングス  木更津二小にて


寒いですね。


でも、
この寒い中でも子供たちは頑張っています。


野球好きの少年たちです。


木更津モーニングスの選手たちです。


ほっぺを赤くして。
さあ頑張って行こう。


こういうの見ていると、
こっちまで元気になります。


負けちゃいられません。
おいちゃんも頑張らなくちゃ、ね。

 

 

(写真) 2010年12月25日 木更津モーニングス
 木更津二小にて撮影

 


4.冬に鍛える(少年野球)

f:id:kawa2496:20190529155559j:plain

2010年12月25日 木更津モーニングス  木更津二小にて


お馴染みの木更津モーニングスです。


冬の定番、筋力トレーニングです。


しかも、
高校球児なみの練習メニューです。


写真のような中腰で、
50m前進します。


太ももの筋力をつけるためです。


昔は、
ウサギ跳びが「はやり」ましたが、

ウサギ跳びは、膝を痛めるので、
今では、写真のようなものに変わりました。


しかし、これは厳しい。


小学生には少しハードすぎるんじゃないの。


でも、
みんな元気に耐えています。


根性あるよね。


脱帽です。


見直しました。

 

 

(写真) 2010年12月25日 木更津モーニングス
 木更津二小にて撮影

 


5.ホットケーキに落書きしちゃいました(回転寿司)

f:id:kawa2496:20190529155806j:plain

2019年1月2日 近くの「はま寿司」にて


回転寿司の「はま寿司」にやって来ました。


そこで新メニューに出会いました。


「落書きホットケーキ」

 

変わった名前の「ホットケーキ」です。


そこで、さっそく落書きしちゃいました。


さあ、どこから食べようか。


う~ん、迷っちゃうな。


その前に写真だ。
はい、パチリ。

 

 

(写真) 2019年1月2日 近くの「はま寿司」にて撮影

 

 

6.まとめ

f:id:kawa2496:20200319075934j:plain



 どうでしたか。

 

 へたな写真と解説では、
面白くなかったでしょう。

 

ごめんなさいね。

 

6-1.普段の生活

私がいつも狙っているのは、

「普段の生活」です。


その「普段の生活」を、

写真というかたちに切り取っています

 

写真ですので、

 

動きもなければ、
音も声もありません。

 

その一瞬の中から、
生活感を出すのです。

 

簡単そうですよね。

 

でも、実際は難しいんですよ・・。

 

6-2.大事なのは写す人の感性

写真はカメラのシャッターを押せば、 

誰でも、なんでも写せます。

 露出も、ピントもすべて「自動(オート)」です。
いわゆる「バカチョン」です。

 

だから誰でも写せます。

あとは、
何を、どのように写すかです。

 

そこに、

写す人の「感性」
必要になってきます。

 

6-3.生活密着型

私の場合は、冒頭にもご紹介したように、
普段の生活が被写体になっています。

 

この「普段」「生活」がキーワードです。

 

ようするに、

「かたぐるしい話抜き」の世界です。

 

「泥臭い」

 

これが、私の目指すものです。

 

「ああ、今生きている」

 

と実感できる光景が好きなのです。

 

今回ご紹介した写真からも、

そのような「泥臭さ」感じられたら
嬉しい限りです。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2020年3月24日、2021年10月19日、2022年12月7日
少しだけ校正させていただきました。

※CMリンク※

 

楽天/何気ない暮らし  Amazon/何気ない暮らし

楽天/生活  Amazon/生活

楽天/人生  Amazon/人生