知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

スマホアプリ「いまどこ?」、これはスゴイ!家族全員の動きが手に取るように分かる

f:id:kawa2496:20181029084608p:plain
f:id:kawa2496:20181029084456p:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、スマホアプリ」のご紹介です。


位置検索アプリ「いまどこ?」です。


家族や大事な人の見守りに便利です。

上の写真は「いまどこ?」の表示画面です。


「地図」と「写真」の二種類の表示ができます。


この表示を1クリックで簡単に切替えることができます。


我が家では、

このアプリを3年ほど使っています。

 

家族が今どこにいて、

何をしているかが、

一目で分かります。

 

これは便利です。


これは安心です。

 

電話で、


「いまどこにいるの?」


と、聞く必要もありません。

 

この便利さを一度でも経験すると、

もう手放せません。


このアプリがあると、

おばあちゃんや、

子供達の居場所がすぐに分かり、

大変助かります。

 
この「見守り」のために、
おばあちゃんや子供達にスマホを持たせました。


ですが、今では、
おばあちゃんは「カラオケ」の練習に、

子供達は動画やゲームばかりしています。(笑)


でも、それでいいんです。

 

おかげで、
どこに行ってもスマホを手放しません。


というこは、
「いまどこ?」も携帯しているということです。


つまり、
「見守り」の目的は達したわけです。

 

このスマホアプリ「いまどこ?」は、

スマホの電源さえ入れておけば、

アプリを立ち上げていなくても機能します。


スリープ状態でも大丈夫なのです。


ここがこのアプリのスゴイところです。

 

では早速、

そのスマホアプリ「いまどこ?」を、
見ていきましょう。

 

 

 

楽天/スマホ   Amazon/スマホ

楽天/生活   Amazon/生活

 

1.スマホアプリ「いまどこ?」の概要

 まずは、下記動画にて
スマホアプリ「いまどこ?」の機能概要を理解しましょう。

 

youtu.be

1-1.機能

スマホアプリ「いまどこ?」の機能を、

ひと言でいうと、「位置検索」です。


例えば、スマホAから検索を依頼し、
スマホBの位置をスマホAに返します。


もちろん、その逆も可能です。


しかも、その検索は「リアルタイム」です。


相手が動くと、
その動きを別端末(上記例ではスマホA)で
再現します。


ここが本アプリのスゴイところです。

 


このおかげで、
空の上から相手を見ているような、
そんな錯覚を覚えます。


しかも、
航空写真を背景に、位置情報が表示されます。
(トップ右側の写真)


1-2.動作環境

◇容量 5.5MB
◇現在のバージョン 4.23.0 2019年3月現在
Android 要件 4.0 以上

※ iOSでは動作しないようです。


1-3.料金

料金は「有料」です。
1ライセンスあたり、200円+税となります。

初回に1度払えば永久的に使えます。

月額料金ではありません。

 

◆お試し期間あり。

2週間の「無料お試し期間」があります。

しかも、このお試し期間では機能制限はありません。

よって、試してみて気に入ったら、
その時点で、支払い手続きをすれば、
そのまま正式使用に移行できます。


整理します。
スマホアプリ「いまどこ?」には、
スマホ1台に「200円+税」がかかります。


しかし、ライセンス代を払っておけば、
永久に使用できます。

 

我が家では、
家族全員x6人のライセンスを
取得しています。

それでも、
1,300円程度(税込み)ですので、
安いものです。
(だって支払いは1回切りですから)

 

1-4.機種変更時も安心

スマホ機種が変わっても、
ライセンスは自動的に引き継がれます。

しかも、設定情報も自動引継ぎです。

よって、面倒な再設定は必要ありません。

 

