知って得・あなたの生活をもっと豊かに!

こんにちは、拙作ブログのご紹介です。このブログは河原健次がお届けしています。大分市出身、木更津市在住です。すでに半世紀以上も生存しています。その長い歴史から、日常生活や人生に参考になりそうな情報を提供しています。読者のみなさんに役立つことを願っています。

2,000円でお釣りがくるのに性能は高級機並みシェーバー

f:id:kawa2496:20181028101517j:plain

 

こんにちは。

いつも拙作ブログを見ていただきありがとうございます。


今回は

電気シェーバーのお話です。


「ヒゲ剃り」って毎日大変ですよね。


そんななかで、

探しあてたのが、
写真の「電気シェーバー」です。


名前は「ロゼンスター ポケそり」です。


私はこのヒゲ剃りを2台も買ってしまいました。
(上の写真)


それだけ気に入ったということです。


このシェーバー、

見た目はおもちゃみたいですが、

とんでもない性能を持っています。


めちゃくちゃ深ぞりができます。


しかもパワフルなんです。


性能的には、

1万円ほどの高級シェーバー

と同等だと思います。


現に私がそうでした。


このシェーバーに出会うまでは、

超メジャーなシェーバーばかりを、

使っていました。

 

しかし、
値段の割に剃り具合が今ひとつでした。


しかも、
外刃の交換となると、
すぐに3~4千円も取られる始末です。


ちなみに、
「ロゼンスター ポケそり」本体の価格は、

2,000円でお釣りがきます。
(2018年10月時点)


つまり、
高級シェーバーの、
替え刃より安い
のです。


ということで、

「ロゼンスター ポケそり」を紹介していきましょう。

 


ロゼンスター 水洗いポケそり2枚刃 S-617

 

 

 

楽天/電気シェーバー  Amazon/電気シェーバー

楽天/生活   Amazon/生活

 

 

1.「ロゼンスター ポケそり」の特徴

f:id:kawa2496:20181028103755j:plain

 

まずは、

この「ロゼンスター ポケそり」について、
簡単な仕様を紹介します。

 

1-1.仕様


1)メーカー:ロゼンスター

2)商品名:ポケそり

3)サイズ:W53×D25×H92mm

4)本体重量:約75g

5)材質:本体/ABS樹脂 内刃/ステンレス 外刃/ニッケル合金

6)原産国:中国

7)電源:単3形アルカリ乾電池2本使用(別売)

※充電式電池も使用可・・私はエネループを使用しています。

8)付属品:掃除用ブラシ、保証書

9)価格:1,900円程度(2018年10月時点)

 

1-2.刃の数は3枚刃(高級機並み)

f:id:kawa2496:20181028103725j:plain

 

上の写真を見てください。


3枚刃がおわかりになりますでしょうか。


本体部に2枚の刃があります。


もう1枚の刃は外刃に付いています。
(外刃と一体になっています)


この3枚目の刃は、
本体中央の棒でドライブします。


写真では分かりにくいのですが、

本体の中央部に突起があって、

外刃を装着すると、


その突起が3枚目の刃の”くぼみ”に

挟まるようになっています。


これで、

全部の刃が同期して往復運動をすることになります。

 

1-3.水洗いOK

この安っぽいシェーバーですが、

水洗いができます。


だから、

刃の上から泡状の石けんをかけて、

空運転させて刃を洗うことができます。
(私はいつもこれで刃を洗っています)

 

2.「ロゼンスター ポケそり」のメリット

2-1.剃り味抜群

内蔵のモーターが強力です。


濃いヒゲも難なく剃ってくれます。


「ジョリジョリ」


本当に気持ちのよい剃り具合です。


2-2.深ぞりOK

しかも、深ぞりができます。


このシェーバーを使ったあとの肌がさらさらです。


ほとんどヒゲが残っていません。


ヒゲの濃いところ(例えばアゴの下あたり)は、
まだどうしても「ごわごわ」感が残ります。


この剃り残し感は、

電気シェーバーではどうしようもないようです。


どんな高い電気シェーバーをもってしても、
この剃り残し感はあります。


よって、
究極の爽快感を求めるときには、
T字カミソリにします。


このT字カミソリのおすすめは、
「サムライエッジ」です。


「サムライエッジ」の紹介は
下記記事をご覧ください。

 

サムライエッジの記事

 

2-3.電源は電池式、しかも充電式電池でもOK

 

f:id:kawa2496:20181028110252j:plain

f:id:kawa2496:20181028110230j:plain

 

電源は単3電池x2本です。


エネループのような充電式も使えます。


私はエネループを使っています。

 

3.「ロゼンスター ポケそり」のデメリット

 

「ロゼンスター ポケそり」には、
これといったデメリットはありません。


強いていうなら次の2点でしょうか?


3-1.小さすぎて振動が手に伝わる

本体が小さい割に、モーターが強力ですので、
本体の振動が手に伝わって来ます。


マッサージ機にかかっているような雰囲気です。

最初は「どきっ」としますが、すぐに慣れます。


3-2.刃の交換ができません

通常の電気シェーバーでは刃の交換ができますが、
この「ロゼンスター ポケそり」はそれができません。


でも、

刃の交換が必要な場面に遭遇したことはありません。


私、すでに2年間使っています。


もし交換が必要であれば、

本体ごと買い替えましょう。


2,000円でお釣りがきます。


それでも、
高級シェーバーの替え刃より安いですから。

 

4.「ロゼンスター ポケそり」はこんな人向け

「ロゼンスター ポケそり」は、
小さい、軽い、強力が売りです。


よって、

手軽に持ち運んで、

どこでも簡単に使いたい人向けです。


しかも、

剃り上がりに妥協しない人向けです。


万が一電池がなくなれば、

コンビニに飛び込みましょう。

 

5.電池交換

電池交換は、

以下の手順で行います。


①ふた(キャップ)を開けます。
 ・・本体お尻のノブ(黒くて丸いやつ)を左に90度回します。
※ノブを時計と反対方向に90度回すと、ふた(キャップ)が飛び出してきます。

②電池を取り出します。
少し出にくいですが、
そのときは、お尻を「トントン」としてあげてください。

③新しい電池を入れます。
+、-は本体に刻字していますので、
それを見て極性を間違わないように入れてください。


極性を間違えても本体が壊れることはありません。


動かない(動作しない)だけです。


動かない(動作しない)ときは極性を間違えたと思って、
電池の向きを変えてください。
(片方が+だと、もう一方は-(マイナス)です)

④ふた(キャップ)を閉めます。
開けるときとは逆に、黒いノブを右に90度回します。

 

6.まとめ

f:id:kawa2496:20181028111410j:plain

 

どうでしたか。

 

「ロゼンスター ポケそり」の良さが、

お分かりになったでしょうか。


私はこのシェーバーを2台持っています。


1台目:自宅専用

2台目:出先(出張、旅行)用


とにかく、

このシェーバーは、

コストパフォーマンスの高い製品です。


強力な深ぞり性能を持ちながら、
2,000円を切る価格。

 

皆様にお奨めしたい逸品です。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

【関連記事】

kawa2496.hatenablog.com

kawa2496.hatenablog.com

 

※更新履歴※

【更新】2019年11月2日、2020年2月27日、7月2日、12月22日、2022年2月15日
少しだけ校正させていただきました。

【更新】2019年4月24日
文章のマイナー修正をしました。

※CMリンク※

 

楽天/電気シェーバー  Amazon/電気シェーバー

楽天/生活   Amazon/生活

 

 


ロゼンスター 水洗いポケそり2枚刃 S-617