知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

核廃止、そのためには「心の教育」しかない

f:id:kawa2496:20181114113047j:plain

 

こんにちは。

拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、新聞記事のお話です。

 

新聞を読んでいて、

少し気になったので、

拙作ブログに掲載させていただきました。

 

今後も、

気になるような記事は、

掲載させていただこうと思っています。

 

今回のテーマは「核廃止」です。

 

この「核廃止」を実現するには、

全人類の考え方を変えるしかありません。

 

すなわち、

核の恐ろしさ

無意味さを理解させるのです。

 

そのためには、

「教育」しかありません。

 

「核廃止」と「教育」

 

この二つを徹底的に考えていきます。

 

楽天/核廃止  Amazon/核廃止

 

 

楽天/核廃止  Amazon/核廃止

 

1.掲載新聞

この記事が掲載されていた新聞は下記です。

1)新聞:東京新聞

2)日付:2018年11月14日(水)朝刊

3)ページ:5面

4)面タイトル:「発言」

5)記事:弱い犬ほど・・核保有は臆病

 

2.投稿要旨

f:id:kawa2496:20190525103802j:plain

 

投稿要旨を紹介しておきます。

投稿者は、

核兵器禁止条約発効に賛同しながら、

以下の考えを述べています。

 

核兵器保有国は臆病者である」

 

核の傘を必要と考える国も「臆病者」だと。

 

「弱い犬ほどよく吠える」

 

核兵器で相手を威嚇するのは、

相手におびえる不安の表れ。

 

条約に参加せず、

憲法も変えたがる、

安倍政権は、

臆病者を地で行っている。

 

3.私の感想

今回の記事は「核」をテーマにしており、
非常に大きな問題だと思います。

 

投稿者は、

「核保有者」=「臆病者」

としています。

この考えは間違っていません。

 

3-1.少し表面的すぎないか

ただ、
「臆病者」というのは、間違っていませんが、
表面だけを捉えているようにしか思えません。

 

「臆病者」=「核兵器保有者」

 

とは、なりませんよね。

 

つまり、
臆病者だから核兵器保有者ではないのです。

 

大事なのは、

どうしたら解決するかです。

 

どうしたら、

核が廃止できるか

 

です。

 

4.核廃止の実現

投稿者が言う「負け犬の遠吠え」は、
投稿者にも当てはまるように見えてなりません。
(きついようですが・・)

 

臆病者だと強く言いっても、

核廃止にはなりません。

 

ここのところを、

考えて訴える

必要があります。

 

大事なのは、

どうしたら核を廃止できるかです。

 

5.必要なのは「清らかな心の目」

そこで、今回のテーマです。

 

必要なのは、

「清らかな心の目」

 

全人類に「清らかな心の目」を持たせるのです。

 

核兵器保有国」は「臆病者」とか、

「恥」といっても、

何も始まりません。


と、多分投稿者も分かっていると思います。

 

全人類に、

「清らかな心の目」を

持たせることを考えませんか?

 

6.教育しかない

考えてみてください。


生まれたばかりの赤ちゃんは、

みんな、

清らかなを持っています。

 

みんな、
清らかなを持っています。

 

この清らかな
清らかなを持ちつづける
教育をするのです。

 

人間は弱いものです。

一旦、清い心を失うと、
もとに戻すことはむずかしいと思います。

 

それでも、
周りが少しずつ変われば、
本人も少しずつ変わると思います。


その「きっかけ」は、

「教育」しかありません。

 

心の教育をするのです。

 

7.まとめ

f:id:kawa2496:20190525105704j:plain

 

今回のテーマは「教育」です。

 

「清らかな心の目」をいかに持たせるかです。

 

そうすれば、

核兵器の怖さ、無意味さが分かります。

 

周辺が忠告したり、

制裁したりしても解決しません。

 

当事者に気づかせる


それしか方法がないのです。

 

そのためには、

「心の教育」が必要です。

 

自国にも他国にも。

 

さいころから「心の教育」をするのです。


これには時間がかかります。


しかし、
それしか方法がないのです。

 

地道にやるしかない

のです。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

※更新履歴※

【更新】2020年7月25日、2021年2月14日、2022年3月28日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年11月13日
「目次」を追加しました。
これで少しは読みやすくなったと思います。

【更新】2019年5月15日
タイトル、中身(文章)をマイナー修正しました。

※CMリンク※

楽天/核廃止  Amazon/核廃止

 

 

 

 

 
世界から核兵器がなくならない本当の理由 (SB新書)


北朝鮮発!「世界核戦争」の危機 世界を翻弄する金正恩の生き残り戦術 [ 菅沼光弘 ]

 


当たり前のことができる子どもを育てる! (TOSS道徳「心の教育」シリーズ) [ 河田孝文 ]

www.star.ne.jp