1-5.アプリの製造メーカーは法人

スマホアプリ「いまどこ?」の製造メーカーは、
「法人」です。


個人ではありませんので、
サポートもしっかりしています。

安心です。


私がこのソフトを選んだ一つの理由が、
この信頼性にあります。


おかげで、
この3年間ノートラブルです。


ノートラブルどころか、
スマホアプリ「いまどこ?」は、
随時、機能アップされています。


上述の
「リアルタイム検索」は、
最近(約1年前に)追加されました。


1-6.アイコン

画面の左上の「here」とあるのが、
スマホアプリ「いまどこ?」のアイコンです。


昔のアイコンは「いまどこ」でしたが、
途中で「here」になったようです。


少しおしゃれになりましたかね。

 

f:id:kawa2496:20181029104923p:plain

 

2.スマホアプリ「いまどこ?」のメリット

スマホアプリ「いまどこ?」のメリットは、
下記に集約されます。


2-1.使い勝手がよい

私の家では、
86歳のおばあちゃんも、このアプリを使っています。
(子供達や親の見守りのために)


そのおばあちゃんでさえも、
すらすらと使いこなしています。

 

それだけ使いやすいということです。
操作は直感的で分かり安いです。


ちょっと「くどい」ところもありますが・・。
いずれ改善されるでしょう。
(早くこのブログを見て欲しいな)

 

2-2.動作が安定している

特筆すべきは、
動作の安定性です。

 

この動作の安定性は重要です。

 


とにかく目的が、「見守り」ですので、


いざというときに、
使い物にならないのでは意味がありません。


私が使った、この3年間では、
本アプリはノートラブルでした。


毎日使っていてもノートラブルですので、
いかにこのアプリが優秀かがお分かり
ですよね。

 

2-3.かゆいところに手が届く

そうなんです。

このスマホアプリ「いまどこ?」の素晴らしいところは、
細かいところまで
気配りされているところです。

といってもピンとこないと思います。


とにかく、
ここは使って見ればお分かりになります。


1例をあげておきます。


<相手スマホのバッテリー残量表示>

見守り中に、
相手(見守り相手)の
バッテリー残量が表示されます。

 

これって、めちゃ便利です。



バッテリーはスマホの命です。


バッテリーがなくなっては、
スマホは「ただの箱」です。


このバッテリー残量表示のおかげで、


「△△ちゃん、バッテリーが××%だよ」


と連絡してあげることができます。
(これで、相手は節電のきっかけになります)

 

バッテリー残量なんて、

本人は、なかなか気がつかないものです。

 

このバッテリー表示は、
最初のバージョンではありませんでした。
(多分)


開発者も、途中から必要だと気づいたのでしょう。

 

3.スマホアプリ「いまどこ?」のデメリット

デメリットは皆無ですね。


強いていうなら、
リアルタイム検索の時間制限を
延ばして欲しいことですかね。


 現行1分(固定) ⇒ 最大3分(可変)へ

デフォルトは「1分」で良いのですが、
最大値を3分にして可変にしてもらうと、
さらに使いやすくなります。


3-1.リアルタイム検索は1対1

少し補足しておきます。


これは、あえてデメリットとはしません。


リアルタイム検索は、
1対1となっています。


誰かが(たとえばスマホAが)、
スマホBをリアルタイム検索していると、
他の人(たとえばスマホC)は、
スマホBの位置検索はできません。


スマホA⇔スマホBを中断しなければ、

スマホC⇔スマホBはできません。

 

4.スマホアプリ「いまどこ?」はこんな人向け

スマホアプリ「いまどこ?」は下記のような人向けです。


1)大切な人の居場所を、
リアルタイムに把握したい人。

目的は「見守り」です。
「監視」でないことに注意してくださいね。


2)この検索機能に、
安定した動作が欲しい人。

 

3)そのためには、
多少の投資はやむなしと考えている人。


ちなみに、
位置検索の無料アプリは複数出回っています。

 

しかし、私が使ったところでは、
満足のいくアプリは、
このスマホアプリ「いまどこ?」だけでした。

 

