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メルカリ、わずか10ヶ月で245点を売った5つのノウハウ

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メルカリ ロゴデザイン(New)

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

メルカリ

について考えてみたいと思います。

 

メルカリはご存じですよね。


スマホ対応のフリーマーケットアプリです。

 

このメルカリで、

一気に大量の品物を処分しましたので、

そのノウハウなどをご紹介したいと思います。

 

 

 

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1.私のメルカリ歴

 私のメルカリ歴は1年も経っていません。

 

①開始 : 2018年5月
②経験 : 約10ヶ月
③出品数 : 245点
④出品ペース : 1日1点

 

ということで、

月数こそ短いですが、

かなりのペースで売りました。

 

⑤出品物 : CD×1枚~電気乾燥機、スピーカー(20㎏)


下の写真参照。

 

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2.メルカリの魅力

私は、メルカリの前は ヤフオクを利用していました。


しかし、

メルカリを知ってからは、

ヤフオクは利用しなくなりました。


今はメルカリだけです。


以下は、

私の経験からみたメルカリの魅力です。

 

2-1.クイックレス

とにかく、
出品してから売れるまでが爆速なのです。


私の場合、最短で、

出品してから数秒で売れました。


とにかく、

レアな品物を魅力的な価格に設定すれば、

あっという間に売れます。


ここが、

ヤフオクと一番大きな違いです。

 

オークションではないので、

当然かもしれません。

 

2-2.事務局がしっかりしている

困ったことは事務局が手厚くサポートしてくれます。


これは初心者にとって本当にありがたいことです。

 

2-3.ユーザーの声が多い

同時にユーザーの声が多くアップされていますので、

困ったことや相談ごとは、高い確率でヒットします。

 

3.メルカリで売るコツ

ということで、

メルカリで売るコツをご紹介したいと思います。


私の経験から得た、5つのノウハウです。

 

1)魅力ある写真をアップする。

2)説明文は丁寧、誠実に。

3)値段設定はよく考えて。

4)コメントも丁寧、誠実に。

5)梱包、発送は心を込めて。

 

以下、その詳細です。 

 

4.魅力ある写真を

出品物の写真は重要です。


文章より、

はるかに訴求力があるからです。


この写真の善し悪しで、
出品物が売れるかどうかが決まります。

 

1)カメラはデジイチで。

撮影するカメラはデジイチ(デジタル一眼)にしましょう。

それのほうが写真の出来が違います。


スマホはダメ。

スマホでも写真は写せますが、


スマホだと立体感が出ません。


私も当初はスマホを使っていました。


たしかに、スマホのほうが手軽で便利です。

 

しかし、仕上がりの差は歴然です。

この写真の違いに気づき、

その後はデジイチにしました。

 

5.説明文は丁寧、誠実に

次に大事なのが出品物の説明です。

 

5-1.記入項目

記入項目として最低限守って欲しいのは下記です。


【記入項目】

①買った時期

②使用期間

③保存方法と保存期間

④コンディション

 

5-2.仕様の記述も大事

詳細な仕様の記述も大事です。


ここの説明文で、

仕様を完結するようにしましょう。

 

詳細な仕様はネットで調べられますが、

買い手の手間を考えて、

この説明文のなかで完結するようにしてください。

 

5-3.説明文章は簡潔に

まず、文章は簡潔にしてください。


たしか、文字数制限があったかと思います。
(2,000文字以内?)

