知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

普段の生活をちょっと変えるだけで新しい発見が

f:id:kawa2496:20190103104724j:plain

 

こんにちは、

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、生活のお話です。

 

といっても、

難しい話ではありません。


少しだけお付き合いいただければと思います。

 

普段の生活を変えてみよう、

というお話です。

 

実際に私も少しだけ生活を変えてみました。

 

そうしたら、

新しい発見がありました。

 

そして、
少しですが新鮮な気持ちにもなりました。

 

今回は、そういうお話です。 

 

 

 

 

楽天/生活  Amazon/生活

 

1.提案

私が提案したいのは下記です。

 

1)普段の生活を見直す。

2)その生活を少しだけ変えてみる。

3)変えるのは、
ものの見方や考え方も含まれます。

4)場所は家の中だけとは限りません。
 どこでも構いません。

 

とにかく、

普段の生活を少しだけ変えてみるのです。


そうすると、

自分の何かが変わります。


新しい発見があります。

 

その変化は小さいことかもしれません。


それでも、何かが変わるのです。

 

2.何を変えるの?

では、何を変えるのかを考えてみます。


といっても、

難しいものではありません。

 

1)服装、髪型、化粧。

・服装を少し派手にするとか。

・逆に、おとなしくするとか。

・髪型を若くするとか。

・化粧を派手にするとか。

 

2)生活スタイル。

・休みの日の使い方を変えるとか。

・起きる時間を30分早くするとか。

 

3)駅(バス停)までの道順。

・駅やバス停、会社、学校までのコースを変えてみる。

・奇数日と偶数日でコースを変えるとか。

・その日の気分で道順を変えるとか。

・その日の天気で道順を変えるとか。

・時間に余裕があるときは、
ちょっと遠回りをするとか。

 

4)散歩やジョギングコース。

・周回コースであれば、
時計回りと反時計回りを交互にするとか。

・もともと複数のコースがあって、
その日の気分や体調でコースを変えるとか。

 

5)人の見方

人を一方的な見方で判断していませんか。

特に、第一印象で判断していませんか。


この人、

取っつきにくいとか、嫌な人とか。


その見方を少しだけ変えてみるのです。

 

3.そうしたら何が変わるの?

 

f:id:kawa2496:20181216073202j:plain

 

ちょっと変えたからといって、


大きな変化はありません。


大きな変化どころか、


ひとつも変わらないかもしれません。


ただ、いつもと違う。


そのことに気づく
ことがあります。


私はそれを、

新しい発見と呼んでいます。

 

小さくても新しい発見です。

 

<例>

 

1)服装、髪型、化粧。

服装や髪型を変えると、

いつもと気分が違ってきます。


雨降りにあえて派手な身なりにしましょう。


そうすると、

気分が晴れます。(シャレではありません)

 

2)生活スタイル

起きる時間を30分早めるだけでも、気分が違います。


周りの情景が変わってきます。


鳥のさえずりに気がつくかもしれません。


朝焼けを目にすることができるかもしれません。


その分、

得した気分になるでしょう。


しかも、
朝ご飯をおいしく食べることができます。

 

3)道順

駅までの道順、バス停までの道順を変えてみましょう。


行き先は駅やバス停とは限りません。


会社、学校でもかまいません。


道順を変えても、

かかる時間は変わらないと思います。


道順を変えると、なにが変わるのでしょうか。


私の実体験を列挙しておきます。


①周りの風景。

②お店。

③電柱の看板。

④太陽の位置。(日の差し方、影のでき方)

⑤歩く人の顔ぶれ。

 

これ、

結構面白いですよ。


道ばたを見てみましょう。

「へー、こんなところに花が咲いている」

 

お店を見てみましょう。

「へー、こんなところにコンビニが」

 

場合によっては、

駅までの時間が短縮できるかもしれません。


距離が遠くても、

信号の数や、信号機の変わる時間などで、

所要時間が短くなることがあります。


それ以上に気分転換には最高です。


そのときの気分でコースを選びましょう。


通勤、通学が楽しくなりますよ。

 

4)散歩、ジョギングコース。

散歩やジョギングコースを変えただけでも、

気分が変わります。


疲れかたも違ってきます。


たとえば、
ジョギングコースが周回コースだとします。


その周回コースを右回りから左回りへ変えただけで、

雰囲気が変わってきます。


周りの光景が変わってくるからです。


疲れ方も違ってきます。


「入り」と「出(ラスト)」が逆になるからです。


最後の上り坂が、

最初の下りになるからです。

 

実は、

このコース替えは私が実践していることです。


ちょっとした気分転換ですね。

 

コースを変えるだけで、

会う人が違ってきます。


会うのは人だけではありません。


散歩に連れているワンちゃんも違ってきます。


これも、気分転換になります。

 

5)人の見方。

第一印象がとても恐そうに見えていた人が、

思い切って話してみたら、


そうでもなかった。


ということって、

結構ありますよね。

 

4.メリット

新しい発見におけるメリットは下記です。
(メリットというほどの大袈裟なものではありませんが)

 

1)頭がやわらかくなります。

いわゆる、

固定観念」がなくなります。


発想が豊かになります。

 

2)脳への刺激になります。

早く言えば、

ボケ防止ということでしょうか。

 

5.実験

 

少し実験してみましょう。

 

f:id:kawa2496:20181216151744j:plain

写真① 正面から

f:id:kawa2496:20181216151825j:plain

写真②真上から

f:id:kawa2496:20181216151857j:plain

③斜め上から

 

1)上の3枚の写真は、同じものを写したものです。

 

2)ところが、 

見る角度によって違うものに見えます。

 

そうなんです。


この見方を変えることが、

「見え方を変えた」のです。

 

人生を、

生活を、
別な角度から見てみる。

 

みなさんも是非やってみてください。


そうすると、

新しい発見がありますよ。

 

6.まとめ

f:id:kawa2496:20191210062630j:plain

 

どうでしたか。

 

普段の生活を少し変えてみようかな?

 

という気持ちになったでしょうか。

 

普段の生活を変えるには、

少しだけ勇気がいります。


でも、

実際にやってみると、

その面白さに気がつくでしょう。

 

さあ、今日から実行してみてはいかがでしょうか?

 

人生1回切りです。

 

どしどし変化を楽しみましょう。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2019年12月10日、2020年4月18日、8月27日、9月3日、2021年4月28日、2022年5月27日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年7月19日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

 

※CMリンク※

 

楽天/生活  Amazon/生活

 

 


未来を変える目標 SDGsアイデアブック

「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

評価が変わる、授業を変える: 資質、能力を育てるカリキュラム・マネジメントとアセスメントとしての評価

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

自分を変える習慣力 Business Life

ここで差がつく 生活困窮者の相談支援: 経験を学びに変える「5つの問いかけ」

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

完訳 7つの習慣 人格主義の回復