5.スマホアプリ「いまどこ?」の基本設定

5-1.メンバー登録

手順①
まず、「いまどこ?」を開くと下記メニューが表示されます。

f:id:kawa2496:20181029105225p:plain

手順②
そこで「メンバー」(メニューの上から2番目)をクリックします。
そうすると、下記の画面が出ます。

f:id:kawa2496:20181029105456p:plain

 

ここでメンバーを登録します。


入力項目は下記の3点です。


Googleアカウント(メールアドレス)
 通常はスマホに登録しているアカウントになります。
 @マークの左だけで結構です。
 (@マークのうしろは当該アプリが付けてくれます)


◇表示する名前
 「○○ちゃん」と相手の特定できる名前にしましょう。


◇暗証番号
 メンバー共通の暗証番号です。


 双方で、この暗証番号が合っていないと、
 検索不可となります。


 つまり、
 このソフトは両者が同意して初めて検索可能となります。


 セキュリティ機能と思っていただければ
 分かりやすいかと思います。


手順③・・画面右下の「OK」をクリックします。

 

6.スマホアプリ「いまどこ?」の位置検索方法

 

f:id:kawa2496:20181029110410p:plain

 

では、実際に位置検索をしてみましょう。
手順①
トップメニューから「位置情報」(一番上)をクリックします。

 

f:id:kawa2496:20181029113430p:plain

手順②
そうすると上の画面が出てきます。
ここに表示されているのは、
「5.基本設定」で登録したメンバーの一覧です。


ここで、検索したいメンバーをクリックします。

 

f:id:kawa2496:20181029113449p:plain

 

手順③
そうすると上記のような「ポップアップメニュー」が出てきます。

(検索方法の選択メニューです)


そのメニューから「映画的検索」をクリックします。

(この検索方法がおすすめだからです)


手順④

f:id:kawa2496:20181029110857p:plain

そうすると、上記ダイアログ画面が表示されますので、
右下の「OK」をクリックします。
(このへんはしつこい感じです・・省略して欲しいなあ)


手順⑤ 結果表示

f:id:kawa2496:20181029113529p:plain


結果が出る途中で(数秒間?)、
上のようなメッセージ
「地図画面を開いています。。」が表示されます。
(イライラさせないためでしょう)


検索結果は下記のようになります。

f:id:kawa2496:20181029112304p:plain

 

検索結果の赤丸が、
現在位置を示しています。


実際の画面では、
点滅していますので、
もっと分かり安いでしょう。


しかもリアルタイム表示ですので、
対象物が動くと、
赤丸も動きます。


上空から
対象物を追っかけているイメージです。


映画の雰囲気です。


だから「映画的」としたのでしょう。


なお、画面下部の文字は詳細情報です。
住所、移動中有無、
バッテリー残量(相手スマホ
が表示されます。


画面(写真)では、
住所に「ぼかし」を入れています。

(個人情報保護のためです)

 

◆航空写真への切り替え

航空写真の切り替えは、
画面右上のアイコン(地図のアイコン)をクリックします。
元に戻すときは、もう一度そのアイコンをクリックします。

 

7.スマホアプリ「いまどこ?」の位置検索の仕組み

スマホアプリ「いまどこ?」の位置検索には、
下記2つの情報を使っています。


①相手端末(スマホ)のGPS
②同 W-Fi情報


ほかに、
電話の基地局の位置も使っているようですが、

基地局(アンテナ)の位置では、
誤差が「km」オーダーにるので、

現実には使い物にならないと思います。
(そういう使い方もあるかもしれませんが)


7-1.GPS情報

GPSは端末内蔵のものを使います。


よって、
検索精度は端末GPSの精度に依存します。


でも、今どきのスマホであれば、
数m程度の精度は持っていますので、

十分使えます。


当然ながらGPSを多用しますと、

バッテリーを消耗します。


実際には、バッテリーの消耗が気になるほど
位置検索はしませんので実害はないでしょう。

 