 

この制限のなかで、

簡潔に、
しかも、

分かりやすく表現してください。

 

5-4.出品物のマイナス面も正直に

出品物の汚れや傷は、正直に書きましょう。


そのほうが、

買い手に「誠意」が伝わります。

 

また、契約後のトラブル防止にもなります。

 

6.値段設定はよく考えて

次に価格設定です。


この価格で売れやすさが決まります。


あなたが買い手になって考えれば当然ですよね。

 

6-1.価格の市場調査を

価格の市場調査は欠かせません。

 

①同じメルカリ内での調査。

メルカリ内での類似品の落札価格を調査します。

時間的に直近のほうが参考になります。

 

Amazonでも。
Amazonなどで新品価格と中古価格の調査もしましょう。

出品物の価格が新品価格より高い物は売れません。

 

ヤフオクの落札価格も。
ヤフオクの落札価格も参考になります。

ただ落札価格に幅がありますので、

あまり参考にならないときがあります。

あとはその商品と自分の出品物との品質比較ですね。

 

6-2.需要調査も

次に需要調査も行ってください。

 

需要があると分かれば、

多少価格を上げても、即、売れます。

 

逆に、

良品でも需要がなければ、

なかなか「いいね」さえもつきません。

 

◆需要はメルカリでも分かる。

需要はメルカリでも分かります。


落札件数を見るのです。
(同時に「いいね」件数も)


落札件数、および「いいね」件数が多い物は、

需要が高いとみてよいでしょう。

 

6-3.レア商品も調査

落札件数が少なくても、

「いいね」件数が多いものは、

レア商品ということが考えられます。

 

この真偽はネットで情報収集してください。

 

レア商品であれば、「言い値」で売れます。


「言い値」=「いいね」です。

(単なるダジャレ)

 

私は、カーペンターズSACDを2万円で売りました。

 

7.コメントも丁寧、誠実に

たとえば「値下げ交渉」です。

そっけのないコメントでも、

こちらからは丁寧なコメントを返します。

 

というのも、


コメントの交信は、

ほかの人も見ているからです。

 

逆にほかの人が見ていることを意識したコメントもあります。

 

「値下げしても、よいのですが、

先取り優先がメルカリ ルールとなっています。

値下げ交渉中に売れてしまったら、ごめんなさい」

 

こうすると、

コメントを見ている人は、

 

「他の人に売れるとやばい!」

 

と思ってくれるかもしれません。


※他の購入希望者の背中を押す効果が

あるのですね。

 

8.梱包、発送は心を込めて

私が一番注意したのは、この梱包と発送でした。

 

中でも下記には細心の注意を払いました。

 

8-1.早く

発送は代金支払い(契約完了)から、

1時間以内を目標にしましょう。


そこまで早くしなくてもよいのでしょうが、

最低限、いつごろ発送出来るかの連絡だけでも、

すみやかにしてください。


これも誠意です。

 

8-2.確実に

私の場合、同日に4~5件落札があることがありました。


しかも、CDやDVDなど類似品です。


これらの送付先を間違わないように、

梱包品にポストイットを貼ったりしました。

 

送付先を間違うと悲劇です。

 

相手に不快な思いをさせるだけでなく、

こちらも手間と費用が発生します。

 

8-3.梱包は丁寧に

品物(商品)は雨にぬれたり、壊れたりしないように。


まず、商品はきれいに磨きます。


専用の手袋も用意しました。


指紋は絶対につけません。

 

①品物は、まずビニール袋に入れます。

 

②段ボールの隙間には、

専用のクッションを入れます。

 

これでは、材料費だけで赤字になることもありました。

 

しかし、儲けうんぬんより、

品物の第二の人生をお預けする、

買い手を大事にしました。

 

9.まとめ

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メルカリ ロゴデザイン(Old)

どうでしたか。

メルカリでの売り方がお分かりになったと思います。

 

大事なことは下記です。

 

1)メルカリで儲けようとしない。

 

2)メルカリは「断捨離」の一つだと割り切る。

 

3)何より、出品物の第二の人生を大事にする。

 

⇒ あなたの儲けより、

出品物の行く末を大事にするのです。

 

そして、最後に言えることは下記です。


メルカリは、
出品物を通じての

人づきあい。

 

だから、

その出品物の先にいる人を大切にしましょう。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

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※更新履歴※

【更新】2020年1月8日、16日、5月18日、10月3日、2021年7月7日、2022年7月25日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年8月15日
構成を一部見直しました。

【更新】2019年7月3日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。
中身(文章)をマイナー修正しました。

※CMリンク※

 

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