7-2.WiFi情報

GPSが使えないときの代用として、
WiFiを使います。

※屋内ではGPSは使用できませんので、
この代用機能(WiFi)は大事です。


WiFi情報は、
WiFi電波に割り付けたID(SSID)を利用します。


このSSIDをもとに、
DB(データベース)へアクセスし、
そこで、
そのSSIDの位置(住所)を認識するのです。


ただ、そのDBの内容が古いと(例えば引っ越ししたとかで)、
とんでもないところを検索することがあります。


最初はびっくりしますが、
この仕組みを知っていると、
びっくりすることはなくなりました。


ちなみに、
個人所有のWiFi電波は外に漏れています。


その電波を定期的に調査して(拾って)、
DBを更新しているようです。


この素晴らしいシステムでも、
もとは、地道な人手による作業
支えられているのですね。

(感謝しなければ)

 

8.まとめ

どうでしたか。


このスマホアプリ「いまどこ?」、
けっこう使えると思いませんか。


本アプリは6年の歴史を持っています。
位置検索ソフトでは「老舗」です。


ゆえに、
高い安心感安定感があります。


このアプリの目的が「見守り」ですので、
この安心感安定感は重要です。


しかも、200円(税抜き)です。


200円(税抜き)を払えば、
永久ライセンスが取得出来ます。


月額料金ではありませんので、
費用は1回切りです。

 

そして、
途中で機種変しても、自動継続してくれます。

 

課金情報も、設定情報もすべて自動です。

 

信頼性抜群です。

 

使い勝手もよし。

 

こんな素晴らしいアプリを

使わない手はありません。


おすすめです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

9.登録先が変わりました

スマホアプリ「いまどこ?」ですが、

登録先が変わりました。

 

GooglePlay(従来) ⇒ Amazonアプリストア

 

昨年2019年10月ごろからのようです。

 

私は最近知りました。 2020年2月初め

私のスマホが不調で初期化したため、

「いまどこ?」を再インストールしようとしたのですが、

いつものGooglePlayになかったのです。

 

なお、この登録先変更につきましては、

下記URLをご参照ください。

 

http://nekonotesoft.net/archives/19781660.html

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2019年10月19日、11月3日、2020年2月4日、5日、5月20日、10月6日、2021年7月11日、2022年7月28日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年9月4日
推奨本を追加しました。

【更新】2019年7月6日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

※CMリンク※

 

楽天/スマホ   Amazon/スマホ

楽天/生活   Amazon/生活

www.star.ne.jp

 

 

 


知育アプリいっぱい! たのしくあそぼ! スマホえほん (だいすき・音えほん)

たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門

React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 ~JavaScriptによるアプリ構築の実際~

企画からプロモーション、分析、マネタイズまで 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 (WEB PROFESSIONAL)

Web学習アプリ対応 C言語入門 スマホ・PCを使いスキマ時間で楽々習得 (ブルーバックス)

Androidスマートフォン迷わず使える操作ガイド(超初心者向け/最新機種にも対応)

作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 Software Design plus

2019年最新版 アンドロイドは初期設定で使うな (日経BPパソコンベストムック)

HSPでつくる! はじめてのプログラミング HSP3.5+3Dish入門

【完全ガイドシリーズ248】スマホ決済完全ガイド (100%ムックシリーズ)

アプリスタイル2019年9月号

今すぐ使えるかんたんPLUS+ Androidアプリ 完全大事典 2019年版 [スマートフォン&タブレット対応]

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版 【Xcode 10 & iOS 12】 完全対応 (Informatics&IDEA)

無料アプリと標準機能だけでOK! Androidスマホ“便利&快適”活用術 2019

 


スマホを使い倒す  便利なアプリ辞典 (スマホアプリ辞典)

スマホ1台で1000万円得する! マネーアプリ超活用術

たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門 たった1 日で基本が身に付く!

図解よくわかる 屋内測位と位置情報

位置情報ビッグデータ (NextPublishing)

図解よくわかる 衛星測位と位置情報